ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

原神プレイ日記 40 式紙と共に謎多き秘境へロックに行くぜ!! 【謎境一騎】


スポンサードリンク

 

 

 

どうも、「音ゲーなら得意だぜ!」って息巻いていたのに、鏡花聴世はスコアが少しアレだったワルターです。知ってる?音ゲーって覚えゲーなんだぜ!!

でも最低限、すべてのスコアをエキスパートで終えたから・・・。

 

 

 

さて、そんなポンコツっぷりは置いておいて、今回は開催中のイベント「謎境一騎」をプレイしたのでその感想です。

f:id:ororoxx:20211022181516j:plain

イベントは2021年10月21日 11:00 ~ 11月08日 04:59 

イベント商店解放期間は2021年10月21日 11:00 ~ 11月15日 04:59 

イベント参加条件は冒険ランク30以上

    魔神任務第二章・第三幕「千手百目の浮世」クリア

となっております!!

 

イベント商店のラインナップはこんな感じ。

f:id:ororoxx:20211022213515j:plain
f:id:ororoxx:20211022213521j:plain

 

 

 

また、イベント期間中に一定の条件をクリアすると☆4キャラ「辛炎」が貰えるので、頑張ってクリアしよう!!結構強力だから育てて損はしない!!!

f:id:ororoxx:20211022182319j:plain

元素スキルは周囲の敵にダメージを与えつつバリアを張り、当たった敵の数に応じて効果が変わるという少し変わった効果を持っているけど、最大効果でバリアを張れた場合は周囲の敵に一定のタイミングでダメージを与えるので、とにかく集団戦に強い。

元素爆発も自身の周りで炎を噴出するから、囲まれた時に出せば効率がいい!!

そしてカエルが苦手。可愛い。(ゆっくり頷く)

 

 

 

 

 

前回のプレイ日記はコチラ

waltororo.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

あらすじはこう

 

事の発端は、辛炎が稲妻で開催されるフォンテーヌ発祥のロックフェスに参加するところから始まる。・・・けど、トラブル続きでロックフェスが開催中止になったり、辛炎の通行証(ビザ的なの)が期限切れ間近なのに動けなかったりと、少し怪しい雲行き。

f:id:ororoxx:20211022185147j:plain
f:id:ororoxx:20211022185153j:plain

 

 

仕方ないので天領奉行に行き、裟羅と掛け合うものの天領奉行はゴタゴタの真っ最中で手が離せない・・・上に!謎の秘境まで現れてんやわんや。仕方ねぇ!手伝ってやるか!といつものごとく任務開始。

f:id:ororoxx:20211022185456j:plain

 

 

 

 

そして秘境に急行すると、不思議なヒルチャールやら何やら魔物が。倒すとそこには変わった1枚の紙。それは式大将という式紙だそう。

f:id:ororoxx:20211022185922j:plain
f:id:ororoxx:20211022185933j:plain

 

 

 

 

式大将から秘境の事、自分の事を聞き、意を決して秘境の中に。すると!!

f:id:ororoxx:20211022190137j:plain
f:id:ororoxx:20211022190147j:plain

そう、バトルジャンキータルタリヤが!!!

 

 

 

 

 

 

というわけで、今回のイベントはやけに豪華なキャストでお送りする次第。

何だったら専用ロード画面もあるので、かなりワクワク。

f:id:ororoxx:20211022190349j:plain

 

 

 

 

 

 

謎境一騎について最初に言っておく!!結構難しい!!そして1回が長い!!!

でもその分かなりやりごたえがあるから、すんごい楽しい。こういうバランスのイベントを待っていた。

 

ただ注意点として、今回のイベントでは秘境攻略中に食料での回復が一切できず、体力回復は道中に落ちている回復プライズか、符術による回復、回復兵機でしか回復できない。

また、攻略中は一時中断も出来るので、これまでとは違い一気に進める必要も特にない。もっとも、一時中断をしたところで体力は回復しないから要注意。

 

なので、本当に回復キャラは入れた方がいい!!!とだけ言いたい。

ヘヘン!ノーダメージ余裕だぜ!というイキリンボーイか、猛者以外は本当に入れた方がいい。マジで!!!

9割9分の旅人はバーバラとノエル持ってるでしょ!!?本当に入れた方がいいって!!

 

 

謎境一騎は全部で5回。各回の最深部には頭領と呼ばれるアイコンで示されたボスがいる。初回は絶妙にわかりづらいけど、頭領は遺跡重機。

f:id:ororoxx:20211022190836j:plain

f:id:ororoxx:20211022190844j:plain
f:id:ororoxx:20211022190851j:plain
f:id:ororoxx:20211022190857j:plain
f:id:ororoxx:20211022190907j:plain

 

 

その他、戦闘に様々な魔物も登場。

f:id:ororoxx:20211022191059j:plain
f:id:ororoxx:20211022191112j:plain
f:id:ororoxx:20211022191124j:plain

ただ、もしかすると戦闘で登場する魔物はランダムの可能性があって、場合によっては結構偏りがあるのかも・・・?

ワルターは比較的ヒルチャールが多かったけど、ヴィシャップや野伏、海乱鬼も何度か出た。その分獣域シリーズは見なかった。

獣域なんて出てきた日にゃあヒット&アウェイするしかないし、出来なかったら全滅覚悟よ。

 

とはいえ、通常の魔物も強化されているのか、弓兵のヒルチャールが5本矢飛ばしてきたりするから結構怖い。

 

 

 

秘境に入るとキャラクターセレクト画面に入り、自分の好きなキャラを8人選び、次に秘境中に効果を発揮する符術(バフ)を3枚選んでスタート。

バフ効果は全部で9枚あり、自己強化とダメージなど様々。

f:id:ororoxx:20211022203721j:plain
f:id:ororoxx:20211022203727j:plain
f:id:ororoxx:20211022203732j:plain

もっとも、勝手には発動してくれないので、必要に応じて使おうね!ワルターは完全に忘れていたから、マジで日の目を見なかった。

 

キャラクターセレクトでの8人は後述。

 

 

 

その他、秘境探索中に拾える虚損した拓本を使う事で、秘境中で効果を発揮し続けるバフを習得&強化可能。

f:id:ororoxx:20211022204157j:plain
f:id:ororoxx:20211022204203j:plain

効果の種類は様々。戦闘終了後に上位の強化効果をドローする確率アップや、秘境中の爆弾発生数アップなどがある。

 

 

 

 

 

秘境を探索すると、マップは通常のものとは異なりマスの目のようなものに変化。マスに書かれているアイコンによって効果が違う。

f:id:ororoxx:20211022204647j:plain

※開始時点ではマスが見えないものの、符呪よってはマップを全て見ることが出来る。

 

 

そしてアイコンに書かれているものがこの3つの兵機+宝箱。

f:id:ororoxx:20211022204703j:plain
f:id:ororoxx:20211022204710j:plain
f:id:ororoxx:20211022204718j:plain

 

その中でも特に回復兵機は何度か出現すれど、基本的に1つにつき1回しか回復できないので要注意。

ただし、ここでは回復以外にも編成をすることが出来、キャラセレクトの時点で選んだ8人の中から改めて編成することが出来る。

 

道中での雑魚散らし用編成+ボス戦編成みたいな事もできるし、HP0のキャラと交代するといった事も出来る。

 

いやいや、回復手段が限られているとはいえ、そんなにバンバンやられんでしょ~って思うかもしれないけど、何と道中に設置されている罠によって大けがすることも過分にある。

f:id:ororoxx:20211022210842j:plain

このトラップこと呪陣によって何度危険な目に遭った事か・・・。

基本的に大ダメージを与えてくることが多い印象。他にもバステは色んな種類があり、受けたバステは魔物の攻撃力上昇や、進行中は指定キャラの回復が一切不能など、割とシャレにならないものもあるから、頑張って見極めて避けよう。

f:id:ororoxx:20211022213057j:plain
f:id:ororoxx:20211022213105j:plain

まあ、なかなか見極められないんだけどね・・・。マジで見つけ辛い。

 

 

しかし、そんな呪陣もノーリスクで回避する方法があり、陣戦兵器などで戦闘を行い勝と符呪を俺のターン!ドロー!!することが出来る。

符呪も戦闘開始直前に選択できる難易度によってより強いものを選べるので、自分の実力とカードを信じる心!大事じゃない?

f:id:ororoxx:20211022211558j:plain
f:id:ororoxx:20211022211606j:plain

 

そして符呪には中に暗蔵・安歩の守というものがあり、これをドローできれば呪陣を一定回数(2回ぐらい)無効にできるというわけです。この効果は本当に大事だと気付かされたよ。

 

 

 

 

そんなこんなでフロアを攻略すると、また新しいフロアに到着。何で?

そう、実はこの秘境は2フロア制となっており、やったら長い道をまたひたすら魔物を倒しつつ攻略しなくてはいかんのです!!

しかもボス倒したからって回復はしてくれないから、回復兵機の温存や、回復キャラの存在はマジで大きい。ワルターは初回、イキリンボーイだったのと様子見で回復要員を入れなかったら普通に全滅した。

回復兵機を使うタイミングも見誤ったしね!!でもそのおかげで2回目はサクサク進めた。

 

 

そして2フロア目もクリアできれば終わり。クリア報酬を貰ったり、ミッション報酬を確認したりしてね。今回はまあ報酬が豪華だから、頑張って全部の項目をクリアしたい・・・!最低限でも原石は回収する!!

f:id:ororoxx:20211022213322j:plain
f:id:ororoxx:20211022213332j:plain
f:id:ororoxx:20211022213337j:plain

 

 

 

 

 

というわけで、謎境一騎については大体こんな感じ。

秘境開放が3日に1回と少し間隔が長めだから、待っている間は強化に勤しもう!!

誰強化する?うーん・・・

 

 

 

タルタリヤ!!!!!

f:id:ororoxx:20211022214012j:plain

 

胡桃狙いでガチャ回数調整してたんだけど、まさか来るとはね。

とんでもねぇ、待ってたんだ!!

正直、弓キャラ苦手だから引くかどうか迷っていたけど、やっぱり高身長イケメンは欲しいって!!!鍾離先生もそうだし、ディルックだって待ってんだコッチは!!!!

何だったら次回の胡桃ガチャは胡桃狙いじゃなくてトーマ欲しくて回すまであるんだからな!!!!!来いよイケメン!!!!!確率なんて捨ててかかってこい!!!!!

 

 

こりゃあもう少しの間純粋を汚す作業に入らないといけないからな。待ってろよ!!!

ああぁ!!!大英雄の経験が冗談抜きで一切ねぇ!!!!!!!