ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

デートだ!お祭りだ!!原神だ!!! 原神プレイ日記 その15 【僕たち愛の詩人 -風花祭-編】


スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

そうだ!デートしよう!!

どうも、ワルターです。テイワット大陸でデートですよ!デート!!

は?現実???知らんッ!!!!!

 

 

 

 

というわけで、今回は3月17日に更新があった原神Ver.1.4 から登場した新(神)コンテンツデートイベントと、3月19日から開催されている新イベント「風花(ウィンドブルーム)祭」をプレイしてきたので、その感想です。

 

今回もオタクの感情が爆発だぞ☆

 

 

 

 

前回はこちら ↓

waltororo.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デートイベント、やりました??ワルター、更新後に速攻でやりましたよ!!

f:id:ororoxx:20210320202302j:plain

これでもギャルゲーとかはあまりしないけど、これでもペルソナ3,4,5で鍛えられていますからね!!!やりますよぉ!!

 

 

 

 

 

ということで、早速プレイしました!!

ちなみに初期実装デート相手は、バーバラ、ノエル、重雲、ベネットの4人。

f:id:ororoxx:20210320202336j:plain

 

 

 

うーん、ショタ系の重雲やベネットも正直捨てがたい・・・!!でも王道を征くバーバラも最高なんだよなぁ。よし、ノエルにしよう!!

f:id:ororoxx:20210320210515j:plain

 

 

 

 

ノエル!ノエルはいいぞぉ!攻撃よし回復よしサポートよし、加えて超かわいい。ノエルです。ノエルです!!!

プレイ面においても最高のキャラではあるんだけど、やっぱりノエルといえばその甲斐甲斐しさ、真面目さ、たゆまぬ努力。嫌いになる要素などあるはずも無かろう。

 

 

 

内容としては、どうしてノエルが騎士団試験に落ち続けてしまうの?とか、そもそも騎士団メイドって普段はどんな事をしているの?とかを知ることの出来る神。ありがとうmiHoYo・・・

しかもノエルの真面目っぷりが、あらぬ方向に炸裂しちゃうお話もあったり、画面の前でずっとニマニマしちゃうよね。一人で岩兜の王を潰すルートとかマジ痺れるぜ。

 

 

 

いろいろ感情スパーキングしたいんだけど、ネタバレも含みそうになるのでここで割愛。ギャルゲーとかねぇ!自分でルート考えながら進めるのが面白いんだよ!!

ギャルゲーっていうギャルゲーやった事ないけど、それでもそう言える "信念" があるッ!

 

 

気になる人は自分で確かめよう!!解放条件も緩々の緩だしね!全ルート制覇もすぐ終わるし!頑張って!さあ!ノエルをすこるのだ・・・!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、デートはここまで。

ここからが本題。3月19日~4月5日まで開催される風花祭」!!

f:id:ororoxx:20210320212925j:plain

 

原神Ver.1.4 の目玉イベントと言って差し支えない今回のお祭りは、モンド城で行われているもの。

前に璃月でやっていた海灯祭とは趣が異なり、今回のお祭りではモンド人たちがダラダラしたり、詩を書いたり、イチャイチャしたりする。は?羨ましくねぇし。

 

 

 

 

 

なお、モンド城は期間限定でお祭り仕様になっていて、海灯祭みたいにいつもと違う雰囲気が味わえるゾ!!タンポポもメッチャ舞ってる!!お洗濯物大変そう・・・。

f:id:ororoxx:20210320223948p:plain

 

 

 

 

 

 

さらに!!今回の風花祭ではプレイアブルキャラが多数参戦していて、メインに登場したウェンティガイア以外にも、ベネットがいたりファンサがすごい!!

もしかするとこの後にも誰か出るのかな?って考えると、結構ワクワクするよね!!

f:id:ororoxx:20210320224545j:plain
f:id:ororoxx:20210320224558j:plain

f:id:ororoxx:20210320224529j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして風花祭は全部で3つの構成に分かれていて、ストーリーを楽しむ「祭り逸話

f:id:ororoxx:20210320213333j:plain

 

 

3つのミニゲームを楽しむ「祭典挑戦

f:id:ororoxx:20210320213359j:plain
f:id:ororoxx:20210320213407j:plain
f:id:ororoxx:20210320213415j:plain

 

 

ミニゲームとミッション、バトルを楽しむ「メルヒェンランド

f:id:ororoxx:20210320213456j:plain

に分かれています。

 

 

 

 

 

 

また、今回も当然イベントショップも完備しているので、頑張ってポイント集めちゃおう!

祭典挑戦分のポイントと、メルヒェンランド分とで獲得ポイントが違うので要注意

f:id:ororoxx:20210320213955j:plain
f:id:ororoxx:20210320214013j:plain

 

 

 

そして今回のショップの目玉といえば、祭典挑戦のポイントで交換できるアイテム「バルーン」と「ライアー

f:id:ororoxx:20210320214402j:plain
f:id:ororoxx:20210320214323j:plain

 

 

メルヒェンランドのポイントで交換できる武器「風花の頌歌」とその限凸アイテム

f:id:ororoxx:20210320214907j:plain

 

 

 

ですよ!!特に武器に関しては、ちゃんと突破素材も交換できる親切設計なので、最後まで忘れずにポイント取りに行かねば・・・!!

 

 

 

 

 

 

 

でも今回はねぇ「や、やる事が多すぎる・・・!!」状態だけど、これまでみたいに戦ってばかりじゃないので、結構というか、かなりカジュアルに楽しめるかな?

海灯祭での機関棋譚も面白かったんだけど、やっぱやっている内に戦術がワンパターンになったりしてたからね。そういうことは現状ない。現状ね。

 

 

 

とはいえ、なにをそんなにヒーヒー言っているのかというと、祭り逸話は一旦置いておくとして、ヒーヒー言っているのはもちろん祭典挑戦メルヒェンランドですよ!

特に祭典挑戦の3ゲームはハイスコア叩き出したい欲に駆られるんだけど、ゲーム内容がそこそこ難しい!!

 

 

 

射的の「百発百中」は、そもそもワルターのエイムが恐ろしい程ヘタクソなので、開始以前にハンデを負っている状態だし

f:id:ororoxx:20210320220727j:plain

 

 

飛行挑戦の「風の中の花々」は、下が見えぬ!!探り探り・・・でノロノロ落ちちゃうし

f:id:ororoxx:20210320220757j:plain

 

 

風吹く歌」に至っては、いや音ゲー!!

f:id:ororoxx:20210320220917j:plain
f:id:ororoxx:20210320220944j:plain



 

 

 

 

とはいえ、ここでヘコたれるワルターでなく。そもそもゲームドヘタクソなくせして、気にいるとずっとやってしまう性が発揮してしまうわけです。最低でも目標スコア以上は必ず出さねば気が済まぬ・・・!!!

 

 

特に風吹く歌は、音ゲー(デレステ)やっている身としては引けぬのだ!!

ゲーム性全然違うから比べようも無いんだけどね!でもリズムに合わせてスコア出すという意味では同じだから!!同j・・・同じ!!

 

 

でもやってみると、どれも一定の難しさはあるもののやっぱり楽しい!!

対策考えて頑張ればちゃんとハイスコアは出せるし、ちょっと失敗しても「もう一回!」って再挑戦したくなるような小気味よさ。

例え失敗しても次に生かせるのだから、やっぱりトライアンドエラーは大切。

 

 

 

 

 

メルヒェンランドに関しては「は?」って思うギミック(花が突然爆弾に変わる等)があったり、最終的にハンデが付くとはいえクッソ狭い場所でボスと戦わされたりと、個人的にはあまり合わないかな?って感じだった。

 

ただ、まだ全部のギミックを体験したわけではないけど、体験した中だと絶対的一方通行足場のイタズラマリオパーティーみたいで面白かったからまたやりたい。

f:id:ororoxx:20210320223141j:plain
f:id:ororoxx:20210320223200j:plain

 

 

 

 

 

まあ、まだまだお祭りは始まったばかりだし、これからゆっくり慣れて行けばいいさ!!

 

 

 

 

 

 

というわけで、今回はこれで終り。

気が付いたらグラブルウマ娘ばかりやっていたりするからマジで焦る。

原神もやりだしたら止まらないんだけどねぇ!あっちもあっちで止まらない。特にグラブルは周年イベントがマジで神だったし、間髪入れずにゼノコキュが来たりで大忙しよ!!

原神も頑張らねば!!香菱の攻撃力上げるために聖遺物厳選したい。