ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

原神プレイ日記 32 機関棋譚を試してみて!! 【機関棋譚・霊妙の陣】


スポンサードリンク



どうも、大雨が続いて「家が水没したらどうしよう・・・」という不安を抱え、自分のパソコンがスペック不足だという事実に直面してしまったワルターです。この1週間は本当に訳が分からんかった。

せっかく買ったwebカメラも使えなくなってしまったし、困ったものです。







さて、困ったことですと言えば、今回は復刻イベント「機関棋譚」をプレイしてきたので、その感想です。
何が困ったのかは見てからのお楽しみ。
f:id:ororoxx:20210816174911j:plain
イベント期間は2021年08月12日11:00 ~ 26日04:59までとなっています!!頑張ろう!!




前回のプレイ日記はこちら
waltororo.hateblo.jp



前回の【機関棋譚】プレイ日記はこちら
waltororo.hateblo.jp







さて、今回の復刻イベントである機関棋譚は、前回同様にタワーディフェンスゲームなのですが、前回からいろいろ改良が加えられており、前回よりもよりエキサイティングなイベントになっていました!!
というか、マジで難しくなっていた!!!!






前回は機関棋譚のイベントバナーから入って機関(トラップ)を解放・強化し、選択した戦闘と、ランダムで現れるフロアを加味しながら進めるというスタイルでした。


そして今回は、そういった要素が一部削除されました。
代わりに新要素として、「おみくじ」が実装。このおみくじは、前回の出撃前に行っていたバフ・デバフを戦闘中に行えるというもの。
使えるポイントがあればある分だけバフ・デバフをかけられるので、自由度は増した。
f:id:ororoxx:20210816181318j:plain

f:id:ororoxx:20210816181336j:plainf:id:ororoxx:20210816181344j:plain


ただし、基本的に機関のレベルアップはこのおみくじでしか行えないので、前回みたいな最終的に最初から無双できるという事が不可能になったのは要注意。




一応、戦闘終了後に貰えるポイントが貯まる事で機関はレベルアップするものの、それは直接的に機関を強化するものではないので、戦闘中に行えるおみくじは慎重に選ぶ必要がある。
しかし、レベルアップするとおみくじの種類は増えるから、ガンガンレベルアップしていこう!!
f:id:ororoxx:20210816181927j:plain



しかし、一部ステージでは特定元素のおみくじは出てこないなど、これまた頭を悩ませるルールもある。
とはいえ出てこないおみくじの元素機関は効力を発揮しないわけではないので、前回以上に状況に応じて機関を選ぶ必要がある。
f:id:ororoxx:20210816184245j:plain



その他変更点として、新しい機関が登場。
進行をロックできる鬼術機関・金縛りと進行してきた敵をノックバックする鬼術機関・駆逐です。

f:id:ororoxx:20210816182342j:plainf:id:ororoxx:20210816182336j:plain



駆逐は使ってみたんですが、通常ヒルチャールには効果があるものの暴徒クラスには効果が無く、かつ一度ノックバックするとクールタイムが発生するので、使いどころは少し難しいかも・・・。
ヒルチャールシャーマンなどの素早く移動する相手にも効果が薄いかな?ノックバックしてもすぐに立て直して突撃してくるので、その間に倒せないと進行を許すことになっちゃうので。




また、ヒルチャールたちも進化しており、特定のヒルチャールにはスキルが実装されているという現実。
このスキルがまたマジで厄介。
f:id:ororoxx:20210816190641j:plain

f:id:ororoxx:20210816190647j:plainf:id:ororoxx:20210816190654j:plain

移動速度上昇は通常の移動速度より確かに上がっているし、何より一番恐ろしいは岩兜の王の耐久性の高さ。
あのスパアマを剝がさないと過負荷でも意味をなさないし、そもそもが硬い。璃月に始めてきた時を思い出すぐらい硬い。嫌いと言って差し支えない。




などなど、新要素に翻弄され、早くもステージ3にて挑戦失敗という憂き目に遭うのでした・・・。
もう一度言うけど、マジで難しいからね今回。



けど、前回以上に元素反応の重要性を理解できるいい機会だし、過負荷は強い。
でも過負荷だけじゃなくて、凍結も最高。風元素も強い。


まあ、前の事前準備が肝な所から一転しての今回で、ちょっと運ゲー要素は強くなったかな?と思わなくもない。
レベルアップに必要なおみくじが出なければ意味が無いし、機関強化おみくじもランダムで登場したり、そもそもレベルアップできない時があったりと、少しうーんと思う所は改善してほしいかな?



でも、ゲームそのものは本当に面白いので、やる気がある時に頑張ろう!!
イベント商店もしっかりあるし、原石も交換できる!!!」
f:id:ororoxx:20210816191806j:plain




というわけで、今回はこの辺で終り。
やっぱり機関棋譚は文字で表現するのが難しい・・・。