ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

原神プレイ日記 72 アイドルマスターの新作が原神ってマジ!? 【荒瀧極上盛世豪鼓大祭典】


スポンサードリンク

 

 

 

 

 

いや、そんなわけないだろ。

 

どうも、ワルターです。今回は再び現れた音ゲーイベント【荒瀧極上盛世豪鼓大祭典】のプレイ感想です。

なんていうかね・・・もう本当にすっごい音ゲー

何がスゴイって本当に音ゲーなんだよ。デレステやってる気分だった。

 

 

【イベント期間】

2022年 06月13日 11:00 ~ 07月04日 04:59 まで

 

【参加条件】

・冒険ランク30以上

・魔神任務 第二章・第一幕「鳴神不動、恒常楽土」の任務「離島脱出計画」をクリア

※内容的に今回の魔神任務 間章と地続きな感じだったので、可能であればそこまでクリアするとより楽しいかも。

 

 

前回のプレイ日記はコチラ

waltororo.hateblo.jp

 

 

 

 

 

あらすじ!

層岩巨淵の一件が終わって少しした頃、忍が学校卒業したお祝いにお祭りやるからお前も来い!という招待を受ける。

 

離島で開催するらしいけど、許可貰ってないしお金かかるので奉行所の誘導で本島横の甘金島のさらに横、何も無い干潟で開催することに。

行った先に忍はチラシ配りでいないし、荒瀧くんは待っててくれたけど忍の応援にいっちゃうし。でもちゃんとその状態でもお祭り開始。

ちなみに今回の報酬でももらえる楽器、小鼓は荒瀧くんが値段交渉の末8万モラで買ったものらしい。荒瀧派と割り勘だし荒瀧くんは1万しか出してないけど。そして本来なら800モラとかいう玩具。カモってこういう事なんだね。

 

 

 

そんで今回やるのが上記の通り音ゲー。完璧な音ゲー。始まる前にちゃんとタイミング合わせの時間もくれた。

 

 

 

遊べる楽曲は全部で7曲。毎日更新するので、1日1回は終わらせたいところ。

初日は宵宮のテーマ曲。

個人のテーマ以外にボス戦のBGMもあるので、実践前に気分高めるようで遊んでもいいかもね。しかし何でクレー??

 

 

実際に遊んでみると結構ガッツリとしたデレステだった。

同時押しロングノーツとか手が勝手に・・・!!感あってフフッて言っちゃった。でもおかげでやりやすかったね!!

 

だた、コントローラーで遊んでみるととにかく難しい。テンポが掴みづらいし、慣れないってもんじゃないから一番初めは本当に怖かった。謎の恐怖感ある。

なので、さすがにコントローラーでの形式は無理!という事で諦めました。

 

そう、コントローラーでプレイするのを。

 

おんぼろだけどi pad でギリギリ遊べたので、そちらでプレイすることに。

少し戸惑ったけど、余裕でクリア出来て最高。

やっぱりデレステやってるお陰か、違和感なくクリアできたので、コントローラーでやるの難しい!と思っているそこのあなたはタブレット端末等で遊ぶことを強くお勧めします!

まあ、タブレットでやった都合上スクショが無いんだけど。画質最高に荒いし。

 

 

 

そして今回、プレイするだけでなく自分で譜面を作成できるというトンデモっぷり。

 

でも残念なことに、ワルターはこの手の作成物は本当に苦手なので、自発的に譜面を作ることは無いでしょう。

叶う事ならちゃんと作ってみたかったんだけど、さすがに無理だった。才能が有れば・・・!

 

 

曲自体は本当に普通に普通のBGMだった。特にアレンジも無い。

ただねぇ、降ってくるノーツと音楽のバラツキがあるから、そこだけは次回やるのであれば調整してほしいかな。

難易度もメチャ高くはないから音ゲー苦手な人も安心してほしい。難易度ハードもいうて譜面にパターンあるから、ちょっと遊べば簡単にクリアできるはず。

 

 

 

 

しかし正直ここまでガッツリ音ゲーやるなら、いっその事別のアプリ音ゲーを作って、そっちでやってほしい気持ちある。

モンドのBGMに始まり各キャラの専用テーマを今回みたいなノーツに乗せてってやった方が容量も抑えられるだろうし、音楽のファンとしても嬉しい。

MVでキャラクターエピソードとか流してくれんかな・・・。

 

 

 

まあ、というわけで今回はこれまで。

なかなかスクショ撮りにくいのが今回みたいなイベントの弊害だなって感じるよ。

動画を撮ればいいんだろうけど、ミスは大してしないとはいえどちょっと恥ずかしいからなぁ。諦めてくれ!!