ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

原神プレイ日記 46 起動するな!古の巨人テスト開始!! 【古の孤影】③


スポンサードリンク

f:id:ororoxx:20211110165109j:plain

 

 

 

 

どうも、ワルターです。

APEXやってたらエイムも上手くなるだろうし、原神で活かせるはずだぞ!!って思ったけど、そもそも原神はそんなにシビアじゃないから問題なかった。

 

 

 

 

さて、今回も前回に引き続き、イベント【古の孤影】をプレイしてきたので、その感想です。戦闘は今回で最後かな?

f:id:ororoxx:20211105210246j:plain






 

 

 

前回のプレイ日記はコチラ

waltororo.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

前回はプルシナスパイクを使って、調査した場所でサンプリングをして終わり。

そしていよいよ調査も完了し、実践に突入!!でも先にホッセイニさんと話そうね!

f:id:ororoxx:20211110165038j:plain

 

 

 

 

 

それじゃあ早速・・・プルシナスパイクを鶴観に置いて起動!!

遺跡重機の無限回復を止めようぜ!!!って思ったのに、肝心のプルシナスパイクの置く場所がわからない!!ので、毎度おなじみアイシャ混沌探知機で置く場所を探すことに。

f:id:ororoxx:20211110165326j:plain
f:id:ororoxx:20211110165332j:plain

でも置けたら起動前にまたホッセイニさんと話そうね。何回話せばいいんだい?

 

 

 

 

まあでもいうてね、楽勝だと思ってたんですよ。この時までは。でもふたを開けてみたら、まあまあ面倒くさかった。

 

 

唐突だけど・・・

実践テスト(デュエル)開始ィ!!

f:id:ororoxx:20211110180442j:plain

プルシナスパイクを起動すると、遺跡重機はそっちに向かうぞ!!制限時間は6分だ!

 

 

 

遺跡重機のターン!!

f:id:ororoxx:20211110182620j:plain
f:id:ororoxx:20211110182638j:plain

遺跡重機は、フィールド上でチャージ中のプルシナスパイクの数によって以下の効果を得る。

●1本以上:遺跡重機は反撃を行う。

●2本以上:遺跡重機の攻撃力がアップする。

●3本:遺跡重機の防御力がアップする。

 

 

そして、遺跡重機の強化効果を発動!!

f:id:ororoxx:20211110183434j:plain
f:id:ororoxx:20211110184049j:plain

遺跡重機は一定のダメージ、一定の時間が経過するとチャージ状態へと移行する。この時、プルシナスパイクから雷元素を吸収し、遺跡重機を強化する。そして、攻撃対象をプレイヤーへと変更できる。

この時、遺跡重機は弱点を攻撃されてもダウンせず、攻撃時にフィールド外から以下の敵を特集召喚する。

ヒルチャールと名の付く魔物

●遺跡と名の付く機械

 

さらなる遺跡重機の効果、発動!!

f:id:ororoxx:20211110185513j:plain

フィールド上でプルシナスパイクがチャージされておらず、遺跡重機が破壊される時、破壊される代わりに復活する。

 

 

 

強化モリモリだけど一応、通常状態は普段の弱点はそのまま。

f:id:ororoxx:20211110185324j:plain

あと、遺跡と名の付く機械はどれが出て来るのか完全に確認出来てないけど、少なくともワルターは殲滅者と偵察者は倒した。

f:id:ororoxx:20211110185136j:plain
f:id:ororoxx:20211110185129j:plain

 

 

 

 

 

とまあ、チュートリアルをみているとどうしても遊戯王チックなテキストにしか見えなかったよね。

テンション上がってるみたいだけど、このテキスト読んだ時点でやる気は削がれてた。ついでに任務内容見て、さらにやる気が削がれてしまった・・・。

f:id:ororoxx:20211110190229j:plain
f:id:ororoxx:20211110190234j:plain

 

そう大して難しい任務内容ばかり!!とかではないから、何度か挑戦すりゃあいいんだけど、原石の量!!総量が減っている・・・!!!?なずぇ!!100個って!!

 

いや、逆に考えれば、前回前々回が多すぎたのかもしれない。どちらも160個貰えてたからね。帳尻合わせなのかも。でもまあ、チャレンジミッション!とか言われたら「仕方ないのかもしれない・・・?」という謎の納得はある。

どんなゲームでも往々にしてチャレンジミッションの報酬は少ないイメージある。

 

 

 

 

それで実際に戦ってみると、やっぱり強いし面倒くさい。

今回は漢タルタリヤ、満を持しての突貫参戦!!!みたいに考えていたんだけど、やっぱりプルシナスパイクの関係上、雷元素キャラは必要だし弓の方が勝手がいい。

というわけで、今回も引き続きフィッシュルを起用して何とか勝利。ビクトリー!

 

プルシナスパイクごとに敵が群がるから、やっぱりその関係上オズやグゥオパァーみたいなサポートは居ると安心できるね。

そんなの関係ねぇ!さっさと駆逐するぜ!!みたいな人ばかりではないからね。自分に合ったプレイスタイル、大事。

 

 

 

 

とまあ、という訳で今回はこれで終り。

ワルターはまだ攻略できてない任務が残っているから、残りをチマチマ片付けて行こうかと思います・・・。

任務終了は15日までだから、それまでには原石の回収だけでも頑張るぞ!!!