ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

原神プレイ日記 33 原神 ver.2.1アップデート!雷電将軍に迫れ!!【韶光撫月の浮世】


スポンサードリンク



どうも、ワルターです。
気が付いたらもう9月。早いですねぇ!そして、その9月は原神1周年を迎える記念すべき月でもあります!!
今回はその記念すべき月にアップデートされた原神 ver.2.1【韶光撫月の浮世】をプレイしてきたので、今回はその感想です。
f:id:ororoxx:20210902211245j:plain
いやねえ、ハッキリ言って手に汗握るよ!!



前回のプレイ日記はコチラ
waltororo.hateblo.jp












今回のアップデートにて、新しい魔神任務とマップ、ボス、モンスター、特産、ギミックが追加されました。
その中でも魔神任務が特にアツかった!!!

前回の魔神人任務では稲妻に上陸した旅人たちが、幕府から行われていた「目狩令」を前に、人々の願いや思惑、幕府軍と抵抗軍という大きな渦に巻き込まれていきながら、雷電将軍と相対するというお話でした。

そして今回は、なぜ雷電将軍が目狩令を出したのか、雷電将軍が追い求める「永遠」とは何なのか、真の黒幕は誰なのかが明かされる内容でした。


正直、文字にすると陳腐になってしまうから、細かな内容は実際に見てほしい。
中でも雷電将軍の永遠にこだわる理由であったり、八重神子との友情だったり、九条裟羅の決意だったりは、本当に何度でも見たいと思った。
特に稲妻編クライマックスの雷電将軍とのやり取りは必見。あとドデカ雷電将軍ね!!!




お話も確かに最高だった。今回もまごう事無き最高。
けど当然戦闘もすごくて、PVで流れていたファデュイ執行官「淑女」との戦闘や、雷電将軍2戦目、ファデュイ先遣隊との連戦とか「いよいよクライマックスに近づいているな!!」感が大きかった。
あ、アイツがあんなことになるなんて・・・!!


目玉でもあった淑女は、公子同様に連戦。ただし2連戦のみ。
前半はいつもの姿なんだけど、2戦目になると魔王武装のような姿に。
f:id:ororoxx:20210902214820j:plain
ロザリン・クルーズチカ・ローエファルタが何かって?それは淑女を倒した後に貰えるアイテムを見よう!


ただねぇ・・・淑女は確かに結構強かったんだけど、その強さの内訳はギミック7割って感じだったな。
淑女戦では極寒ゲージが勝手に溜まっていき、フィールドに現れる赤いクリスタルみたいなアイテムを壊すとゲージがリセットされる。同様に、灼炎魔女戦では青いクリスタルを破壊すると、灼熱ゲージ(?)がリセットされる。

また、それぞれの攻撃にゲージが加速する攻撃があったり、フィールドに付与された元素力でダメージ+ゲージ加速という厄介な事この上ない仕様も待っている。
まあ、ノエルでバリア張りながら確実に攻撃を当てて行けば楽だけどね!!

攻撃内容も淑女なら氷のウルトラスラッシュ(八つ裂き光輪)灼炎魔女なら炎のムチさえ気を付けていれば、そう大して苦戦はしない。しかも背後に回っていると、攻撃が殆ど当たらない

瞬間移動とかしてくるけど、フィールドはそんなに広くないし、雷電将軍1戦目を経験しているから「こんなもんか・・・」な評価。何だったら公子3戦目の方が圧倒的に強いまである。




雷電将軍2戦目は2段階目がエモエモのエモンガだったので、ちょっと割愛。絆-ネクサス-って感じだった。
それと雷電将軍がとにかく、ただただ美しかった。





そして今回のアップデートでは魔神任務以外にも、ワルター的重大要素がコチラ。
f:id:ororoxx:20210902221206j:plain
そう、釣りである!!

これまで魚は海や湖で泳いでいるところを直接捕まえるか、攻撃を当てるかのどっちかだったんだけど、今回のアップデートで念願の釣りが実装されたのである!!!
自分好みの島を作って、木を伐り、魚を釣る・・・あつまれ げんしんの森



釣りはどこでも出来る訳ではなく、テイワット中に存在する釣りスポットからできる。・・・んだけど、なぜかそこら中にグッピーがいたりフグがいたりするファンタジー世界。
ちなみに魚はマジで無駄に謎にデカいぞ!!画像奥にいる魚をよく見るとわかる。
f:id:ororoxx:20210902222016j:plain

どうぶつの森みたいに釣竿を投げ入れたらあとはHITするのを待つだけ!ではなく、HITすると現実の様に釣りの駆け引きを味わえる。
最初は確かに「面倒くさいな・・・」って思うかもしれないけど、実際に慣れてくるとこれがまた面白い。
途中でパイモンの応援があったり、釣れそうになってくると(PS4では)コントローラーが振動する。
この振動がまた本当に釣りした時に得られる感覚ににているから、それがもう病みつき。達成感もすごい。


そしてただ釣りを楽しむだけではなく、釣った魚も魚肉に加工可能。
揚げ魚の甘酢あんかけをこよなく愛しているワルターにとって、本当にありがたい新システムだよぉ!!






最後にもう一つ個人的に大事な要素があり、今回、原神側で初めてコラボが開催。
といっても、特にイベントや何かしら新ストーリー実装という訳ではなく、コラボキャラがテイワットにやって来てしまった!
異世界から来たキャラクターだけどよろしく!ぐらいのもの。

そのコラボキャラというのがHORIZON ZERO DAWN の主人公アーロイ。
f:id:ororoxx:20210902230103j:plain
HORIZON ZERO DAWN は2017年2月28日にPS4で発売されたオープンワールドRPGで、機械の生命体や世界の謎に迫るゲーム。

ワルターは結構前にクリア済みだったから、今回のコラボは本当にビックリした。

アーロイは最初にPS4/PS5版のプレイヤーに配布されて、後日それ以外のプレイヤーにも配布予定とのこと。
しかも☆5で氷元素の弓キャラ。弓キャラは原作基準なんだけど、なぜ氷・・・?
雪国のマップが追加DLCにあるから、それをモチーフにしたのかな?


知らない攻撃したり、知っているセリフが聞こえてきたり少し戸惑う所はあったけど、ちょこっと使ってみた感想としては、こちらでも面白いキャラだった!
ただ、上限突破アイテムに新モンスターのフライムから取れるアイテムを要求してきたのは、まだ稲妻に行けてない旅人たちにとって少し苦しいかもな・・・?って気がした。
まあ、雷電将軍も九条裟羅も突破に新素材要求されるから、アーロイだけじゃないんだけどね。


そういう旅人さんたちは、ゆっくりでも楽しんでもらえたら、先に遊んでいた旅人にとっても嬉しいなって思うね。






まあ、というわけで今回はこれで終り。
次回は今開催中のイベント「百人一揆」のプレイ感想です。次回も見てね!

関係無いけど、20連分の石が貯まってたから九条裟羅(本命)&雷電将軍狙いでガチャしました。
f:id:ororoxx:20210902231105j:plain
勝ったよね。でも、九条裟羅が来たんだから、雷電将軍もお呼びしたい!!美しさを見せて!!!!!!
マジ、九条裟羅は顔がイイんすよね!!しかもショートボブ!黒インナー!!どストライク!!!!!
香菱も大好きだけど、九条裟羅も存在がデカい!!!!