ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

実装ッ!響けファンファーレ!ウマ娘プリティーダービー リリース開始!


スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

この時の為に約3年待ったんだッ!!どうも、ワルターです。

みなさん!!おいおいおい!!みなさん!!!とうとう!とうとうリリースされましたよ!『ウマ娘 プリティーダービー』が!!

f:id:ororoxx:20210225143810p:plain

 

 

待ち望んでたのよ!ホントに!というわけで、期待を胸に早速プレイしました!!

まず結果から言うと、結構難しい!!でもすっごい楽しい!!!でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、ウマ娘とは?というと・・・

遠い異世界において活躍した「」の名と魂を受け継ぎ、生まれた女の子たち。馬=ウマだけあって馬耳や尻尾が生えています。そしてその異世界というのが、今自分たちがいるこの世界。そしてその馬こそが競馬で活躍していた競走馬たち。

例えばスペシャルウィークや、サイレンススズカゴールドシップオグリキャップトウカイテイオーシンボリルドルフなどなどなど。

それら競走馬がウマ娘として活躍しているのが、このゲームの世界ってわけです。

 

ゲームに登場するウマ娘たちは、競走馬たちの特性や性格をある程度引き継いでいたりと、競走馬のファンの人たちからすると「そうそう、そういう奴なんだよー!」って思われるかな?って感じです。

 

じゃあ競走馬の事を知っていないと楽しめないの?というとそれは全く違う。実際にワルターは競走馬の事をあまり知らない(オグリキャップキタサンブラック等を知っているぐらい) けど、それでもアニメとかで得た知識をもとに楽しんでいます。

一応、元になった競走馬はいても、原作はアニメとゲームだからね。

 

 

結構な数のウマ娘がいるので、まだ知らないけど来なるな・・・という方は公式サイトをチェックしてみるといいかもしれないですね。

umamusume.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、前置きはここまでにして、実際にプレイ。

f:id:ororoxx:20210225154033p:plain
f:id:ororoxx:20210225154044p:plain

スクショが下手で申し訳ない・・・!

 

開幕、Make debut! が流れる。そのグラの良さと、スマホの中でスペちゃんたちが歌って踊っている姿にガチ泣き。う、うぇぇぇぇん!!よ"か"っ"た"ね"ス"ペ"ぇ"!!

 

 

 

 

ちなみに、レースとライブ開始前にたづなさんが案内をしてくれたり、その後には理事長がやって来る。

f:id:ororoxx:20210225154503p:plain
f:id:ororoxx:20210225154510p:plain

 

 

 

そしてそれからレースに出るためのウマ娘と、そのサポートの為のウマ娘を呼ぶためのチュートリアルガチャを引くことに。

f:id:ororoxx:20210225154853p:plain
f:id:ororoxx:20210225154859p:plain
f:id:ororoxx:20210225154907p:plain
f:id:ororoxx:20210225154913p:plain
f:id:ororoxx:20210225154925p:plain

スカーレットとウォッカが同時に出たのはもう狙ってんな?って感じだった。たまたまだけど。

 

いちばん最初にでたウマ娘チュートリアルで育てるので、どうしても・・・!って人はここでリセマラかな?ワルターはスカーレット嬉しかったのでこのまま。

サポートガチャはさすがに割愛。

 

 

 

 

 

そうして、このままチュートリアルが進むんだけど、ウマ娘を育成するのに大切なのがこの辺。サイゲ産のゲームであるグラブルやプリコネと同じ感じで挑むと結構困惑するかもしれない。

f:id:ororoxx:20210225155630p:plain
f:id:ororoxx:20210225155640p:plain
f:id:ororoxx:20210225155653p:plain
f:id:ororoxx:20210225155711p:plain

 

要は、より強く早くなウマ娘を育成するなら、たくさんのウマ娘を育成していこう!というのが狙い。一代で全てを成すのは相当難しいかもしれない??

 

 

 

 

 

そしてゲーム内時間の3年間で目標を定め、それに向かってたくさんのトレーニングをこなす。バランスよく育て、様々なレースを勝ち抜いて、最速最強のウマ娘を育てよう!というゲーム内容。

f:id:ororoxx:20210225164921p:plain
f:id:ororoxx:20210225164928p:plain

 

 

 

育てたウマ娘は、理事長が立案したURAファイナルズを最終的に目指します。

f:id:ororoxx:20210225181645p:plain
f:id:ororoxx:20210225181653p:plain

 

 

 

ここまでやってて、ワルターの感想は「シャニマスでやったことある・・・!!」でした。いやホントね、シャニマスプレイしているPたちなら、割と馴染むと思う。

ただ、シャニマスはダンス、ボーカル、ヴィシュアルの内の1つを極めてクリアするって戦法があったりするんだけど、ことウマ娘においては特化型に育て、勝つのは結構難しいも??

 

能力値をまんべんなく、しっかり伸ばしレースに挑まないと、例えば後方にいた時に追い抜けない!とか、先頭にいたのにスタミナが切れてスピードダウンとかになりかねない。ワルターはそれで一度負けた。後述のスペちゃんを育てているときに、パワー不足で先頭に出れなくて。

 

 

なので、本当に最初の頃は負けが続くこともあるかも。ただ、少しずつ育てたウマ娘たちの力は絶対に無駄にならない。本当に悔しい思いをしても、その先の勝利に向かって歩みが遅かろうとも前進しているから、くじけず頑張ろう!!

 

ただ、アニメにあった穴がゲームにも欲しかったりする。負けて悔しい思いとかをその穴に向かって叫ぶ描写があるアレです。

 

 

それに、例え負けても大事な局面での場合は、なんとやり直しが出来る!!

目覚まし時計を使って、夢オチにすることで負けを回避するパワープレイ。助かる!!

 

目覚まし時計はアイテムなので、やり直しをするときは1個消費します。1日1回は消費0でやり直せるけど。

一応、やり直せるのは負けたレースの開始直前まで。そのタイミングでスキルの確認等を改めてやっちゃおう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてトレーニングが終了し「はい終了」ではなく、やはり最大の魅力であるレースも見逃せないんですよ!!レース自体は何もせず、ウマ娘たちにすべてを委ねます。

なので毎回ハラハラしながら見てるよ・・・。オグリキャップが怖い!!

実際の競馬中継のような画面なので、本当に手に汗握る。スマホが新聞に見えるかも?

カメラ位置も変えられるので、自分の好きなカメラ位置で見れたりも。

f:id:ororoxx:20210225175951p:plain
f:id:ororoxx:20210225180004p:plain

 

また、レース自体もスキップして結果だけ見れたりもするので、時短プレイも可能。

 

 

 

 

 

 

レースが終わるとウイニングライブが見られるけど、そちらは任意。

一応ホーム画面でもライブ鑑賞は可能なんだけど、ライブ鑑賞するためには特定の賞で1位を取らないと鑑賞できない。

Make debut!』 は超超簡単に開放できるから、しばらくはそっちで我慢・・・。

みんな大好き『うまぴょい伝説』は、なんとURAファイナルズで1着を取らねば見られぬという仕様・・・。結構ハードル高い。でも伝説だから仕方ない!!

f:id:ororoxx:20210225181856p:plain
f:id:ororoxx:20210225181905p:plain

 

 

 

Twitterで調べてみると、結構ファイナルズ優勝している人がいるから、やっぱりそこはセンスとかが出るんじゃろなぁ・・・。下手だから、難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!ここまで見ていただいてご理解しておられるかと思いますが!!!!

ウマ娘プリティーダービー、とにかくグラがイイ!!例えばダイワスカーレット

f:id:ororoxx:20210225182814p:plain
f:id:ororoxx:20210225182823p:plain
f:id:ororoxx:20210225182829p:plain

 

はーーーーーー????????可愛すぎるんだが???

すっごく・・・いいよね。この本人の勝気な性格と相まって、勝ったときのどや顔とか、高い位置のツインテ、毛量、腰に手を当てへそを出す。しかも赤い目。

ティアラもしっかり作りこまれてる!!スカーレット・・・イイよね。イイ・・・!

ぷちきゃらもモチモチしてる上に、結構動く!!走る!!可愛い!!!!

やっぱさすがサイゲだわ。約3年待った集大成って感じ。ありがとう、サイゲームス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、リリースしたばかりなので、結構特典も満載。

まず30連分のジュエルが貰えるし、育成を楽にしてくれるアイテムの配布、そして何より!好きな☆3ウマ娘交換チケットが貰える!!!

これはねぇ・・・大変な事ですよ。だってチュートリアルガチャで欲しいウマ娘出なくても、このチケット使えばいいんだもの!!最初っからサプチケよ!!

 

 

なので!!ワルターも交換しました。そう、推しウマ娘である・・・

f:id:ororoxx:20210225184048p:plain
f:id:ororoxx:20210225184152p:plain

 

うぉぉぉぉ!!スペちゃーーーーん!!

 

 

 

 

そう、スペシャルウィーク貰いました。最高!!!!ありがとう!!!!!!

 

 

 

 

と、スペちゃん貰って速攻、意気揚々と育成したんだけど、夏が終わってすぐ負けてしまうという無能采配。すまねぇッ!スペちゃんを勝たせられんかったのは、ワルターの責任じゃ・・・!!!

でも、まだまだ始まったばかり!!ゆっくりでも確実に強くなろう!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、今回はちょっと長くなったし、傷をセルフでエグってしまった為これで終わり!!まだまだリリースしたばっかやけんね!これからが本当に楽しみです!!

もしかしたら、今やってるアニメ2期のどっかか、最終回にてトレーナーさん(沖野さん)のSRかSSRのサポートカードが貰えたりしてねっ!結構な願望だけども。

 

 

 

 

 

あと、まるで関係ないマル様ことマルゼンスキーさん

f:id:ororoxx:20210225185112p:plain