ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

原神プレイ日記 39 Ver.2.2新エリア 霧の島 "鶴観" で謎を解け!~楽器を添えて~ 【鏡花聴世】


スポンサードリンク

 

 

 

 

 

どうも、新エリア解放の度にヒーヒー言っている旅人、ワルターです。

今回は2021年10月13日にアップデートされた原神Ver.2.2 で追加実装された新エリア鶴観」を冒険してきたので、その感想です。

f:id:ororoxx:20211016153055j:plain

 

 

と言いたいところですが、併せて10月15日から開催されているイベント「鏡花聴世もプレイしてきたので、その感想も一緒に!!

f:id:ororoxx:20211016153120j:plain

 

 

鏡花聴世の開催期間は2021年10月15日 11:00 ~ 25日 04:59 までとなっています。

参加条件:冒険ランク30以上、魔神任務「願い」をクリア。

稲妻編のクライマックスから連なるイベントで、万葉のその後のちょっとしたお話。

 

 

 

 

 

前回のプレイ日記はコチラ

waltororo.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは新エリア鶴観の感想から。でもその前に。

そもそも、何で解放後に記事を書かなかったのかと言うと、今回の鶴観では体験した旅人なら知っていると思うけれど、稲妻でやっていた「たたら物語」同様にイベントが1日1回発生するタイプで、その終わりを見届けたかった事。

あと単純に毎回USBメモリにスクショをコピーし忘れて、PS4を消した後にあー!!!って言っていたから。

 

でもおかげで、この記事を書いている日に全話クリアできたから良しとしたい。

 

 

 

まず鶴観は最初、霧の島という触れ込みでPVを流していて、原神ではあまり馴染みのないギミックかぁ!と思いきや、よくよく考えると金リンゴ群島でも霧のギミックは少しやってたな・・・といった感じ。

 

霧が深まれば深まるほど前後不覚になる上に、完全に霧に飲まれてしまうとスタート地点に強制送還。これは金リンゴ群島でも遭遇した。

その為、所々にある雷元素で灯す「雷石」が非常に重要になってくる。

f:id:ororoxx:20211016155237j:plain
f:id:ororoxx:20211016155410j:plain

 

 

 

 

また、島の所々に現れる正体不明の新魔物「獣域ウェルプ・ / 」「獣域ハウンド・ / 」が非常に強力。

f:id:ororoxx:20211016155757j:plain
f:id:ororoxx:20211016155804j:plain

ウェルプもハウンドも移動速度、攻撃速度が非常に素早く、なおかつ非常に軽い。

だから隙を見て一気に仕掛けても、ノックバックしてしまうと簡単に吹っ飛んじゃうから逆に隙になりやすい。

その分、ウェンティの元素爆発みたいに吸引効果があれば、有利に進めるかな?といった感じ。

 

この魔物の脅威はそれだけではなく、本当に怖いのはデバフ「侵触」が最大の脅威。

侵触はダメージを受けた際、操作キャラに加えてチーム全体に一定数量のダメージを与えてくる効果。しかも重ね掛けされるし、バリア効果も貫通してくる恐怖。

ワルター自身も何度となく侵触でやられかけてた・・・。ので、この魔物を相手取るならやっぱり回復キャラは欲しい所。少し前にバーバラを上限突破してて本当に良かった!!

どちらも索敵能力が高いし、ウェルプは基本的に2~3体の群れで行動する。しかもウェルプもハウンドも一定のダメージを受けると自己強化してくるから、あまり相手にしたくないなぁって時はシルエットが見えたその時点で逃げるのが吉。

 

 

ただ、中断耐性は低いのか、ノックバックしない程度に攻撃するとあまり反撃してこないので、やるときは一気にやるしかねぇ!!

もしくは凍らせて一気に叩けば怖くないから、回復役のバーバラに加えてロサリア(激推し) を入れるのもいいかも!!一緒に氷砕き要員としてノエル入れてもいいね。

 

大丈夫、やろうと思えばハウンド3体相手に被害軽微で進める!!!怖いけど。

 

 

ワルターは香菱、モナ、雷電将軍で過負荷+蒸発+感電を使って倒した。強い。

 

 

 

一番最後には狭い場所で雷音権現とも戦う事になるので、攻撃の備えはしっかりしておこう!!煙緋がマジでオススメです!!可愛いし!!!

 

 

その他、鶴観限定?のギミックなどがたくさん。

その中でも鶴観編とでも呼ぶべき今回の任務で、特にガッツリ関わってくるアイテム「変わった羽毛」は、鳥の彫刻に使う事でギミックを始動させることが出来る。

f:id:ororoxx:20211016162100j:plain
f:id:ororoxx:20211016162111j:plain

 

この羽毛は天雲峠で雷音権現を倒した後に入手したアイテム。何でそれが鶴観で?は実際にプレイして見てみてほしい。

 

最後までプレイすると綺麗な展望ポイントが見れるぞ!!

f:id:ororoxx:20211016163215j:plain

 

 

 

 

任務のストーリーはパロディあり、感動あり、熱さありの3拍子揃った内容だったから、この内容が何で魔神任務に組み込まれてないんだ?って疑問でならなかった。

パロディは事の発端である稲妻の小説家、墨田さんのせいだけど。電撃に許可取ったのか・・・!?とは一瞬思った。

f:id:ororoxx:20211016162710j:plain
f:id:ororoxx:20211016162725j:plain

ちなみに紀野の相棒はちゃんとエルモス(?)という名前だったから、多分、miHoYo にキノの旅が好きな人がいるんだろうなぁ。

 

 

 

 

そんなこんなとクリアしました。鶴観編。大変だったけど、家具設計図が入った珍奇な宝箱や謎解きなど、探索すればするほど面白かったので、もう少し楽しみたい。

いつか今回の続きがあったらいいなぁ。

 

 

 

 

 

そして!!

ようやくイベント【鏡花聴世】についてなんだけど、このイベントは上記にもあった通り稲妻編の後、万葉のその後のちょっとしたお話といった趣でスタート。

f:id:ororoxx:20211016164505j:plain

 

 

死兆星号のクルーたちと歌や詩を作ってたけど、いろいろアレな所もあって下船した後、璃月を旅していた時に見つけた謎の琴。

f:id:ororoxx:20211016165116j:plain

 

弾いてみると隣に誰かがいるように感じる、不思議な琴。修理して旅人に贈りイベント開始。

今回は音ゲーイベントで、以前に風花祭でやったライアー演奏の琴バージョン。

waltororo.hateblo.jp

 

 

全7回で最終回のミッションをクリアすると琴を装備できるようになる。

f:id:ororoxx:20211016165753j:plain

f:id:ororoxx:20211016165800j:plain
f:id:ororoxx:20211016165815j:plain
f:id:ororoxx:20211016165827j:plain
f:id:ororoxx:20211016165835j:plain
f:id:ororoxx:20211016165849j:plain
f:id:ororoxx:20211016165854j:plain

毎回60原石貰えるのは本当にありがたい。

 

 

演奏するのは特定地域の特定ポイントで行い、演奏難易度はイージー・ノーマル・ハードの3つ

f:id:ororoxx:20211016170247j:plain
f:id:ororoxx:20211016170254j:plain

 

 

演奏曲によって合奏してくれるキャラが変わるので、お気に入りのキャラと合奏するのはちょっとエモい。初日は鍾離先生で、2日目は凝光様。

f:id:ororoxx:20211016170522j:plain
f:id:ororoxx:20211016170532j:plain

 

 

 

前回とは違うのは、新しくノーツにロングノーツが増えた事。・・・だけ。

前回よりも少し難易度が上がっているかな?な感じでした。特に現状、初日の鍾離先生との「旧友との別れ」は最後に少し理不尽・・・なノーツがあったから、そこだけは克服したい所存。

 

 

前回のイベントが結構大作だったから、今回のゆったりとした感じのイベントはいい清涼剤って思うので、焦らずに綺麗な音楽を楽しんでいきたいね!!原神のBGMってどれも素敵なので、こういうの大好き。

 

 

 

 

 

というわけで、今回は一度これで終り。

文字で音楽を伝えるのって相当難しいから、やっぱり何かしらで動画撮って載せるべきかな!?と思うこの頃。でも自分のPS見られるって少し恥ずかしいね!!