ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

原神プレイ日記 69 戦闘イベントだった研究会!震えて待て!! 【振晶の研究】


スポンサードリンク

 

 

 

 

Q. 本当に戦闘イベントって知らなかったの?何で知らなかったの?

A. お知らせ見てなかったから

お知らせはちゃんと見ておこう。どうも、ワルターです。

当日になってワクワクのまま知りたいから見ない!という選択肢を取っていたんだけど、ちゃんと見よう。

 

 

 

さて、今回は本日から開催のイベント【振晶の研究】をプレイした感想です。

 

イベント期間

2022年 04月21日 11:00 ~ 05月05日 04:59 まで

 

参加条件

・冒険ランク28以上

・魔神任務第一章・第三幕「迫る客星」の「送仙」をクリア

 

 

 

前回のプレイ日記はコチラ

waltororo.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

さて、今回の舞台は層岩巨淵。フォンテーヌからお越しの研究家パトリックさんからの依頼。

研究が滞っているらしく、このまま手ぶらで帰るとフォンテーヌで社会的に排除させられるかも!!というヤバそうな現実を旅人に披露するロックな人。層岩巨淵なだけに。

 

パトリックさんの研究テーマは「振晶映射」というものらしい。

でも言葉の意味自体はイベント内容とはあまり関係ないので割愛。

とりあえずいつもの強化効果といったところ。

 

 

 

今回は2チーム制のイベントで、進行としては深境螺旋のようなもの。

振晶(強化効果)は自分でセッティングでき、チームごとに異なる編成も可能なので結構フレキシブルに遊べる。

Aというトリガーにaという効果を乗せる。またはAというトリガーにbという効果を乗せる。またはAというトリガーにabという効果を乗せる・・・みたいな編成に合わせたセッティングが出来るので、上手くハマれば一気に戦闘が有利になる。

 

 

効果発動のトリガーはいろいろ違うんだけど、適宜効果を発動していかないと性能がダウンするので気を付けよう。でもそれさえ出来れば多大な効果を受けられるので、頑張って高ランク目指そう!!

最初に行っておくと、ワルターの初回はシルバーランクだったゾ!!

また、戦闘ランクも3種類用意されているので、自分に合った難易度で戦おう!!

 

 

 

報酬は毎度お馴染みの原石やモラ等。今回の武器突破素材は璃月のヤツ。(通称)お団子は本当に足りないから嬉しい。取りに行くべきなんだろうけど、面倒くさい・・・。

 

 

前述の通り前後半に分かれており、登場する敵は結構多い。

前半

 

後半

 

これ多分、ワルターが悪いんだろうけど、初回何を思ったかノーマルで挑んだせいで殲滅速度が以上に速く、一瞬敵が出現しないとかいう虚無時間を食らったのよね。

だから血眼になりながらやるべきではない、という戒め。

 

 

選出キャラは当然自分の持ちキャラから選ぶんだけど、ありがたいことにお試しキャラも用意されているから、戦力が心もとない旅人も安心。

何より香菱がいるから!!香菱が!

使おう!!!な!!?香菱を使おう!!!

 

スクショは撮ってないんだけど、前半はいつも使っているパーティーで香菱、雷電将軍、アルベド、モナ。後半は魈、行秋、ベネット、重雲。ちゃんと自分で育てたキャラを使った!!

 

 

キャラクター編成と同時にここで振晶をセット。

←がトリガー効果、→が発動する効果。

元素爆発に関する効果があるんだけど、発動タイミングが最高に噛み合ってないからずらしてセットした。

グラブルやっていたから、登場した瞬間に奥義ダメージ上昇効果貰えるのメチャ強いじゃん!みたいなノリで決めた節もある。そういえば今日から古戦場だった・・・。

「原神のイベントやるから古戦場はセーブするね!」ってチャットで送ったら「え?コッチは隙間時間でも走るんですけど?」みたいな事言われてシュン・・・としちゃった。

 

 

そんなどうでもいい事はさて置き、実際に遊んだ感想は「爽快感があった」でした。

まあ、難易度ノーマルでやってたから当然だろうけど。

でも今までの同じようなイベントに比べて強化効果も少なくシンプルだし、結構取っつきやすく、初回から嫌な敵が出てこなかったのは本当に好印象。

ましてポーションスタディーみたいな、最初っから本当にどうしようもない難易度でもないしね。

 

あと、せっかく強化したてほやほやだった行秋くんが活躍出来てよかった!

魈さまの元素爆発で減ったHPとか回復してくれるし、水の剣で追撃もしてくれるからダメージが出やすいしで強化しておいて本当によかった!!

 

魈さま自身もちょいちょい天賦レベル上げてて、今はまだ3つともLv8なんだけど、それでもメインで活躍してくれて大助かり!!やっぱり降魔大聖って強いんだワ!!!

 

今回のイベントは個人的に好印象。

でもこの後どうなるかな・・・?またフライム地獄とかやりだしたり、おそらく出るであろう黒蛇騎士のオンパレードとか怖いな。頑張ろう。

 

 

というわけで今回はこれで終わり。

もう少ししたらゴールデンウィークとかいうショップ泣かせの決戦が始まるけど、それまでは出来る限り更新していこう・・・!

あと久しぶりにガンプラを買ったから、そのレビューもやりたいなと思います!