ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

原神プレイ日記 50 万端サ~ンゴ♪ 犬には気を付けろ! 【万端珊瑚事件簿・犬武者】


スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

Hello Traveler!
キミはもう、たっぷり動物つかまえた?
攫われた動物をつかまえたキミも、まだまだのキミも、
万端珊瑚事件簿・犬武者】に挑戦だ!
How's your mouth rolling today !
 
 
 
ハイ、どうも、ワルターです。今回でプレイ日記が50回目です!やったね!
という訳で今回は、イベント【万端珊瑚事件簿・犬武者】をプレイしてきた感想です。
コレはねぇ、"ステルス力"(?)が試されるよ!!

f:id:ororoxx:20211208150030j:plain

イベント期間
2021年12月7日 11:00 ~ 20日 04:59 まで
 
参加条件
冒険ランク30以上
魔神任務「鳴神不動、恒常楽土」クリア
 
 
 
前回までのプレイ日記はコチラ
 

 

 

 

今回も今回で稲妻の冒険者協会から依頼がやって来た。

何でも、稲妻でペットが行方不明になる事件が多発していて、その調査を行っている万端珊瑚探偵所をお手伝いプリーズ!というもの。

f:id:ororoxx:20211208154102j:plain
f:id:ororoxx:20211208154059j:plain



 

実際にお話を伺いに行くと、行方不明になったペットに加えて謎の黒いメチャ強な影もいるらしい・・・。でも臆したところで仕方ないので、珊瑚所長が友人からもらった動物を捕まえる網を携え、現在発見できている動物の元へ。

f:id:ororoxx:20211208155140j:plain
f:id:ororoxx:20211208155148j:plain

 

 

 

 

 

そして赴いた先には・・・犬!?

f:id:ororoxx:20211208155401j:plain

謎の2足歩行犬が行方不明の動物を見張っているとかいう、頭がおかしくなりそうなシチュエーションが広がっていた・・・!

何で立ってんの?とか、目から赤外線でもだしてんの?とかは今後明らかになってほしい。PVでも見たけど、実際にこの光景を目撃すると???しか浮かばなかったね。

 

 

 一通りチュートリアルを見てスタート。索敵も忘れずにね!

f:id:ororoxx:20211208161009j:plain

f:id:ororoxx:20211208161017j:plain
f:id:ororoxx:20211208161001j:plain
f:id:ororoxx:20211208161025j:plain
f:id:ororoxx:20211208161031j:plain
f:id:ororoxx:20211208161036j:plain
f:id:ororoxx:20211208161308j:plain



 

実際にやってみると、これがまあ難しい。

MAP内で動物たちが離れた場所に捕まっているのは別に問題ないとして、肝心の犬の視線がマジで範囲広い。そして発見までの時間が短い。

 

視線は前方に対して扇状に広がっていて、マークが出て発見されると、視線範囲が異常にデカい円形になる上、岩等の障害物に隠れても無駄という強サーチ。

じゃあ見つからないように離れて・・・ってしようと思ったけど、発見前の扇状も範囲が広い。コレはなかなか難しい!!

メタルギアを学生時代にやっていたけど、体感それ以上に難しく感じた。

 

 

だけど、そんな犬たち相手にちゃんと対策を取れば何の問題も無いワケです。

3つある妨害策で個人的に一番重用したのはスモーク

f:id:ororoxx:20211208161036j:plain

 

スモークを炊くと比較的短時間ではあるけど、犬たちの視線を遮ることが出来て、驚くほど発見されなくなる。視界遮ると強いのはどのゲームでも一緒か。

 

ただ、一方で花火や犬への網投げはそう効果があるように思えなかった。

f:id:ororoxx:20211208161031j:plain
f:id:ororoxx:20211208161308j:plain

 

確かに対象の犬1匹からの発見は免れるだろうけど、基本的に犬たちは2匹1組のバディみたいになっている(場所による?)ので、1匹だけ逸らしてもなぁという感じ。

対してスモークはその場にいる犬たちに効果があるから、困った時は即スモーク。

 

 

 

じゃあずっとスモーク炊いてればいいじゃん!楽勝じゃん!って感じなんだけど、そうも上手く行かない事だってある。実際に犬に見つかると、結構ダメージがデカい攻撃が飛んでくる。しかも速度は早め。

一度「犬が邪魔なら倒せば良くね・・・?」って思って攻撃して見たんだけど、なんと!犬たちはダメージは入りこそすれ、HPが減らないのだ!!!ズルじゃん!

一応、凍結等の元素反応は発生するものの、だからどうしたレベルで解除されるので、本当に戦うだけ無駄。

 

 

 

 

そうしてやっとの思いでペットたちを全て救出すると、今度は戦闘パート。

f:id:ororoxx:20211208173147j:plain


なんだけど、正直「だから何だ」ぐらいの呆気なさ。

3waveあって、初回は宝盗団×3(ハンマー、オール、拳闘士)、野伏×2、海乱鬼(炎威)が出た。ただ拳闘士だけは正直うろ覚え。

この戦闘終了後にペットたちを解放すると終了。

 

その直前まで苦戦していた犬に比べるとマジで呆気ないから、このパートは必要なのか?と少し疑問。まあかといって先遣隊の水銃×2、雷ハンマー×1とか出されるのも勘弁してほしいけどね。マジでトラウマだから。

 

 

 

救出パートも戦闘パートもクリアすると報酬が貰える。

f:id:ororoxx:20211208174521j:plain

 

稲妻の武器素材は全然集めてないので、少しでも素材貰えるの嬉しい。まあさっさと秘境に行けって話なんだけど。天目影打のレベル上げろ。原石はありがたい60個×2

 

 

 

イベント任務数が少な目なので、一気に終わらせられそうだし、その間にまだまだキャラ強化しなきゃ。ベネット・・・。そしてエウルアは一向に来る気配が無い・・・。

これはエウルアピックアップを捨てて、荒瀧一斗にシフトしなさいという天からの思し召しなのか・・・?いやぁ、でもエウルア欲しいしなぁ。

 

 

 

と、話が逸れた所で今回はこれで終り。

 

この日記書いている日に公式が荒瀧一斗のエピソードを投稿していたけど、その中でまさかの神里綾人が声のみ出演しているとは思わなかった。

しかもキャストが石田さんとかいうメチャ豪華。荒瀧一斗が西川くんだから、ほんのりガンダムSEEDを思い浮かべたけど、それは心に閉っておこう。

www.youtube.com