ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

原神プレイ日記 その23 エクストリームかくれんぼ開催!最強は誰だ!!? 【風の行方】


スポンサードリンク

 

 

 

 

 

CALL
PUSH SELECT
 
どうも、隠れるならダンボールの中。ワルターです。
今回は2021年05月14日11:00~24日04:59 まで開催のイベント「風の行方」をプレイしたので、その感想です。

f:id:ororoxx:20210516155517j:plain

 
 
 
 
 
 
前回のプレイ日記はコチラ

 

 
 
 
 

イベント概要として、今回は基本的に野良マルチで遊ぶイベントです。

モンド城にいるガイガックスに話しかけ、マッチングしてスタート!

イベント開始後、プレイヤーはハンター(捕まえる人)レンジャー(隠れる人)にランダムで振り分けられます。1プレイ最大4人で、必ずハンター1名とレンジャー3名。f:id:ororoxx:20210516160050j:plain

制限時間3分30秒以内レンジャーを全員捕まるとハンターの勝ち。逆にレンジャーが1人でも逃げ切るとレンジャーの勝ち。という、シンプルかつわかりやすいルール。






フィールドは全部で5面。清泉町、アカツキワイナリー、軽策荘、無妄の丘、ドラゴンスパインの中から、こちらもランダムで選ばれる。

f:id:ororoxx:20210516160610j:plain
f:id:ororoxx:20210516160620j:plain
f:id:ororoxx:20210516160625j:plain
f:id:ororoxx:20210516160634j:plain
f:id:ororoxx:20210516160640j:plain







そして、エクストリーム要素として、ハンターとレンジャーにそれぞれスキルが与えられます。

ハンタースキル

f:id:ororoxx:20210516160803j:plain
f:id:ororoxx:20210516160810j:plain
f:id:ororoxx:20210516160817j:plain



レンジャースキル

f:id:ororoxx:20210516160825j:plain
f:id:ororoxx:20210516160836j:plain
f:id:ororoxx:20210516160845j:plain




ハンタースキルもレンジャースキルも一部選択できるので、まずはプレイして見てから自分のプレイスタイルに合ったスキルを選ぼう。
その他、レンジャー側が使える『偽装』のスキルは、フィールドによって出来る偽装の姿が違うので要注意。例えば、アカツキワイナリーではランタンとタルに偽装できるけど、軽策荘ではカカシと枯木に偽装できる等、フィールドに合った偽装をしよう!!








プレイすると必ず追跡コインが貰え、量は逃げ切った時間や捕まえきれた時間によって左右されるので、いかに長く隠れることが出来るか、早く捕まえきれるかがポイント。f:id:ororoxx:20210516161528j:plain




このポイントは日ごとに上限があるものの、日を追うごとに上限がアップしていく。また、累計獲得ポイントによってアイテムも貰えるし、イベント中に行動した内容によっては別途でモラが貰える。結構多め。f:id:ororoxx:20210516161700j:plain

 

遊べば遊ぶほど原石もモラも貰えるとかいう神イベントなんだよなぁ・・・!












そして実際に遊んだ感想なんだけど、まず面白い!!

以前開催された海灯祭で遊べた機関棋譚でもそうだったけど、戦闘以外のミニゲームが本当に面白い。

waltororo.hateblo.jp


いや、戦闘も楽しいっちゃあ楽しいんだけど、やっぱりあんなだだっ広いフィールドがあって、いろいそな遊び方が出来るのに、戦闘だけしかしないのは勿体ない!!

だから、こういう息抜き的イベントは本当に、最高に面白い!!

 


走って泳いで登ってをフル活用し、そこに偽装スキルであったり、透明化や囮を出したりするのが面白い!!

 

誰がどこにどうやって隠れているのかを推理しながら考えながら、追いかけまわすの面白い!!

 

これが期間限定のイベントなのがもったいない!!出来れば機関棋譚と合わせて常設コンテンツにしてほしいくらいだよ!!!!







実際に遊んでみると、とにかくハラハラしっぱなしだし、場所によってはフィールドの影響をモロに受けるので、そういう事を加味しつつ隠れたり探したりするのがミソかな?f:id:ororoxx:20210516162827j:plain

これは実際にプレイした時のスクショ。撮った時点で既に捕まっているのは内緒。

 

ドラゴンスパインだと極寒環境の影響があるので、ゲージが溜まると当然HPが減っていく。だから、もしかするとレンジャーは火の近くに居るかもしれないし、極寒環境上等で壁によじ登っているのかもしれない。

また、元素反応もしっかり出るので、誰かに火が付いた、泳いだ等もハンター側としては探すヒントになる。

 

ただ、「このゲームの最高!!」と言いつつも、いくつか不満点がある。

基本的にハンターサイドの言い分です。

①操作キャラをモナにされると相当見つけづらい。

このプレイ日記お馴染みのモナは、通常キャラがダッシュをすると、フィールド上でダッシュするんだけど、モナは水に隠れて高速移動する。移動中は水しぶきが上がるものの、パッと見で判別するのが相当難しい。そして移動速度が速いので、なかなか捕まえるのに骨が折れる。

ただし、モナはダッシュ解除後に飛び跳ねるモーションが入り、壁があるとそのまま壁に引っ付いてしまう事がある。なので、ハンターは上手く壁側まで追い詰められればあるいは・・・?という感じ。

 


②木に登るとほぼ見つけられない

テイワット大陸にも松や杉といった木々が生い茂っているんだけど、そういう木に登って隠れられるともう目も当てられない。

無妄の丘は常に薄暗い林で、その無妄の丘の木に登られると目視はまず無理。さらに偽装されようもんなら負け確。

けれど、イベントが始まって大体のプレイヤーが同じような行動を取る事が多くなり、少しあてずっぽうだけど、どこかの木によじ登るとあるいは・・・?といった具合。

 

ハンタースキルの「フィールド洞察」や「ハンターの勘」を使い、木に登ったプレイヤーが効果に選ばれると結構な光を出すので、それを上手く活用しよう!!

 

 

③時間が足りない

大体のかくれんぼにしろ鬼ごっこにしろ、鬼は基本的に1人~少数だし仕方ないとはいえ、さすがに立体的に移動できるフィールドを1人で探すのは時間が足りない!!

そのためのスキルだけど、肝心のスキル「感知の輪」「不思議な予感」がとにかく使いづらい!!

特に不思議な予感は、地面に一瞬だけレンジャーの位置を記すけど、本当に一瞬だし、何よりクールタイムが長すぎる!

誤操作でスキル使っちゃったり、使ってもわかり辛かったりする。困る。

 

なので、基本的にこういうスキルは使わずに、プレイヤーの推理でやる方が効率が良かったりする。無駄だなぁと毎回思うワケです。だから余計に時間を喰うのは間違いない。

 

 

 

といった具合で、面白いんだけど不満点は当然あります。

でもその不満点を超す面白さなので、復刻する時はもっと改善されていることを願う。

 

 

 

 

 

 

 

 

このイベントの必勝法があれば教えてほしいくらいなんだけど、ワルター的に見つかり辛いぞ?というか、よく隠れている場所は

・清泉町

坂の上にある畑側の崖。割とすぐ見つかる。

アカツキワイナリー

ブドウ畑の下の方にある荷台の上(ランタンに偽装する必要あり)と、その近くの草の中。

・軽策荘

家の奥にある崖の上。(大体の人が探さないのが謎)

・無妄の丘

秘境の向かって左側の崖。ただし、上の方に行くと行き止まりになるので注意。

・ドラゴンスパイン

スタート地点の二又から降りてすぐ、泉の向かって右側の崖の上。ただし、極寒ゲージは溜まっていくので、様子を見て下りる事。

 

です。コレ見て誰かが本当にやってきたら面白いなぁ。

 

 

 

 

 

というわけで、今回はここまで。

イベントで貰った原石をもとに、鍾離先生呼ぶぞ呼ぶぞ呼ぶぞ!!してるんだけど、もう期間も無いし、呼べる気もしないしで、半ば絶望している。

最後までガチャ回すけどね。

 

でも、次はエウルア来るし、新しいイベントも始まるし、まだまだ終わらないよ!!