ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

原神プレイ日記 75 参加するだけで優勝できる "草" イベントやりました?? 【イノセンスの彫刻】


スポンサードリンク

 

 

 

 

 どうも、世界任務をヒィヒィ言いながら終わらせたと思ったら、今度は魔神任務で泣き出したワルターです。あんなん泣くじゃん!!

 

 

 さて、今回はアップデート開始から同時に始まったイベント【イノセンスの彫刻】をプレイした感想です。正直言って、感想が遅すぎたのは否めない。

※プレイ期間は3.0アップデート開始後 ~ 3.0終了まで

 

 

 

前回のプレイ日記はコチラ

waltororo.hateblo.jp

 

 

 

 

 今回のイベントではなんと最初のストーリーをクリアするとその場でコレイが仲間になります。えぇえぇ、そうでしょうそうでしょう。言いたい気持ちはわかります。

 それってつまり、最高って事ですよね!ワルターは何度祈願を引いてもコレイだけ出ないという謎の現象に見舞われていますからね。そりゃあ大助かりですよ全く!

 

 今回からようやく実装された草元素。ほかの6元素に比べて頭一つ飛び抜けているくらい強い気がします。しかも弓キャラなので重撃を当てられれば気軽に元素付与出来る他、コレイのスキルも元素爆発もまぁ強い。こと元素爆発に至っては時間も範囲もそこそこ広いので、元素反応も与えやすいから恐ろしい。

 

 とまあそんなコレイがプレイするだけで仲間になるんですから、そりゃあもう開始早々 "優勝" 間違いなしでしょ。おまけに可愛いくてスメールでの探索にピッタリと来たもんだから参ったね。

 

 

 さて、話を戻してイベント内容について。今回のイベントは全部で6つ。

 

1. ちょっとヤバい童話作家とその息子のストーリー。

 これは日数跨いで解放されたお話を進めるだけなので割愛。簡単に説明するとゴーストライターの息子と驕り高ぶりの父の話。

 

 

2. ポケモンスナップ 野外で写真を撮りながらフィールドワークする

 指定された写真を撮っていくんだけど、2回目まではもう本当に簡単だった。でも3回目で生態系を写真に収めよう!って言われたのに全く動かない動物たち。ポケモンでももっと動くぞ!と一人カメラを構えながらぶつくさ言ってた。

 ちなみに撮影ポイントが3セット分設けられてるけど、そのポイントで写真撮るとおそらく各1種類は埋められない場合があるので場所は移動した方がいいと強く言いたい。

 

 

3. ボス退治

 「せっかく新しい国と新しいボス用意したんだから、どっちも倒していきなよ!」というmiHoYoからの熱いエールを感じられてとても好き。ちなみにどっちも大して強くはない。・・・のだけど、マッシュラプトルに関しては炎元素を使うとミッションをほぼ完遂できないので要注意。

 

 コレイの突破素材はマッシュラプトルの素材が必要なので、ミッションついでに強化も出来て一石二鳥じゃん!と言いたいけど、もう一つの素材ルッカデヴァタダケが集めるのにやたら苦労する。アパーム叢林のワープポイント下とかに生えてたりするから、そこら辺を中心に探そうね。

 

 

4. ダッシュしてコイン集めるヤツ

 ダッシュしてジャンプしてコインを50枚集めるヤツ。それだけ。まあクローバーマークを使った高速移動を駆使して集めるんだけど、結構爽快感あるので楽しい。コインも道なりに進めば勝手に集まるので、今回のイベント中一番ゆるい。

 

 

5. ただただ敵を倒していくヤツ

 1回目がキノコン、2回目がエルマイト旅団、3回目が遺跡ドレイク。各5セットずつあって、5回目は少し強い魔物が現れる。けど1~3回目のどれも大して強くないからご安心。3回目の遺跡ドレイクは4セットまで陸行で最後にだけ飛行なので、対飛行相手に弓キャラいた方が楽かもしれない。

 

 キノコンと旅団は体重が軽いので、万葉で遊んでたらすぐ終わった。素材も落としてくれるからだいぶ便利。仮に万葉がいなくてもスクロースだったら代用できるはずなので、超拡散形態!で遊ぶのもイイかもね。スクロースはマジでオススメ。

 

 

6. アランナラ彫刻作り

 簡単に言うと前の雪だるまイベントとほぼ一緒。ただ、パーツが1の写真撮影で貰えるアイテムを通貨に購入する必要があるので、全部のパーツを購入するのには少し時間を要する。まあ最低限のパーツさえ用意しておけば何とかなるのでご安心。別に評価されるわけでもないしね。

 

それとイベント商店ではスメールの天賦本などが好感出来る他、今回はしっかり60原石を5回まで交換できるので、忘れずに貰っておこう!ワルターは最後に取っておくぞ!

 

 

 というわけでそんな感じのイベントが現在絶賛開催中だし、期限も3.0 終了までという長さなので、特に現状急ぐ必要もないでしょ。ただ、これからスメールに行こうと頑張っている旅人は第3章の前、間章・第二幕がそこそこ長い上に探索も結構大変なので頑張ってほしい。層岩巨淵の何が面倒ってとにかく上り下りが以上に面倒くさい。

 

 

 

 それと私事ですが、現在開催中の復刻祈願【大隠朝市】は無事・・・

すり抜けました。やっぱモナに愛されんだなって今回で涙ながらにハッキリしたよ。

 

 

 なんて言っていた翌日、ヘヘ・・・(普通に鍾離が)・・・・・・きたぜぬるりと・・・

 とりあえず2日で最後まで上限解放できたし、お試しに使ってみたけど、ダメだったね。もうガチればガチるほど依存度が高くなりそうだから、あんまり使えない。

 雷電将軍も夜蘭も使っているから今更なんだけど、それはそれとして鍾離はダメだ。この人は旅人をダメにしてしまう神だし、どこにでも入るしで戦闘が怖いもの知らずになっちゃう。使うならせめて秘境の中でかな。

 

 とまあそんな感じで今日も明日も明後日も原神をプレイしております!というわけで今回はこれで終わり。いつもと書き方を変えてみたり、いくつか無駄を省いてみたり、ワルター自身も頑張っていこうと思う所存です。