ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

原神プレイ日記 71 原神Ver.2.7 更新!イベント開始!やる事増し増し!楽しい!! 【険路怪跡】①


スポンサードリンク

 

 

 

 

 

いやぁ、待望の新バージョン更新でまたブログ更新が出来るなぁ!

ひと月ぐらい放置しているのは本当に良くなかった。反省した後、次に活かそう!

 

どうも、ワルターです。5月中もちゃんと原神はプレイしていたから、やろうと思えば活動日誌は出来たんだけど、ダメだったね。自分の考えが甘かった。

でも大丈夫!今回からまた頑張ります!!

 

というわけで、今回は新バージョン最初のイベント【険路怪跡】をプレイしました!!

その感想です。

ビジュアルが美しすぎて発作起こしそうになったね。歴代でトップクラスに美しい。

でも妙にスクショ失敗している・・・。

 

 

【イベント期間】

・2.7バージョンアップ後 ~ 2022年06月20日 04:59 まで

[イベント商店開放期間]

・2.7バージョンアップ後 ~ 2022年06月27日 04:59 まで

 

【参加条件】

・冒険ランク28以上

・魔神任務 第一章・第三幕「迫る客星」、世界任務「何処より降りし霊石」クリア

※荒瀧一斗、雷電将軍の伝説任務(雷電将軍は第2幕)、世界任務「翠石の玉壺・一」をクリアすることで楽しさが増す。クリアしていない場合にはクイックスタートも出来るのでご安心。

 

 

前回のプレイ日記はコチラ

waltororo.hateblo.jp

 

 

 

 

今回のイベントでは、最近多かった2日に1回の更新ではなく毎日更新という嬉しさ。

ストーリーも長めで謎が謎を呼ぶ展開なので、本当に面白い。

 

 

 

事の始まりはパイモンからの「層岩巨淵を確認しに行ってみよう」という提案から始まる。最奥の柱がある所に行くと煙緋がいて特別な仕事をしていると共に、誰ぞからか付きまとわれているらしい。

 

まあ、付きまとっていたのは荒瀧くんだったし、その理由も荒瀧くんらしいもの。そして一緒にいるのは新キャラにして荒瀧派2番手の久岐忍。

 

 

色んなメンツがいろいろな理由を抱えて層岩巨淵にやってきている中、さらに現れたのが夜蘭。

 

荒瀧くんを発端としてやんややんやと騒いだと思ったら、一同は謎の地下空間へと落下することに・・・みたいな感じでストーリーが進む。

 

途中で現れた魈さまがヒーロー然とした立ち振る舞いで登場!・・・するんだけど、この段階では最初だけだった。

というより、段々ちょっとヒロイン感のある立ち位置になっていたのは見逃さなかったよ。

 

 

 

ストーリーを進めると謎の立て看板が現れ、触れる事でイベント開始。

 

よくある戦闘イベントかな?と思いきや、今回は1回3ラウンド制のバトル。

しかも1ラウンド中に3回(+強敵戦)の戦闘が待っており、1ラウンド突破するとチームメンバーを交代することになる。

バトル内容によってメンバーが複数人使用不可になるので要注意。

 

第1バトルではチームメンバー1名を除く3名が使用不可になったり、第2バトルではランダムで2名が使用不可になったりなど様々。

特定の場面で使いたいキャラがいれば温存しておくのが賢い選択かもね。

 

 

各バトルにはお試しキャラが設けられている他、戦闘難易度も3段階から選べるので、育成が足りていない人にはありがたい仕様。第1バトルのお試しキャラがこのメンバー。

 

以下が登場する敵。ラウンド毎にしか敵の情報が開示されないので、あの時あのキャラ温存しておけばよかった・・・!みたいな事も起こりうる。

第1ラウンド

 

第2ラウンド

 

第3ラウンド

 

加えて各ラウンド中に効果を発揮し続ける『戦策』を3種選ぶことが出来る。

ただし戦策は固定された物の中から選ぶのではなくランダムに出てくるので、自分のパーティーに合ったものを選べれば選ぼう。

一応引き直しは初回のみ無料だけど、2回目以降は戦闘報酬でもらった「戦策砕珀」を消費する必要がある。

戦策砕珀は戦闘不能になったキャラを復活させる際にも使うので、なるべく温存したいところ。

 

というわけで初回はちょっと楽しようと思って最低難易度のノーマルを選んだんだけど、意外にやり応えがあってよかった。

今回は戦闘に制限時間がないので、自分のやりたいように戦えるのが嬉しいところ。

まあ、全ラウンド終了時にクリアタイム記録されるんだけど、報酬には関係ないのであんまり気にしなくていい。

1ラウンド毎のクリア時間がちょっと長めで、それが3つあるから結構「遊んだ!」感が強い。いつもなら速攻で終わっちゃってシュン・・・としたりするからね。

 

 

 

登場する敵も2日目だとアビサルヴィシャップや野伏、海乱鬼といった硬めの敵が出てくるので、編成に悩んだり戦い方を気にしたりするから面白い。

第3ラウンドで出た原種の方が弱かったのには笑った。先に来いよ。

 

しかも2日目はルール変更でチームメンバー4人中2人がランダムで編成不可になるので、思わぬところで編成に苦戦したりするし、実際少しした。

バリアに関する戦策があったからトーマ使ってたけど、速攻で使用不可になっちゃったからね!

 

 

てな感じでワイワイした戦闘システムだから、他の戦闘イベントに比べると面白い!というのが今回の感想。

ストーリーも煙緋や夜蘭がメインかな?と思いきや魈さまがヒロインだし。今回マジでイイぞ!!!しかも500年前のカーンルイアで起きた戦争に起因するお話があるので、今後の魔神任務における大きな立ち位置のストーリーみたい。獣域に引き続き漆黒の魔獣は今後も出るだろうね!!

 

 

 

そしてイベント商店もいつも通り武器突破素材に始まり、天賦本や王冠、イベントで獲得できる武器の精錬アイテムなど盛りだくさん。でも原石は無い。



ワルターは今魈さまの天賦を上げている最中なので、本当に今回のイベント商店は感謝。いつも感謝しているけど、今回はマジで感謝。樹脂もモラもねぇんだ!楽したい!

 

 

最新話と最終話でどうなるのかわからないけど、ストーリーが楽しみなので、早く終わらせたい!ストーリーの続きが気になるゲームは本当に素晴らしい!!

というわけで今回はこれで終わり。

 

次回は細かなストーリーの感想を書いていきたいかな。

そしてバージョンアップおなじみの新キャラ祈願だけど、今回は引く気無い・・・なんて言ってたけど引いた!!夜蘭のストーリー見たら引かざるを得なかった。

まあでもそんな都合よく引けるわけが───

あった。

 

綾華さんが終ぞ来なかったので、更新前にチキンレースをしていた甲斐もあり初回単発登場ヤッホー!だったわ。

綾華さんも綾人さんも実装されていないどころか実はNPCだったんだよ。だから来ないのは当たり前。だってそうでしょう?

 

という事で夜蘭さんの育成日記もつけたいなと思います。

これからイベントもまたたくさん再開されるから、頑張って更新していこう!!