ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

原神プレイ日記 41 式神の秘密と氷の魔物と憎きアイツら 【謎境一騎】その②


スポンサードリンク

 

 

 

 

 

どうも、ワルターです。先に言っておきます。

慢心は最大の敵ッ!!!!

この理由は後ほど。

 

 

 

というわけで、今回も前回に引き続き【謎境一騎】をプレイしたので、その感想です。

f:id:ororoxx:20211022181516j:plain

 

 

 

 

 

前回のプレイ日記はコチラ

waltororo.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

前回は1つ目の秘境をクリアし、タルタリヤを育成しないとね~で終わったんですが、今回は2つ目の秘境のお話。

タルタリヤはとりあえずLv80にまで持っていって、これから聖遺物どうしようかな~?って迷っているところ。何も持たせてないのはよろしくないから、雑に楽団持たせている状態。武器は冗談抜きで何も無いから、以前なぜか強化したダークアレイ持ってもらってる。これからどうしたらいいっかな~???

 

 

 

と、それはいいとして、謎境一騎はストーリーが少し進み前回終了から少し時間が経った状態。天領奉行も動くよ!という事で裟羅も少し登場。

f:id:ororoxx:20211025175932j:plain

いやぁ、マジで推しの顔がいい。

 

 

 

 

 

式大将の件を秘密にしているから、早いとこ秘境探索に行こうぜ!!

で、今回解放されたのがここ。

f:id:ororoxx:20211022190844j:plain

 

今回の登場魔物はアビスの詠唱者、氷蛍術師、先遣隊メンバー、霜鎧の王、雷兜の王、純水の動物など、強力なものが多く割と骨が折れた。まあ、詠唱者には遭遇しなかったけど!

これなら次回は遺跡機兵みたいな面倒くさそうなのわっさわさ出るのかも・・・!!

まあ、あくまで予想だけどね。

 

 

 

また、今回新しいギミックが登場。

f:id:ororoxx:20211025191215j:plain
f:id:ororoxx:20211025191218j:plain

 

防御兵機は敵からのヘイトを買ってくれるので、アンバーやモナのように扱える。

結構優秀な装置だったので、非常にありがたかった。ただ、実際に破壊されるまでダメージを受けなかったから、破壊されるとどうなるかは未知数。

ブログに書くなら破壊されろよ!とはちょっと思った。

 

 

 

 

次はボスの紹介。

1フロア目 無相の氷

f:id:ororoxx:20211025180838j:plain

 

大体の旅人はもう倒したかと存じますが、コイツはドラゴンスパインの極寒環境の中で戦うちょっと卑怯じゃない?系ボス。

なんだけど、謎境一騎は極寒環境なんて無いので、本当に気持ちが楽に戦える。

ああ、あそこってやっぱりヤバい場所だったんだ・・・って改めて実感させられた。寒さ対策しないって最高。

 

ちなみに、戦闘パターンもドラゴンスパインと全く一緒だから、戦った事があるのなら対処は本当に簡単。だけど、フロアの仕組み上、最後にはじき返す氷が壁に沿って落ちてくることがあるので、それはもう諦めて別の氷を弾き返そう。無理よアレ。

あと雷の矢にも気を付けよう!!

 

 

 

 

2フロア目 ヒルチャール・霜鎧の王&アビスの魔術師(氷)×2

f:id:ororoxx:20211025181847j:plain
f:id:ororoxx:20211025181853j:plain


こちらもドラゴンスパインでお馴染みの霜鎧の王が登場。

アビスの魔術師1体につき霜鎧の王に元素耐性と物理耐性+10%付与に加えて、12秒ごとに霜鎧の王のHPを5%回復する効果を持っているから、先にアビスの魔術師から倒すのがベスト。アビスの魔術師を倒せば効果は消失するよ!

フィールドにはタル爆弾が配置されているので、よく狙って爆発させればもうあとは簡単よ。

 

 

 

というわけでね、ボス戦も特に苦戦することなく終われたので、早く次回が楽しみだなぁ・・・!!!!

 

 

なわきゃあねぇでしょうが!!!!

 

 

 

 

いやもう、今回マジで大変だった。うそだろ承太郎!!って言いたくなるくらい大変だった。

まず前回同様、余裕で透明トラップに引っかかるでしょう?自業自得だけど。それから敵が強力になっている!!!足元に渦巻きが出ている奴らがいるんだけど、

・氷元素だと氷の檻を作り、移動制限+ダメージ。メチャクチャイラっと来る。

・風元素だとヒルチャールシャーマン・風が普段使っている吸引より体感的に強力な吸引+ダメージ。フィアフルストームかよ!!って叫ぶレベル。

・岩元素だと、ごん太ラインに沿って岩や石が走ってくる。しかも結構な速さで、時間も長い。グランドダッシャーみたいな感じ。

テイルズ例えで誠に申し訳ないけど、そんな感じ。氷はちょっと思いつかなかった。

 

 

かわせばいいじゃん、コレの何がヤバいの?というと、まずやられたのが憎きフライムどもね。水・風・岩各種2体ずつ(ぐらい)の欲張りセットが出てきたんだけど、先に水から倒すわwwwなんて余裕ぶっこいてたら、風フライムにしてやられたよね。慢心は人間の最大の敵だってシェイクスピアも言ってる。赤城も言ってる。

f:id:ororoxx:20211025190110j:plain
f:id:ororoxx:20211025190126j:plain
f:id:ororoxx:20211025190139j:plain

突然の事だったから、本当に理解が追い付かなかったし、ギリギリで風も水も倒したと思ったら岩のグランドダッシャーで全滅。2回目走るときは、本当にコイツらには会敵しませんようにお祈りしながら戦闘してた。

 

いやもう本当にフライムはこりごりですね。怖くて怖くて仕方ない。公子より怖い。

 

 

それからヴィシャップ・岩のジャンプ+グランドダッシャーや、ファデュイ氷蛍術師の無限バリア+氷の檻などマジで疲れる戦闘が多かった。

ヒルチャールばっかり出てくれ頼む・・・!!強いの勘弁してくれ!!みたいに道中お祈りの連続で、艦これじみた感じになってた。本当に怖いんだから!!

全滅寸前まで追い込まれることがしばしばあったから、何度も言うけど回復役はマジで入れた方がいい。

 

 

 

 

というわけで、少し愚痴っぽくなってしまったけど、今回はこれで終り。

愚痴っぽくなったものの、本当に今回のイベントは面白い。戦闘苦手民族であるワルターが楽しい!!って思っているのだから、バランスが良いんだと思う。一部を除いてね!!本当に!一部を!!除いて!!!

 

次回はもっと余裕をもって進めたいと思います。終わり。