ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

原神プレイ日記 56 原神Ver.2.4更新!鶴と復興と地下世界 【流るる星霜、華咲きて】


スポンサードリンク

 

 

 

どうも、ワルターです。

石貯めて鍾離先生を今度こそ引いたる!!って張り切ったものの、欲望に敵わず申鶴ガチャ引いて雲菫出したのがそう、この私。

f:id:ororoxx:20220106135523j:plain

 

正直メチャクチャ嬉しいその後懲りずに魈さまガチャに突撃したらまた雲菫来てくれたので今1凸目。

f:id:ororoxx:20220106144244j:plain

見た感じ2凸目の効果が強いので、完凸目標とまではなくてもそこまで行きたい。でも石ないなったので、しばらく諦めてもろて。また貯める作業に入らねば・・・

 

 

 

今回はそんな新キャラも登場するアップデート【流るる星霜、華咲きて】で更新された新たな魔神任務や新エリア『淵下宮』に行ってきたので、その感想です。f:id:ororoxx:20211227203748j:plain

 

淵下宮解放条件

・冒険ランク30以上

・魔神任務 第二章・第三幕「千手百目の浮世」をクリア

・世界任務「月浴の淵」クリア後、「止水の潘」をクリア

 

 

 

前回のプレイ日記はコチラ

waltororo.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

さすがに全部の感想を書いていると相当長くなるので、掻い摘んでいきたいと思います。

まず今回のアップデート直後に実装されたイベント一覧。

f:id:ororoxx:20220106150051j:plain
f:id:ororoxx:20220106150101j:plain
f:id:ororoxx:20220106150114j:plain
f:id:ororoxx:20220106150120j:plain

腕試しはガチャピックアップ中の皆さんなので割愛。相変わらず魈さまがぶっ飛んだ強さしていて笑った。

 

そして個人的に嬉しい新機能がショートカットルーレット編集

本当に細かいけど、いつも使わないアイコンとかあるのに、よく使う編成が面倒な所にあるのがモヤモヤしていたから嬉しい機能。

        編集前                  編集後

f:id:ororoxx:20220106150401j:plain
f:id:ororoxx:20220106150745j:plain

という細かいヤツ。でもおかげですぐにチーム変えられるのは嬉しい。

 

ちなみに漢な4スロット設定とかも存在する。匠じゃん。

f:id:ororoxx:20220106151033j:plain

 

 

スロット無くして消えた冒険ノートはスロット表示時にボタン(PS4ならR3)を押すと出てくる。やっぱりスロットには要らないんじゃんコレ!!!

f:id:ororoxx:20220106151244j:plain

 

 

 

というわけで以上、ワルター的嬉しい機能でした。

あとはMAP移動も相当楽になったんだけど、それはスクショし忘れたので割愛。今回からなのか、前々からあったのか定かではないけど、塵歌壺のワープポイントにもワープできるようになっていたのは感動した

 

 

 

 

肝心の新魔神任務と新エリアはとにかく凄い。

まず新魔神任務はネタバレになるので多くは書かないけど、申鶴の境遇がとにかく悲しすぎたし壮絶だった。それから雲菫の演劇が最後に流れるんだけど、中国舞踊っていうの?京劇?で申鶴がモチーフになった舞台をするんだけど、実際に中国語で演技しかつ映像が美しすぎて泣いちゃったね

もしかすると後日公式YouTubeにもアップされるかもなので、もう一度見たい!という人は見よう!ワルターももちろん見る!!

 

 

 

キャラクターについては任務開始後に遭遇した申鶴はとにかく怖いキャラだと思った。

怖いというか、とにかく物騒。ヤベーヤツじゃん!

f:id:ororoxx:20220106153830j:plain
f:id:ororoxx:20220106153849j:plain

だけど、その裏には生来の気質や自身の過去、留雲借風真君など仙人との修行で人の世から離れていたから等、複雑な環境で過ごしてきた故の事だったんだね。

 

群玉閣再建が今回の目玉だったけど、再建直後に渦の魔神オセルの妻『跋掣(ばっせい?)』との戦闘があって、そこで発生した津波を自身の力で凍らせ防ぐという活躍もあって、もしかしたら今後そういう話が中心となって何かあるのかなぁ。

 

留雲借風真君は申鶴に人の世に戻ってほしいと願っているけど、申鶴は戻り方がわからない。でも人の為に何かが出来たのなら戻れるだろう。というやり取りもあったし、津波のこともあったし、今後のお話に期待。

伝説任務みたいだけど魔神任務だったから、今後のストーリーも出番あるだろうしね!

 

あと跋掣は海灯祭のイベント内で戦うもんだと思っていたのに、普通に魔神任務で出てくるからおったまげ。イベント終了後に週ボスとなるのかはたまた。

どうでもいいけど戦っている最中はティアマト・マグナHLみてぇだなって思ってた。

f:id:ororoxx:20220106155835p:plain



 

 

それから淵下宮

淵下宮は珊瑚宮の地下。ハッキリ言うと、なかなか魔境。

いろんな新魔物がいるんだけど、その中で最初に戦うであろうアビサルヴィシャップ。

原種、呑雷・噛氷の3種いて基本的にどれも弱い。結構簡単に倒せる。

何だったら地上でヴィシャップ・岩と戦った方がよほど強いまである気がする。

f:id:ororoxx:20220106160521j:plain

f:id:ororoxx:20220106160535j:plain
f:id:ororoxx:20220106160542j:plain

 

それとか憎きフライム軍団の新たな仲間フライム・炎、氷、雷。

こいつ等も最初の風・水・岩に比べるとまだ楽に倒せる。でも場所が場所だったので、氷は初戦闘時に少しイラっとした。

 

じゃあ別に魔境じゃないじゃん!と思うかもしれないけど、問題はそいつらじゃない。

本当の問題はノーマルエンカウントするアビスの詠唱者

これには本気でビビったね。さしものワルターもビビった。

アイツ、秘境にしか出ないんじゃないのか!!?逃げたのか!自力で脱出を?

人によって強い弱いって感じ方は千差万別だろうけど、ワルター的には本当に恐怖。謎境一騎でのトラウマが・・・。

 

そしてさらにマップを見てもらうとわかるんだけど、中心の島々は地続きじゃない。

f:id:ororoxx:20220106161421j:plain

 

金リンゴ群島みたいに海のマップなのかな?ではなく、島と島の間は奈落になっている。なので落ちると当然戻されるし元素エネルギーも空になる。

もっとも、一つ一つの島がそこそこ大きいからゆったりバトルできるんだけど、そもそも淵下宮が遺跡なので建物や柱、橋が多く点在してた。その上、崖とかもある。

とにかく高低差があるおかげで落下が怖い。

 

金リンゴ群島みたいに落ちても最悪海に行ければダメージは減らせたけど、こっちは下手すりゃあそのまま奈落に真っ逆さま。

しかも途中、架かってる橋も途中で崩れてたりするおかげで足元に注意しなくちゃいけない。当然、滑翔することもあるけど、その時のスタミナ管理もやらないと目も当てられない。

 

これまで雷禍とかなんとかでいろいろ悩まされていたけど、それらはまだ解決方法が提示されていたから何とかなった。

でも今回はそうでなく、キャラクターコントロールやスタミナ管理など根本的なプレイスキルが試されるのかな?って感じ。理不尽なポイントじゃないだけ楽しいんだけどね。

 

でもこれでまた色んな謎を解いていかないといけないし、瞳集めみたいに鍵集めもしないといけないので、やることが多い!!

ので、とりあえずゆっくり攻略しながら観光していこうかな?と思います。今は昼夜を切り替える所まできた。

 

こういう淵下宮のオロバシ信仰の名残りとかあって見ていて楽しい。

f:id:ororoxx:20220106174913j:plain

 

 

 

 

というわけで、今回はこれで終わり。この先あとどれだけ進めば終わるかわからないけど、コツコツやっていきます!でも7日から新イベントも始まるから、そっち優先しそうだけどね。