ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

原神プレイ日記 34 ハイクを詠め! 【百人一揆】


スポンサードリンク

 

 

 

「ドーモ。読者=サン。ワルターです」

オジギ終了から0.02秒。ワルターは書いた。

 

 

というわけで、今回は原神Ver.2.1 で始まったイベント【百人一揆】をプレイしたので、その感想です!!

f:id:ororoxx:20210905142636j:plain

期間は2021年09月02日11:00 ~ 13日04:59まで!!

 

 

 

前回のプレイ日記はコチラ

waltororo.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

今回イベントは、特別なチームを組んで迫りくる敵をなぎ倒そう!!というイベント。チームごとに様々な強化効果もセットできるので、チームに合わせた強化効果を選ぼう!

f:id:ororoxx:20210905142950j:plain

 

 

 

 

戦闘中、1つのチームで一定の時間戦うとダメージが出づらくなる。

それまで3,000ダメージとか出てたのに、気が付いたら30ダメージとかにマジでなるから要注意。

しかし、セットした次のチームとバトンタッチをすることでその効果はリセットされるから、要所要所で素早くバトンタッチするのが勝利のカギ。

f:id:ororoxx:20210905143145j:plain

 

ただし、バトンタッチをするとそれまで発生していた元素爆発や、場に残る効果(グゥオパァーや疑似陽華など)も一緒に消えてしまうから、こちらも要注意。

 

 

 

 

敵を倒せば倒すほど、バトンタッチをすればするほど情熱値が上がり、激戦情熱のランクがアップ!ボルテージが最高潮に達すると強化効果を獲得できるので、ガンガン敵を倒そう!!

f:id:ororoxx:20210905144805j:plain

 

激戦情熱が最高ランクに達すると、燃えるんだよ。何か・・・ちょっとアガるよね!

f:id:ororoxx:20210905144908j:plain

 

 

 

そして敵を倒した数がポイントとなり、それに応じてランクが決まる。

ランクに応じてアイテムが貰えるから、頑張ってランクを上げよう!!ワルターはあまりのヘタクソさ故、シルバーランク以上が行けなかった!!無理だわ!!!!!!!

f:id:ororoxx:20210905145937j:plain
f:id:ororoxx:20210905145955j:plain

また、戦闘難易度もノーマル / ハード / エキスパートとあるので、自分に合った難易度で挑戦しようね!!難易度が上がるにつれて敵は強くなる一方、ポイント獲得量も増える!!

まあ、最低限クリアさえできれば原石が貰えるから、それ目当てでちょこちょこっと遊ぶってのもいいかもね。ワルターはもうそうしようと思っている。下手くそだから。

 

 

 

 

キャラクターは自前のキャラに加えて、お試しキャラも存在するので、自分のキャラが育成間に合ってない!!という時に大助かり!!本当に助かったわ!!!!!

f:id:ororoxx:20210905150541j:plain

しかもそのお試しキャラが強いのなんの。マジで魈サマがピョンピョンしてるだけで勝てたりするからね。その間に甘雨で氷柱落としたりするのもアリ。

 

ワルターは気が付いたらキャラが固定されているから、いつも使わないメンツがどうしてもいる。だからこういうイベントの時は困ったりするんだけど、お試しキャラがいるだけで戦闘に幅が出来るから嬉しい。嬉しいついでに早う魈サマ復刻してくれ。

 

 

 

戦闘は秘境で行うけど、開始直後は全員元素爆発が使えるので、一番手に香菱とタルタリヤを持ってきて蒸発コンボでボッコボコにするのが本当に爽快。

やっぱ香菱は強いんだよなぁ!!!!最高だよなぁ!!!!なぁ!!!!!

 

 

 

 

 

期間中、1つずつ戦闘がアンロックされていき、全部で6つの挑戦が待っている。

                                     

f:id:ororoxx:20210905151552j:plain

                                     

最初の挑戦は「ハイクを詠め!」イヤーッ!! グワーッ!!

あれ?ニンジャもいて、天狗もいて、お寿司もあってハイクを詠め?稲妻の国ってもしかしたらネオサイタマだったの???

 

という冗談はさておいて、最初はこの戦闘。最初こそ簡単なんだけど、徐々に敵が強くなっていくから、いろいろチーム編成や強化効果を入れ替えながら戦おう!!

海乱鬼やヒルチャール・暴徒、霜鎧の王も確かに強いんだけど、個人的に3日目に始まった丸々用心棒で出てきたスライムたちが何のランクでも強かった。

 

スライムは自分の元素と同じ攻撃を無効にするけど、ワルターの選んだチームは元素攻撃や元素爆発でいっきに攻めることを考えたチームだったから、攻撃が通せないタイミングとかあって困った。

岩とか風は通るんだけど、それ以外がねぇってヤツ。なので、元素攻撃にばかり頼っていると、普通に足元掬われるから本当に注意しよう!!!!

 

 

 

 

 

ニンジャスレイヤーのネタが少しでもできて満足だから、今回はこれで終り。

ニンジャスレイヤーは角川版コミカライズの7か8巻まで読んでいたから、時間があったらまた読み直したい。コミックは売っちゃったからなぁ・・・。買いなおさなければ。

 

というわけで、サ・ヨ・ナ・ラ!!