ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

原神プレイ日記 57 いい匂いさせて強くなっちゃえ~ 【ポーションスタディー】


スポンサードリンク

 

 

 

 

どうも、ワルターです。

いい匂いの人って男女問わずドキリとするよね。そういうの無いから羨ましい。

香水でも付けてんのかな?

 

 

 

 

さて、今回はそんな匂いから始まるイベント【ポーションスタディー】をプレイしたので、その感想です。

f:id:ororoxx:20220108194545j:plain

 

イベント期間

2022年 1月 7日 11:00 ~ 17日 4:59 まで

 

参加条件

・冒険ランク30以上

・魔神任務「久遠の体との別れ」をクリア

 

 

 

 

前回のプレイ日記はコチラ

waltororo.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

事の発端はみんな大好きモンドにおわすティマイオスが「煙霰丹剤」という璃月が起源の薬剤を作るところから始まる。

f:id:ororoxx:20220108204452j:plain
f:id:ororoxx:20220108204503j:plain

 

けどいつも通り上手くいかなかったので、作った人探そう!すんごい人だから、作り方知ってる!ってことで璃月港に行くも、実は作ったのが香膏作りに定評のある鶯だった。

f:id:ororoxx:20220108204924j:plain

 

しかし、めげない しょげない ないちゃだめ の精神で自分の技術と鶯の香膏を掛け合わせて出来たのが煙霰ポーションこと今回のバフ能力ってワケ。

場所は璃月港のすぐ裏でワープもできる。

f:id:ororoxx:20220108205338j:plain

 

 

 

 

そんでまあ、ここまで来ておいてなんだけど、今回のイベントはさすがに無理かもしれない。戦闘が鬼のように苦手なワルターは深境螺旋のようなものが辛いのだ。

そして今回のイベントはまさにそれ。

 

イベントルールとしてはこんな感じ。

f:id:ororoxx:20220108205741j:plain
f:id:ororoxx:20220108205755j:plain
f:id:ororoxx:20220108205801j:plain
f:id:ororoxx:20220108205806j:plain

 

イメージ的には艦これでいう「お札」状態みたいかな?って勝手に想像している

それでいてエネルギー原盤みたいに自分の好きなバフ効果を選択し、有利に進めよう!といった感じ。お試しキャラも少しいるので、そっちを使ってもいいかもね!

ただ、その分元素共鳴はできないよ!という少し地味な制約。

 

戦闘終了後に記録を残すとキャラ・ポーション共にお札が付くので、何とかクリアしてみせたけど結果がなぁ・・・という人向けなのか、リセット機能がある。

ただし、リセットをすると一緒に戦闘記録までリセットされるので、使うときはよく考えてね!というやつ。

 

今回解放分は難易度ノーマルで4フェーズ。それに合わせてキャラクター選択をして、なおかつバフくれるんでしょ?簡単じゃん!!リセット機能だってあるんだし!

・・・始まる前はそう思っていました。

 

 

フェーズと登場魔物

第1フェーズ

f:id:ororoxx:20220108210313j:plain

 

第2フェーズ

f:id:ororoxx:20220108210356j:plain

 

第3フェーズ

f:id:ororoxx:20220108210426j:plain
f:id:ororoxx:20220108210430j:plain

 

第4フェーズ

f:id:ororoxx:20220108210455j:plain
f:id:ororoxx:20220108210503j:plain

 

あ、アレ?なんかもうヤバそう奴らがたくさん・・・。

い、いやでも持ちキャラとバフでイケる!過去何回お祈りしてたと思ってんだ!こちとらリリース開始から2か月後ぐらいにはやり始めて地獄だって味わってんだぞ!!(艦これの話)

 

 

でも下手なことして辛くなるの嫌だし、リセット機能だってあるんだから様子見でやったるか!てことで使ったポーションと使用キャラがこう。

f:id:ororoxx:20220108211355j:plain

f:id:ororoxx:20220108211326j:plain
f:id:ororoxx:20220108211338j:plain
f:id:ororoxx:20220108211348j:plain

 

意味もなく両手剣パで溶解、超電導、過負荷を狙いつつノエルで粘るというコンセプト。

意味あると思いますか?無いんですねぇこれが。この時点でまだ舐めプしていました。

 

 

 

結果的にかなりの大やけどを負ってしまい、

ノーマルなのに!!!難しすぎる!!!!!

確かに倍率2.5倍にしてみたけど、そんなに変わるなんて思わんじゃん!!!

制限時間残り14秒でクリアってどんだけ!!!!!!

 

という自業自得ともいえる慟哭が画面の前で繰り広げられていたワケです。

 

第1フェーズでヒルチャール氷弓の矢が5本だったり、水スライムと合わせて無限に凍結させてきたり、ヴィシャップ・岩がグランドダッシャー(岩の帯状波)を発動させてきたり・・・

トラウマを植え付けるには十分すぎた。もう本当に怖い。次回やっているかわからん。

 

 

 

肝心の報酬がコレ。

f:id:ororoxx:20220108212155j:plain
f:id:ororoxx:20220108212202j:plain
f:id:ororoxx:20220108212209j:plain
f:id:ororoxx:20220108212221j:plain
f:id:ororoxx:20220108212234j:plain
f:id:ororoxx:20220108212252j:plain

 

わ、わぁ!全部のフェーズでゴールドメダルを獲得できると最大140原石貰えるんだぁ!すごーい!!

 

貰えるわけねぇだろ!!!!

第1フェーズの!!スコアは!!468!!!

仮に残り3回スコアが450だとして合計は1,818!!1つ目の合計スコアの報酬にさえ届かない!!!

 

 

 

う、うぅううぅ・・・や、やめてほしいのだロコちゃ・・・

あまりにも下手くそだからって責めないでほしいのだ・・・くしくし・・・・・・

激ムズイベントに手も足も出ず、情けなく敗走することになるのだ・・・へけ・・・

何か、前にもあった気がするなぁこの流れ。デジャヴ・・・いや、トラウマか?

 

 

いや、マジでねぇ!ガチでやるならちゃんと対策とってポーションも適切なの選んでやらないとダメだよ!!ワルターはもう諦めたけど!!

今回はイベント難易度が高いのと、そもそもワルターが弱いのとがガッチリガチガチに嚙み合ってしまったばかりに起きてしまった悲劇。

次回のイベントに期待しよう!

 

 

というわけで、今回はこんなに情っけない結果となってしまったけど、これで終わり。

この一件でまだまだ弱いことを自覚したので、もっとキャラ強化に勤しみたいと思います。頑張ろう。