ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

原神プレイ日記 60 海灯祭を祝して!! 【華々しき流年】②


スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

めっっっちゃエモ!!って思ったことある?今回のイベントがマジでそれ。

どうも、度々語彙力が消失するワルターです。

今回も今回とて、前回に引き続き海灯祭ことイベント【華々しき流年】をプレイしました。今回で最後。

f:id:ororoxx:20220126180212j:plain

あんなムービー見せられたらそらmiHoYoに付いていくぜ!!ってなるよ。

 

 

 

前回のプレイ日記はコチラ

waltororo.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

エモエモの実のエモ能力者じゃん!!だったそれは間違いない。

だけど、イベントストーリー以外のミニゲームはやっぱり今年は結構淡白だったから、そんなに強烈なインパクトは無かった。逆にイベントストーリーはマジで神。ここはテイワット大陸だった・・・?

 

(一応)最後までクリアした感想

・灯中妙影

アハ体験は最初だけだった。正直、そんなんわかるかや!!!な設問が多く、ヒント貰ってようやくクリアすることもしばしば。でも最後の3問はヒント見ても意味わかんなかった。マジで気合でクリアした。鹿とかわからん!

ただ単純にワルターがアホだから答えを導くのに時間がかかったのか、はたまたmiHoYo的に設問をかなり難しくしたのか・・・。その答えは影の中。

 

 

 

・雲合霧集

船に乗って群玉閣の落とし物を探すのは3回目には無かった。代わりに宝盗団の精鋭たちとの戦闘が勃発。

f:id:ororoxx:20220201162647j:plain

 

制限時間内にクリアせよ!というもので、前回に引き続き強敵も混ざっているんだけどこれが厄介。

普通に倒せるんだけど、1人アホみたいにバックステップするやつがいて1回目見失って失敗。2回目は見失いつつもすぐに見つけたけど、崖の上になぜか登ってる状況。登るにもどうにも時間がかかるから、気合で倒した。本ッ当にギリギリのギリでクリア。

時間制限なかったらもう少しマシに戦えたのかな?杞憂か?

 

ただクリア出来たものの、 ”n秒以内にクリア” の報酬は無理やろなぁで退散。ギリギリで勝った人間が余裕を持ってクリアするなぞ不可能なのだ。

 

 

 

・焔羽星花

トライ&エラーの連続だった。たまぁに火力同じでも上がり幅がガバな時があって、ラストでピッタリ持って行ければ最高品質完成だ!という時に限ってガバ火力。なぁんでだよぉ!!って何回言ったかな・・・。

でもアレ、強火にして大幅アップと小幅アップ使い分けるか、中火+小幅3~6回アップと小幅アップで結構ピッタリ持っていける率が高い気がした。必ずしも成功するとは限らないけどね。特に3~6のは。

 

 

 

・溟海戦守

謎(?)に包まれた跋掣とのバトル。

f:id:ororoxx:20220201164244j:plain

戦う前まで何かしらのイベントストーリーでもあるのかな?なんてワクワクしてたんだけど、何も無かった。ビックリするぐらいヌルリと始まった。何しに来たんキミ。

 

戦闘に関しては魔神任務で戦ったのと同じ。だけど、今回はフルHPなので結構厄介。

・・・なんて思ってたけど、最初に出てくる首だけは結構あっさり倒せたから実質魔神任務の再演。

だから正直そんなにめちゃめちゃ強い!という感じではなかった。タルタリヤのが強い。でもダメージとか大きかったり、ブレス攻撃や中央でバッシャー!!ってする攻撃に吸引効果が付いていたのは厄介だった。

f:id:ororoxx:20220201172139j:plain
f:id:ororoxx:20220201172145j:plain

まあ、グゥオパァー呼ぶと吸引されながら攻撃してくれるので、位置によっては結構有利になる。

 

キャラクターは煙緋が刺さってた印象。掣が手前からプレイヤー側に来ていれば攻撃を当てに行ってくれるし、後ろから出てきてもホーミングしてくれるおかげで位置を把握しやすい。ただ、煙緋で近づいて跋掣へ攻撃すると当たるのが顔か海中の首という謎。そのおかげで位置が悪いとそのまま地面に攻撃してしまうこともままあるので要注意。

そして上記にもある通り、ダメージが大きいのでバリア要因とかいたら楽だね。ワルターはノエルを連れて行った。

 

総じて強敵ではあるけど楽に倒せる部類な印象。だけど任務の『潜られる回数4回以内』や、『ブレス攻撃に当たらない』はさすがに無理だろうという事で断念。

1首ずつ確実に倒したいのに「お前誰だよ!」って事が頻発するし、キャラたちの火力もそう高いもんでもないからね。時間かかるよね。悲しいね、バナージ。

 

 

 

とはいえ、何とか無事に任務の6回クリアはサクサクっと取れたのでアイテム交換。

そう!八観招来!!ワルターは香菱を選びました。当然だよなぁ!!?

f:id:ororoxx:20220201172302j:plain
f:id:ororoxx:20220201172306j:plain

f:id:ororoxx:20220201172311j:plain

なんだけど、正直な話これからも香菱を使っていくにあたって凸効果で旋火輪の継続時間40%upとか強力なので、性能の面で見ても香菱を選ぶのは至極当然の事なのだ。

こんだけ言っててまだ完凸してない自分にビックリなんだけど、なぜかガチャからあまり出てくれないんだよね・・・。悲しい。

 

 

 

そして同時に凝光さまのお召し物も交換。

f:id:ororoxx:20220201172927j:plain

f:id:ororoxx:20220201172937j:plain
f:id:ororoxx:20220201172944j:plain

美ッ!だけど、この衣装で戦闘とか被ダメとか忍びないから元の衣装にすぐ戻すだろうなぁ。写真撮るときだけこの衣装にするのが一番いい方法かもしれん。

せっかくわざわざ仕立ててもらったのに、ダメージとかもっての外でしょうが!!

 

 

 

最後に冒頭からエモエモ言っている件だけど、【華々しき流年】のイベントストーリーにて、徹頭徹尾バリバリ働いている刻晴と共に盗まれた花火を追い求めたり、休んでほしくて旅人&パイモンがいろんな人に話を話を聞いたり。

それが最後の最後で花火と当時に爆発する流れ。まっこと天晴。またムービー見たいんだよなぁって思った数十分後にタイミングよく公式が上げていた。

www.youtube.com

 

刻晴がドレスを着て現れたシーンでグッと来たし、「や、やっぱり凝光さまと北斗船長ってデキてるんだ・・・!!」みたいな限界璃月人モブみたいな感想を抱いた瞬間、う、雲菫と辛炎!!!?雲辛!!?!?!??!で死んだ。

普段そうあまりこういう事は無いんだけど、マジで原神やり始めて原神キャラのカプ厨が心の中で誕生したのは言うまでもない。

 

一緒に香菱が行秋・重雲と仲のいい姿を再び見れたのも良かったし、鍾離先生と胡桃のコンビも良かった。そして何より、若陀の前にお酒が供えられていたり旅館でオーナーたちをみてほほ笑む魈さまも最高だったんだわ!!!!璃月最高なんだが??????

 

 

本当ね、今回のイベントはミニゲームに一定の不満はあれど、全体を通して本当に本ッ当に最高だった。前回の月逐い祭でも主役級だった刻晴にフォーカスを当てて、バリキャリしている姿や少しポンな所、仕事への姿勢、最後のドレス。どこをとっても本当に素晴らしい内容だったし、今回のことで刻晴本当に欲しくなった。

でもウチのテイワットには恒常キャラはモナしかいないのだ・・・。なあ?でもガチャ引いてればいずれ来てくれるはず!!待ってるよ!!

 

 

 

というわけで今回はこれで終わり。

まだイベント商店でお買い物が終わってないから、まず真っ先に天賦交換しなきゃ・・・。璃月キャラは香菱だけじゃなくて魈さまや煙緋とかも天賦上げないと!!辛いのだ・・・。