ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

原神プレイ日記 58 エクストリームかくれんぼ復活!!蝶のように逃げ蜂のように捕まえろ!! 【風の行方】


スポンサードリンク

 

 

 

 

 

CALL
【PUSH SELECT】
 
どうも、真っ先に捕まりがちの鈍くささなワルターです。でもやっぱり隠れるのはダンボールの中だよな!!
今回は待ちに待った待望の復刻イベント【風の行方】をプレイしてきたので、その感想です。

f:id:ororoxx:20220113173844j:plain

開催期間
2022年 1月13日 11:00 ~ 27日 04:59 まで
 
参加条件
冒険ランク20以上
※ただし、稲妻地域のMAPでプレイするには魔神任務「離党脱出計画」をクリアする必要あり
 
 
前回のプレイ日記はコチラ

waltororo.hateblo.jp

 

 

前回の【風の行方】はコチラ

waltororo.hateblo.jp

 

 

 

 

というわけで、本当に待っていた個人的にTOP5に入る神イベントがいよいよ復刻。

探索戦い厳選も確かにいいけど、やっぱり自分でいろんな所に行って、走って飛んで泳いでってできるゲームだからこそ楽しめるイベントなんだよ!!

 

前回から基本的なルールは変わり無し。ランダムに選ばれたハンター(捕まえる側)から、レンジャー(逃げる側)が制限時間内に1人でも逃げ切ればレンジャーの勝ち。

ハンターがレンジャー全員を捕まえればハンターの勝ち。

f:id:ororoxx:20220113174446j:plain
f:id:ororoxx:20220113174455j:plain
f:id:ororoxx:20220113174501j:plain
f:id:ororoxx:20220113174506j:plain




だけど前回からいくつか変更点がありました。

前回、結構不満が多かったモナのダッシュが禁止。一緒に綾華さんのダッシュも使えなくなっています。

 

それからMAPに調整が入り、ドラゴンスパイン・無妄の丘・清泉町が削除

が、その代わり新MAPが追加。今回のMAPは全部で8つ。アカツキワイナリーと軽策荘を除く6ヶ所が新しく登場です。

f:id:ororoxx:20220113175548j:plain

 

モンド地域

f:id:ororoxx:20220113175730j:plain
f:id:ororoxx:20220113175738j:plain

 

璃月地域

f:id:ororoxx:20220113175819j:plain
f:id:ororoxx:20220113175825j:plain

 

稲妻地域

f:id:ororoxx:20220113175858j:plain
f:id:ororoxx:20220113175907j:plain
f:id:ororoxx:20220113175913j:plain
f:id:ororoxx:20220113175931j:plain


なので、まだ稲妻のMAPを解放してない!という旅人の方は4つの中から遊べます。


その他ハンターサイドのダッシュ等によるスタミナが大幅に減少。これでスタミナ切れで逃げられた!という思いもしなくて済む!

一方でゲーム開始時の待ち時間中、ハンターは周囲の景色が見えなくなっているため、前に出来た「誰がどこに逃げたかヤマを張る」が出来なくなりました。

f:id:ororoxx:20220113182455p:plain

その分?なのか、ミラーメイデンの檻みたいな狭さから今回は広くなっているので、開幕ダッシュで差をつけろ!!



  と、大体こんな感じの調整かな?大きく変わったのは。

 それとコレは体感だけど、ハンタースキルの感知の輪が前回より使いやすくなっていた気がする。少なくとも『周囲状況をマーク中・・・』しやすくなった。

 

 

今回の報酬は前回同様。

コイン報酬

f:id:ororoxx:20220113182859j:plain

f:id:ororoxx:20220113182909j:plain
f:id:ororoxx:20220113182921j:plain
f:id:ororoxx:20220113182932j:plain
f:id:ororoxx:20220113182943j:plain

 

挑戦報酬

f:id:ororoxx:20220113182952j:plain
f:id:ororoxx:20220113182957j:plain

 

コイン報酬は日ごとに上限があるから一気には獲得できないけど、挑戦報酬は頑張れば初日で達成できる難易度。ワルターも挑戦報酬は残り1つぐらいだったかな?

 

あとはマルチプレイ中に予めチームを組んだ状態で乗り込めるらしい。

でもワルターは基本ソロプレイが多いので、こういった事に縁がないから知らないのだ。

 

 

実際にプレイしてみると、新MAPの登場で少し上手く行かないことがしばしば・・・。

でも、こういうのはやってみて慣れていくから、初日は焦らず確実にMAPを覚えていきたい。特によくでる璃月の遺跡は面白そうなポイントを見つけたので、そこで隠れることができれば・・・!って思う。

 

ただねぇ、いまだ全部のMAPに挑戦できていないから、どうにか選ばれるよう願う。

なぜかアカツキワイナリーと璃月の遺跡が多い。モンドの森と九条陣屋がそれぞれ1回ずつ。

 

 

しかし、以前無双していた人が多かったのか、今回は結構猛者ぞろいな気がする!!

的確に人がいそうなところを探していたり、逆に見つかりづらい場所に隠れていたり!!本当に捕まえるの苦労するんだわ!!面白いんだけどね!!

でもコレを見ている人に1つ注意してほしいのは、オトモはプレイ本当に外した方がいい特に仙霊は鳴くから居場所がバレやすいしね。そのおかげで一度捕まえることができた。

 

 

 

というわけで、今回はこれで終わり。

Twitterを見ると「マルチ苦手だからやりたくない」とかのツイートをよく見かけたんだけど、確かにそう。確かにマルチは怖い。

でもそれ以上にこのイベントは面白いから、ぜひ一度でもやってみてほしい!!

基本的にチャットしてくる人なんて少ないしね。海外プレイヤーは別だけど・・・。