ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

活動日誌 23 原神はやはり美しい・・・を改めて実感したイベント!!【険路怪跡】② ネタバレあり


スポンサードリンク

 

 

 

 

どうも、メンタル極まってしまい、店長の前で泣いてしまった系旅人のワルターです。

そんなことはいいのだ。今回、ワルターは推しキャラの一人である魈さまが大活躍した・・・というか、もはやヒロインみたいな感じで終わった前回から一転、最高の終わり方をした今回のイベントというか、魔神任務間章険路怪跡】大好きなんだ!!

イベントも全部終わらせた!!・・・ノーマルだけど!!というわけで、今回はそんな感想。

 

 

前回の【険路怪跡】はコチラ

waltororo.hateblo.jp

 

前回の活動日誌はコチラ

waltororo.hateblo.jp

 

 

 

 

イベントに関しては敵情報とかいろいろスクショ撮ったけど、いいや!

ノーマル限定と思うけど、最終回の詭域戦境ではヒルチャール30人組手をやったり面白かった。スクロースで一気に吸い上げると面白いぐらいダイソンしてた。

 

それまでと違って3ラウンドではなく6ラウンドある上に、3ラウンド毎に大ボスが出てくるなどのやり応えはあった。しかも1ラウンド終了後には1人を残して残り3人が2ラウンド分出撃できなくなる制限もあるから、編成は慎重に。

 

3ラウンド目には恒常からくり陣形、6ラウンド目にエンシェント・ヴィシャップが出たから、ノーマルと言えど編成制限がある以上油断はできないね。素材欲しかったわ。

 

 

 

そして肝心のストーリー。なんだけど正直、Twitter見るまで魔神任務だと覚えてなくて、前回でた夜蘭の「魔獣が~」の下りが本当に今後大きな展開を見せるかもと思うとワクワクするよな!!

 

内容としては層岩巨淵の謎の地下空間へと落ちた旅人たち。魈さまが助けに来た・・・と思いきややる事あるらしいし、誰かと戦ってるし、ボロボロになってるし・・・。

脱出できるのかわからないまま刻一刻と時が過ぎる。このまま一体、どうなっちゃうのぉー!!?みたない感じ。

 

結論から言うと、魈さまのエピソード「護法仙衆夜叉録」の内容をバッチリ回収してたし、結末がメチャクチャ感動した。

www.youtube.com

魈さまが戦っていた謎の声の正体が、護法夜叉の中で業障に囚われ消息を絶った夜叉『浮舎』の思念(の様なもの)だった。正確には幻影?

 

煙緋が探していた法宝はしっかり層岩巨淵にあったんだけど、どういうわけか様々な原因を作り出していたし、過去を見せるしグルグル回らされるし大きいし。

でも過去を見せてくれたおかげで、魔神戦争時に層岩巨淵で何があったのか、業障に囚われた浮舎がどうなったのか、そもそも脱出できる方法があるのかなど知る事が出来た。

 

 

でも進めると旅人の意識・記憶を読み取ったのか、アビスの世界(?)を作り出したりする場面もあり、この層岩巨淵・地下が結構恐ろしい場所であるのを再確認。



ちなみに見渡すと満天の星空のような景色が広がっていた。ミルキーウェイ

いつぞやにスカラマシュが言っていた「偽りの空」ってこの事・・・?なんて思いながら後に。

 

 

最深部まで進んで浮舎の最後を知ったり、ちゃんと小さいサイズの法宝を入手したり出来たんだけど、結局帰り方!!

とか思っていたのも束の間、ちゃんと煙緋が帰り方を閃いてくれたし、夜蘭と魈さまの協力もあって脱出!の時のムービー!!アレはエモかった。非常にエモーショナル。

www.youtube.com

 

やっぱり岩王帝君は美味しい所を持って行くし、最後の最後まで自己犠牲を貫き通しちゃう魈さまの姿・・・。ムービーの後、でも最後の最後に考えを改めてくれたから、もしかすると今後何かしらの機会で旅にちょっとでも同行する事があるのかも?

 

 

 

 

そして何より内容が前後しちゃうけど、この魔神任務において最大のハイライトはこのムービー!!

www.youtube.com

後世に繋がる大切な内容だけど、業障で正気を失った浮舎が最後の最後まで生き抜き没してしまう悲しいお話。

だけど悲しいだけじゃなくて、浮舎はちゃんと最後に正気を取り戻し、護法夜叉の兄弟の顔を、名を思い出して、自分自身を取り戻すという希望で終わった内容だから嬉しくもある。

 

でもここでちゃんと護法夜叉全員の末路を知ることが出来て良かった。魈さまが初登場してからこれまで本当に情報が少なかったし、断片でしか推し量れなかったからね。

 

 

 

これまでを鑑みても、今回の魔神任務間章は本当に素晴らしかった。映像美も音楽も!

だが、しかし、まるで全然!続きが見たいんだよねぇ!!

というわけで、早くも次の更新が待ちきれない!!次のアップデートは7月中旬とかだったかな?

 

本当に素晴らしかった今回の魔神任務間章。この一件もあって魈さまの育成もさることながら、夜蘭の育成も頑張りたい!夜蘭は戦闘が面白いし、香菱とも相性イイからね、育てて損は本当に無い。しかもばり強い。

でもフルで活かすには元素ばらけさせる必要があるから、パーティーの選出はどうなるかな?追撃が楽しいパーティーにしたいな!

というわけで今回はこれで終わり。次回は何になるかな?また育成の活動日誌にしたいな。

 

 

そうそう、育成で思いだしたけど、ようやく煙緋が完凸しました。

印が4つまで増えるって事はそれだけ重撃のダメージが上がるって事でしょ?

特段、元素爆発を高回転させる人じゃないし、聖遺物は今までどおり楽団4セットでイイね!!せっかくの元素熟知アップがあるから、それに合わせた編成をこれからは心掛けたい。