ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

新しい事始めたいなー・・・そうだ!Vtuber になっちゃおう!の話 ~思案編~


スポンサードリンク



どうも、ワルターです。

気が付けば夏。蝉も鳴きに鳴き、暑さゼンカイの今日この頃。どうお過ごしですか?

ワルターは、今更になって「にじさんじ」にハマっています。







今回は、そんなワルターのお話。

いつも原神プレイしているけど、今回は少し未来的な内容。でもいつも通り内容は・・・

無いよう!







にじさんじ、ご存知の方は多いかと思いますが、いちから株式会社(現ANYCOLOR株式会社)が運営しているVtuber (Virtual YouTuber) のプロジェクトの事。
月ノ美兎を始め、様々なVtuber (ライバー)が在籍しており、YouTube上などで活躍している。

とまあ、要約するとこんな感じ。


なんで今さらハマったのかというと、そもそもワルターYouTube をよく見ているんだけど、その日はいつものように ためにならない!! の動画を見ていたわけです。ベイブレードとかミニ四駆の人ね。
その動画の中にやたらと「クソ雑魚パンチやめてください」というセリフが流れてくるワケ。何だろう何だろうと思い、そのフレーズだけ検索したら月ノ美兎に行きついたんです。

あー、Vtuberね。名前なら聞いたことあるわ。まあ、ちょっと見てみるか!がすべての始まりでした。
そこからは沼に引きずり込まれ、あれよあれよと「おもしれェじゃねえか・・・!」という風に。怖いね。




でまあ、その状態だったら別にVtuber やろう!って思う事も何も一切なかったんだけど、ただ、以前からワルターブログとして、原神プレイ日記を続けるのに少し限界を感じていました。
何故かというと、やはりゲームというのは動いてナンボだし、コマンド方式のRPGならいざ知らず、原神のようなアクション要素が大きいゲームだと、どうしても文章では全てを伝えられないから。レビュー方式ならまだ違うけど、日記としてはやはり難しい。


だったらもうあと残っているのは動画配信しか無いわけです。
ブログもエンタメ性のあるモノなので、その延長線上としての動画配信をVtuber としてやろう!という事を考え、今に至ります。ただの動画投稿だけじゃあ単純に面白くないしね。

とはいえ、だからといってこのブログを閉鎖するわけではなく、あくまでこのブログの為に始めるって感じなので、やる事は半々になるのかも。


そういう事に加えて、基本的にネガティブなワルターが、最近思っていることに「面白そうだからやってみよう!!」があります。やけにポジティブ。

これはもう、そのままの意味で、面白そうだからやってみる。面白くなかったら辞める。これだけです。
人間100年時代!なんて言っているけど、実際アクティブに活動できる時期なんてそれよりもっと前で終わっちゃうし、なんならワルターはそんなに長生きしたくない人間なので、アクティブな活動はもっと前に終わるかもしれない。だったら出来るときに出来る事を出来るだけやっておきたいじゃない?

それに、自分でもハッキリ自覚しているんだけど、とにかくワルターは頭が悪い。
学校での勉強も去ることながら、正直常識の分野に関しても人前でどうこう言えるもんじゃあない。
人生は勉強だ!とはいうけど、それは本当の事で、とにかく世の中勉強の連続。
だからいくら頭が悪かろうとも、とにかく勉強していくしか無い。そしてその勉強を何にするかってなったときに、じゃあ面白い事が出来るように、面白い事を勉強したいって思った。

支離滅裂でちょっと申し訳ないんだけども。


とにかく、その面白い事=Vtuber を社会勉強の一環として考えていて、それに加え以前から考えていた個人事業主として活動したい!という事も相まって、余計にやってみよう!と思ている次第です。



まあ、これは何か始めるのに適当な理由付けをしているだけに過ぎないのかもだけど、でもそれでも面白そうな事ならやってみたいし、人生を豊かにするとまでは行かんでも、刹那的でも自分がやっててよかった!楽しい!と思えることなら、やる価値はあると思うのね。




やるならほぼ確実に個人勢だし、知名度上げるにはなかなか厳しい立ち位置なのはよく理解しているんだけど、それでもやらなきゃ始まらないしね。
もし面白くない!とか飽きた!とかになっても、これまで通りブログに戻ればいいだけだし。もともと文章作るのが楽しいからこうしてブログ始めているわけだから、本末転倒にならないようには気を付けるとしよう。







というわけで、今回の思案編はこれで終り。
このあとどうするのかはまだ未定。一応、自分でガワを作ってはいるんだけど、本当にそれでいいのか少し詰めなければならない・・・。
機材とかはマイクもヘッドセットも画質・音質は別として買ったので、これからに続く。
さすがに今回ばかりはどうなるか・・・。