ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

原神プレイ日記 その30 稲妻ファイト!稲妻ヒーロー!【原神Ver.2.0 鳴神不動、泡影を滅す】


スポンサードリンク



どうも、ワルターです。
最後の原神プレイ日記が今月3日だったのは草しか生えない。しかも更新が今回を入れて全3回。
7月は忙しかったから更新できなかった。いいね?ア、ハイ





というわけで、今回はいよいよリリースされた原神Ver.2.0【鳴神不動、泡影を滅す】から解放となった
稲妻国を冒険してきたので、その感想です。
f:id:ororoxx:20210731133921j:plain

ボンボン魔球大合戦の後にもう1つイベントあった気がするけど、気にしないっ!!




前回のプレイ日記はコチラ
waltororo.hateblo.jp








今回の内容ではまだ魔神任務を全て完遂しておらず、この記事を書いている時点で雷電将軍に負け、反抗軍がいるたたら砂に行こう!の段階。なので、中途半端な所までで終わる。





さて、稲妻国はゲーム内でも言及されていた通り、テイワット大陸の中でも唯一鎖国をしている国。
加えて、稲妻国海域では激しい雷雨に見舞われるとかいう暗黒っぷり。さらに国内では神の目を押収する「目狩り令」まで出ている始末。それもこれも稲妻の神である雷電将軍が「永遠」を求めたから。

国外からやって来る人間には厳しく、入国も困難で、ヤベー神がいるけど会わなきゃならない。これから一体どぉなるのぉ~!!?みたいなストーリーがあって、その後、北斗たち南十字船隊が決闘大会でゅ↑エルだぁ!で優勝すれば連れて行ってくれることを約束。
なんやかんやあって無事優勝。そんじゃあ準備したら行くぞ!!が前回までのお話。





そしてようやくたどり着いた稲妻国!!

f:id:ororoxx:20210731135710p:plainf:id:ororoxx:20210731135724p:plain

先ず最初に稲妻の離島で下り、そこから入国許可を貰ってようやく行動開始。・・・なんだけど、その間にいつも通りトラブルに巻き込まれたり何だりと、開始早々大変な目に。なスタート。




稲妻はとにかく風景が綺麗!音楽もこれまでと違うテイストだから、本当に新鮮な気持ちで進められる。
加えて新ギミックや新魔物、豊富な任務。こりゃあ進まんばい。

f:id:ororoxx:20210731141828p:plainf:id:ororoxx:20210731141841p:plain
新しいギミックの一部。





新しい敵も野伏やらミラーメイデン(ファデュイの女の人)やらヒルチャール・雷兜の王やら、強敵がモリモリ。
もー倒すのが大変で大変で仕方ない。野伏は無駄にガードしてくるし、雷兜の王は水辺にしか現れない卑怯者だし、とにかく時間がかかる。料理もモリモリ減っていくから、本当に気が抜けない。

ミラーメイデンは瞬間移動とスパアマあるだけだから、正直大して強くない。
水の檻に閉じ込められてもへぇ?ぐらいだし、範囲攻撃も普通に避けられる規模だしね。




本当に怖いのは敵よりもギミックで、パズル要素とかも面倒くさいんだけど、それ以上に雷禍という状態がとにかく面倒くさい。

雷禍はドラゴンスパインにおける極寒環境みたいなもので、特定の条件をクリアしないと持続的にダメージを負うという状態。
ドラゴンスパインでは深紅の石を纏う、イノシシのスープを飲む、暖を取るなどすればダメージは防げる/抑えられるけど、雷禍ではフィールド上に生えている雷の種を身に纏わないとダメージが発生してしまう。

まあ、それだけであれば雷の種回収すりゃあいいじゃんって感じだけど、問題はそれだけじゃなく、海祇島で発生している雷雨の影響も相まって面倒くさい。
この島、特定の任務をクリアしない限り雷雨が止まないらしく、クリアするまでとにかく落雷に怯えなければならない状況。加えて雷禍もあるから、上からも下からもHPゴリゴリ削られる状況がまかり通ってるってワケ。


でしかも今回からギミック解除が少し難しくなっていて、意外にイケる!と思っていてもダメだったりすることがままあるから、マジで油断ならない。
景色楽しみたいのに、気が付いたらギミック解除で目の前しか見えていないとかザラ。



だから思ったのは、前みたいに一気に詰めてクリアするよりも、無理のない自分のペースで進めようって。
今後もこんな感じでいろんなギミックが登場するだろうけど、とにかく焦らず自分のペースを保って頑張る。

まあそれ以外だったらね、本当にソシャゲか!!?ってぐらいのグラフィックや音楽だから、これまで以上にそういう所にも目を向けていきたい。




ちなみに、個人的に気に入っている風景は鎮守の森最奥と稲妻城。

f:id:ororoxx:20210731145528p:plainf:id:ororoxx:20210731145539p:plain

鎮守の森は雰囲気最強ですよね。神里綾華の伝説任務でも来ていたけど、彼女の神秘的な雰囲気をより一層引き立たせてたし、雷櫻のお祓いで寄った時のお話も好きだった。稲妻城は言わずもがなでしょう。





日本をモチーフにしているけれど、どこか日本とは全く違う雰囲気を持っていて、でもなんだか懐かしいような見知ったような・・・が混在している国、稲妻。
まだ全貌がわかってないんだけど、稲妻編は始まったばかりだから、これからどういう顔を見せてくれるのか楽しみ。



というわけで、今回はここまで。
感想って言ってる割には少し愚痴っぽくなってしまったけど、まだまだ修行が足らんな・・・!って気持ちになれたので、これからももっと頑張らねばと思います。
ちなみに、イベントが絶賛開催中だけど、今回は参加しても記事に出来るか自信ないのでスルー。
次回からちゃんとやるので、次回もよろしくお願いします。