ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

原神プレイ日記 その22 エネルギー原盤を有効活用してバフ盛って勝つ!【エネルギー原盤・序論】


スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

マルチをやっていた時、チャットで「黄色」という文字が伏字になっていたのを知って、少し闇を感じました。ワルターです。

 

今回は4月30日11:00~5月17日04:59 まで開催のイベント「エネルギー原盤・序論」の感想です。

f:id:ororoxx:20210512162037j:plain

 

 

 

 

前回の日記はコチラ

waltororo.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のイベントは以前開催されていたイベント「無想の交響詩」のような相手を強化して戦うイベントでした。

奏でろ!勝利の交響曲(シンフォニー)!! 原神プレイ日記 その10 - ワルターの遊びまスター

 

 

思い出したくもないマゾゲーだったけど、今回は前回のソレとはまた少し違うイベント内容だったのでニッコリ。

 

イベントを開始すると、スメールの学者さんであるホッセイニさんからのお願いで地脈の砕実というアイテムを集める事に。その時にエネルギー原盤というアイテムを貰い、力を発揮させよう!というもの。

 

 

ただ、集めるときに変異の石という敵を強化してしまう石があったり、敵を一掃しないと地脈の砕実を獲得できなかったりと、とりあえず石を砕く→敵倒す→アイテムゲットの繰り返しなイベントでした。

テイワット各地に砕実が散らばってるから、頑張って集めよう!って感じでスタート。

f:id:ororoxx:20210512163100j:plain
f:id:ororoxx:20210512163114j:plain



1幕につき3つの砕実が散らばっていて、それを3セットすると特別なバトルが解除される。

f:id:ororoxx:20210512163756j:plain

 

 

 

とまあ、それだけだったら今までと同じイベントなんだけど、地脈の砕実をゲットするとエネルギー原盤にセットできる石が手に入る。

そしてその石をセットすることで、イベント中の特別バトルやイベントマルチにバフを付与。戦闘を有利に進めよう!!

という基本的に弱弱旅人にとっては非常にありがてぇ・・・!なイベント。

f:id:ororoxx:20210512164038j:plain

 

 

 

 

 

 

そして、バトルでポイントを獲得できるので、イベント商店でアイテムやディオナと交換ができます。

f:id:ororoxx:20210512174705j:plain
f:id:ororoxx:20210512174710j:plain

 

今回、英雄やモラ、本とかと合わせて原石も交換できるという優情っぷり!!!最高。

合計300原石貰えるからマジ助かる!!!!

砕実集めでもイベントマルチでもクリアすると原石が貰えるから、今回は結構原石集めが捗る!ガチャが出来る!!

 

 

 

これで鍾離先生出るぜ絶対!天道万象!!

回る回る~よガチャが回る~!!喜び悲しみ繰り返~し!

 

 

 

 

 

 

 

・・・?

 

 

 

f:id:ororoxx:20210512175217j:plain

 

 

    ハァ・・・ ハァ・・・

    すり抜け・・・・・・?

 

 

 

 

 

なんでだよぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!なんでなんだよぉぉぉぉぉぉ!!!!!

何で!!!!!なんですり抜け!!!50%の確率!!!!!!ぐわぁぁぁぁぁぁぁ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかげでモナがあと2つで完凸する!!超強化待ったなし!ありがとう、miHoYo♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、話を戻して。

特別バトルやマルチでは特殊なルールが適用されており、例えばヴィシャップとの戦闘であれば、倒した際に爆発する置物が出てきたり、その他雷が落ちてくるフィールドが発生したりなど様々。

特別バトルでは制限時間内にファデュイ先遣隊倒せとかいう異常に面倒くさいバトルもあったりと、戦闘苦手な人には少し厳しい仕様。

 

 

その分、砕実から獲得したアイテムを有効に活用し、いかにバフを盛るかが重要。

ワルターは最終的に元素爆発や元素スキル、通常攻撃に関するバフを盛って戦いました。

 

 

マルチだと制限時間は個人の裁量で決められるものの、無想の交響詩でのような自分で相手を強化していくスタイル。

f:id:ororoxx:20210512182128j:plain
f:id:ororoxx:20210512182149j:plain

 

 

低難易度であればいろいろ強化を盛っても別に差し支えないかな?

それよりも、個人的には制限時間が裁量性になったのがありがたかった。

どうしても決められた時間内に倒せないことが多々あるので、個人の感覚でゆっくり確実に倒せるのは本当にストレスなく遊べる。

 

上記にもあるように、ファデュイ先遣隊との制限時間内でのバトルのようなせかせかした戦闘はミスも増えるし、失敗した時にリトライする気持ちも無くなってしまうからね。

 

タイムアタック苦手な人間にとっては、今回のこのたった一つの小さな事でも印象が違うし、本当に嬉しいので、これからもタイムアタックは裁量性でお願いしたい。

 

 

 

 

 

 

 

もう期間が終わるから出来なくなっちゃうけど、このマルチの場所がエンシェント・ヴィシャップの住処のすぐそこなので、ひと狩り行こうぜ!するときに本当に重宝した。

f:id:ororoxx:20210512183230j:plain

 

 

 

何だかんだあったけど、煙緋は無事に引けました!!

f:id:ororoxx:20210512183411j:plain

・・・んだけど、上限解放にはエンシェント・ヴィシャップからドロップする未熟の玉石が必要だったので、今回のマルチは移動手段としてもありがたかった。

 

 

 

 

煙緋は通常攻撃こそ少しクセがあるけど、宝器故にホーミング性が高いし、重撃が強いので使って損は無い!だから引こう!!

モナと合わせて蒸発を起こせば結構サクサク倒せる。比較的遠くから攻撃できるし、ダメージも抑えられるしね。

 

 

 

 

 

というわけで今回はこれで終り。総合的に遊び易いイベントでした。

特別バトルの難易度は仕方ないけど、基本的にサクサク攻略できたのは本当に良かった。

戦闘面でも制限時間は裁量性。相手の強化と自分の強化で戦闘にメリハリがあったし、相手だけ強化したマゾプレイしてもいいだろうしね。ワルターは絶対しないけど。

 

イベント商店も普通のイベントなのにやたら豪華だったりと、中々力の入れ様がすごかったので、またやってほしいイベントの一つですね。

 

 

 

 

ただ、一つだけ明確な不満点を挙げるとすると、マルチで獲得できるポイントが交響詩同様累計獲得ポイントなのに、最高記録更新でないと累計されないという非常にわかり辛い上に面倒くさい仕様なのは止めてほしかった。

累計獲得ポイントだから、何度も何度も戦うのは当然なんだけど、やるたびに一々相手を強化していかないといけないし、そもそも手間。

 

自分の倒せる限界を見極めて、それを周回することでポイント獲得できたぞ!やったー!とかであれば、やる気もさらに出ると思うんだよなぁ。

その分報酬の獲得に必要なポイント量を増やせばいいわけだし。よくあるソシャゲのような仕様の方が馴染みがある方が、ワルター的にはありがたい。

 

まあ、こういうのはアンケートに書けばいい話なんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、この次はPVを見てからずっと待ちに待ったかくれんぼイベントなので、今からワクワクしている!!

ガチャも鍾離先生はすり抜けられたけど、まだこの記事を書いている時点では期間が残っているので、残りに期待。

出なかったら切り替えよう。次に出るエウルアを狙おうかな?多分出らんだろうけど。