ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

原神プレイ日記 36 フライムの生息地は?元素は?攻撃が当たらないって本当?調査してみました! 【浮遊する秘霊】


スポンサードリンク

 

 

 

 

どうも、最近になってAPEX 始めました。ワルターです。

あまりにも下手だけど、毎回毎回を練習だと思って泣きながらやっているよ。

 

 

さて、どうでもいいことはさて置き。今回は原神のイベント【浮遊する秘霊】をプレイしてきたので、その感想です。

f:id:ororoxx:20210920214116j:plain

開催期間は2021年09月19日11:00 ~ 26日04:59 までです。

また、参加条件は冒険ランク30以上かつメインストーリー「離島脱出計画」をクリアし、稲妻にいるキャサリンから受注する「浮遊する霊、調査開始」をクリアする必要があります。

 

 

 

 

前回のプレイ日記はこちら

waltororo.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

どうやら最近、稲妻ではフライムが頻繁に出没しているようで、稲妻にいるキャサリンから相談を受ける旅人。

f:id:ororoxx:20210920214506j:plain
f:id:ororoxx:20210920214514j:plain

 

そう、現状稲妻にしかいないフライムも生息地は稲妻城がある鳴神島には生息しておらず、基本的に珊瑚宮の抵抗軍本拠地がある海祇島(わだつみじま) か、雷が鳴り響くセイライ島にしか生息していない。

なので、毎度おなじみちょっと調査してきてください!という事で調査開始。

f:id:ororoxx:20210920214520j:plain

といっても自らの足で調査するわけではなく、探索派遣を出して一旦終了。

 

 

 

ただ調査にはB・A・Sの難易度があり、それぞれ調査に必要な時間と貰える報酬が異なる。初回についてはSランクの探索派遣は無し。先に事前調査を完了させよう。

探索派遣にはフレンドのキャラクターも借りられるので、自分のキャラに自信が無いな・・・って思っても大丈夫!!

f:id:ororoxx:20210920215516j:plain
f:id:ororoxx:20210920215525j:plain
f:id:ororoxx:20210920215529j:plain

 

そして報酬には原石と稲妻で登場した武器の上限突破アイテムがあったりするので、それらを狙う!!勾玉!!!!!もっとくれ!!!!!!!!!原石!!!!!!100万個くれ!!!!!!!!!!!!

 

Sランクは事前調査は実地に赴いて、自分でフライムを倒す。ただ、先に雷の種を使って電灯をともさないといけないから注意しよう!!

f:id:ororoxx:20210920220234p:plain

3つあるうちの2つはここ。3つ目はすぐ後ろの滝にあるからよく見てね。

 

 

 

 

 

 

とまあ、ここまで来ると完璧に既視感がある。

そう!!!過去に開催されたイベント「ヴィシャップ追跡」のフライム版だ!!

探索派遣の細かい内容は前回の記事に載っているので、良ければご覧ください。

waltororo.hateblo.jp

 

 

 

前回のヴィシャップ追跡は本当にキツかった。戦闘をする必要があった時は必ず2体で出てくる上に攻撃が苛烈だから、マジで舐めてかかったら返り討ちに遭う。

 

対して!フライム!!群れるだけのチョイ硬い魔物!!!


結局ね、どう足掻いてもスライムなんですよ、奴らは。神を前にして何が浮遊する秘霊かと。

ただ奴らは浮いているので、たまに攻撃が当たらなくなるのは面倒。セイライ島のワープポイント近くに居るフライムが傾斜を利用(?) して攻撃をかわす姿には涙が出てくる。何躱しとんじゃい!!!!!

 

とはいえフライムはまだ3種類(水・風・岩) だけだから、今後どうなるか。増えるのかな?まあ増えたところで有象無象の魔物にすぎぬ・・・。

 

けど、個人的にフライムの特徴は思う所がある。

f:id:ororoxx:20210920221625j:plain

風フライム:現状の3体の中で一番弱い気がする。ただ攻撃にホーミング性があるのか、避けても当たるからたまにイライラさせられる。

 

 

 

f:id:ororoxx:20210920221634j:plain

岩フライム:岩スライムの方が邪魔。攻撃は真っすぐにしか飛ばない。なんだけど、攻撃が早く中断させられやすいのかな?という感じ。岩フライムも大して強くない。

 

 

 

f:id:ororoxx:20210920221628j:plain

水フライム:圧倒的邪悪ッ!!本当に邪魔。見ているだけでイライラさせられる。

うざいんだよ!目障りなんだよ!お前の一々が!!ってぐらい嫌い。水辺にいる雷鎧の王より嫌い。戦闘始まったら真っ先に倒すべき。

攻撃方法が他の2体とは違って、下から水をザッパーン!っときたり、気が付いたら体力回復してたりする。自分だけじゃなくて周囲のフライムまで。しかも回復量が尋常じゃない。あれ?もう少しで倒せてたはずなのに・・・って思ってると、体力全快とかザラ。たまに見せるニヤつき顔もイライラを増幅させる。オメーふざけんなよぉ!!

miHoYoはどうした?いやな事でもあったのか?

 

 

 

 

 

けど悲しい事にフライムを倒すとドロップするアイテムは、アーロイの上限突破に必要なのでアーロイ好きな人には少し困った試練。

f:id:ororoxx:20210920224329j:plain
f:id:ororoxx:20210920224340j:plain
f:id:ororoxx:20210920224343j:plain

大人しく岩と風フライムだけ相手して強くしよう!確か珊瑚宮にいた気がする。

 

 

 

 

というわけで、今回はこれまで。いかがでしたか!!?

ちなみにタイトルにある語は全部入っているので、わかりませんでした!という訳ではない。本当にわからないのは海祇島にある謎解きぐらいなモン。

 

 

今月で原神は1周年、このブログも1周年。今後も楽しくテイワットライフを過ごしながら頑張るゾ!!

Vtuber活動はまあ・・・近いうちにやる。多分。おそらく。きっと。