ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

活動日誌6 【グラブル】 国民的アニメはやっぱり面白いの話 【グラブル×ドラえもんコラボ】


スポンサードリンク

 

 

 

 

 

どうも、タケコプターよりバードキャップ派のワルターです。

さて、いつも原神の内容ばかりですが、今回はグランブルーファンタジーにて現在絶賛開催中のコラボイベント【ドラえもん のび太の空飛ぶ船】をプレイしているので、そんな活動日誌です。

f:id:ororoxx:20211211171119j:plain
f:id:ororoxx:20211211171219j:plain

正直、直前のイベントで何人もバタバタ倒れていたのに、このコラボの温度差で風邪ひきそうだよ!ってぐらい平和なイベントになっている・・・!!

 

 

開催期間は画像の通り2021年12月08日 17:00 ~ 20日 20:59 までです。

開催からすでに4日経ってるね!!

 

ちなみにイベントは13日17:00 ~ 新エピソードが公開される2段構成。第2話EP1をクリアするとドラえもんが、13日公開の6話EP4をクリアすることでのび太仲間になります。ジャイアン、スネオ、しずかの3人は召喚石として登場。

課金しなくていいんだぜ・・・!

 

 

 

 

前回の活動日誌はコチラ

waltororo.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず一言で今回のイベントの感想を言うなら「泣いた」なのよね。

現状、そんなに感動するポイントも何も無いんだけど、それでも泣いたのよ。なぜなら懐かしさという波が押し寄せてきたから。

 

もうドラえもんなんて見なくて久しい。所謂わさびドラに交代した時にはもう見なくなったし、見ても過去作映画だったりね。のび太結婚前夜とおばあちゃんの思い出がマジで好き。

そんなワルターだけど、今回のイベントではそんな思い出が掘り返されたワケです。

f:id:ororoxx:20211211180417p:plain

例えば毎話タイトルなんかもうまさにソレじゃん?残念なことを挙げるとすると、ピポピピンみたいなSEが無かったこと。仕方ないんだろうけどね。

 

 

 

それから懐かしい秘密道具の数々。

イベントはいつもみたいにスネオの「3人乗りなんだ」から、のび太ドラえもんに助けを求める王道パターンなんだけど、今回は加えてもしもボックスが最初に登場。のび太ドラえもんジャイアン、スネオ、しずかの5人が空の世界に飛ばされて大変!みたいな始まり。割と楽しんでいたけど。

 

それからタケコプターや技術手袋&天才ヘルメット、石ころぼうし、どこでもドア、タイム風呂敷などなど。他にもたくさんの秘密道具が出たね。懐かしかった。

 

それに増えるランスロット、子供になるレオナ、綺麗なジャイアンネタをグラブルVer. として出してきたり、デカい(通常サイズ)カリオストロとかみたいな見どころも多かった。なお、レオナのスクショは撮っとらん模様。

f:id:ororoxx:20211211181933p:plain
f:id:ororoxx:20211211181923p:plain
f:id:ororoxx:20211211181928p:plain
f:id:ororoxx:20211211181942p:plain
f:id:ororoxx:20211211181945p:plain

 

 

 

登場キャラクターが見ての通り多くて、コラボイベントだとグラブル内のキャラはそんなに登場しないのに、今回に限っては結構なオールスター状態。

ラカムやローアイン、トモイ、エルセム、ラムレッダ、秩序の騎空団、四騎士、イデルバの3人

さらにドラえもんの上限解放イラストを見ると、サンダルフォンにメーテラがいたり、この後のイベントでもまだまだ掛け合いが見れると思うと楽しみで仕方ない。

f:id:ororoxx:20211211182705p:plain

 

 

 

 

 

それから何といってもドラえもんがやたら強い!!

f:id:ororoxx:20211211184133p:plain
f:id:ororoxx:20211211184141p:plain
f:id:ororoxx:20211211184157p:plain
f:id:ororoxx:20211211184158p:plain

4アビのタンマウォッチは水着シャレムが与える「掌握」と同じような効果だし、感電レベルもポセイドンが与えられるから感電Lvをサクッと上げられる

何より命中ダウン&スロウ、ミストと別枠の攻防ダウンや、アビ封耐性、全体奥義ゲージUPとか初心者じゃなくても助かる効果ばかりじゃない!!?

 

ワルターが普段使っている水パに入れたいぐらい。サブだけど。でも活躍はある気がする。サブ効果も持っているし。まあ正直、この後ののび太くん次第かな?って感じかな。

のび太くんも刀得意だったら水刀で組んでもいいかもしれない。そうなったら一緒に鬼滅の刃の炭治郎と組めるぞ!

 

 

 

 

いやあ、早く13日の追加エピソードが見たい!!

現状のストーリーはマジで満足度高いから、この後の展開が非常に楽しみ!!これまでは割と日常回みたいな展開だったから、もしかするとこの後劇場版のような展開になるのかもしれないと思うと、ワクワクするね!!

この後に期待しつつ、毎日Maniac周回しような!!さっさとアイテム交換してしまおう!

 

 

というわけで、今回はこれでお終い。

ただただ年甲斐もなくキャッキャとはしゃいだアラサーの感想になってしまった。

次回をやるかは未定だけど、何かあったらまたグラブルの内容にトライしたいと思います。

それまではずっと原神よ!!