ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

原神プレイ日記 53 もう全部万葉一人だけでいいんじゃないかな 【迷城戦線・光界編】②


スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

誰か一強はねぇ、ダメだよ!!!と密かに思います。ワルターです。

誰かのプレイ動画見るたびに必ず鍾離先生いるから、「先ずは先生抜いてからやってみてよ!!」って思いながら見てる。まあ、それだけ先生が強い証拠なんだけどね。

先生居ないからね、まあハッキリ言って僻みだね!!チクショウ!

 

 

 

さて、そんなことはさて置いて。

今回も前回に引き続き、イベント【迷城戦線・光界編】をプレイしてきたので、その感想です。今回は新たに解放された試練が2つ。

f:id:ororoxx:20211217180447j:plain

 

 

 

 

 

前回のプレイ日記はコチラ

waltororo.hateblo.jp

 

 

 

 

 

今回解放された試練は『強風試練』と『大願試練』の2つ。

始まる前は「大願試練って何だ・・・?」だったけど、大願試練は元素爆発の試練。

 

 

まずは強風試練

シグナルバイク!! シグナルコウカン!! カクサーン!! 拡散反応を起こせば起こすほどパーティが強化されるぞ!の試練。

f:id:ororoxx:20211220111537j:plain

 

登場する魔物は何と元素生物が中心。拡散反応を中心に起こすから、何も気にする必要無いんだけどね。

f:id:ororoxx:20211220112350j:plain
f:id:ororoxx:20211220112358j:plain
f:id:ororoxx:20211220112404j:plain

 

 

 

そして当然、使用するキャラに風元素キャラが登場!!・・・なんだけど、前回の途中でスクロースや早柚も出るだろ~なんて言っていたのに、何と使える風元素キャラは万葉だけ!!!なので、任務をクリアするなら万葉は必須。

f:id:ororoxx:20211220112123j:plain

編成の余白~!って思っていたんだけど、ただまあ、それは間違いだったワケ。

いやぁ、マジで万葉強かったね。何で前回引かなかったんだろうと後悔するレベルで強かった。つまらん意地張って「まあ~ロサリアさんだけでも引くかな~!!」とかイキってた自分が恥ずかしいよ!!!魔神任務でも相当の活躍をしていたのにね!

 

対して刻晴は今もいないんだけど、前回の迷城戦線で使い勝手は覚えていたからまあ余裕でしょなんて思ってたの。出番は確かにあった。アビス戦では大助かりだったしね。

でもそれ以上に万葉が便利すぎた。カービィじゃん。

 

そして2人の装備がコチラ。(※☆4のみんなまで載せると大変な事になるので割愛)

f:id:ororoxx:20211220114737j:plain
f:id:ororoxx:20211220114745j:plain
f:id:ororoxx:20211220114749j:plain
f:id:ororoxx:20211220114758j:plain
f:id:ororoxx:20211220114802j:plain
f:id:ororoxx:20211220114810j:plain

田中刻晴可愛いね♡

 

やっぱり元素で戦うのなら元素UPの聖遺物がいいのかな?と感心してしまう。

未だに聖遺物の最適解がわからん赤ちゃんだからな・・・。

 

 

実際に戦ってみると、上記にもあるように万葉使っておけば万事解決!と言いたいし、実際そういう面も大きいんだけど、それだけじゃあない。

いや、アビスのバリア割りは確かに便利だった。でもそれ以外では行秋くんも大活躍。編成に万葉・刻晴以外で起用したのが行秋・フィッシュル。この2人もマジで強い。

 

特に行秋坊ちゃんは起用率がワルターの中では低かったんだけど、改めてその強さを実感した。元素爆発が本当に便利

フィッシュルみたいな弓キャラでも元素爆発の追撃効果は適用されるから、オズと一緒に攻撃しっつつ感電効果を出したり、場合によっては回復できたりと結構オールマイティなイメージ。これからは行秋坊ちゃんも強化しなきゃ!!

 

なお、最終挑戦のアビス3体は万葉の元素スキルで一掃!勝ったッ!第3部完!と思いきやワープされて躱されましたとさ!チャンチャン

その後普通に戦闘不能にさせられて笑ってしまった。

 

 

 

 

次の試練は大願試練

とにかく元素爆発を使いに使って強化しよう!という試練。

f:id:ororoxx:20211220120407j:plain

 

登場する魔物は人間がメイン。基本的に弱いけど、最終戦の海乱鬼はちょっと強い。

f:id:ororoxx:20211220120544j:plain
f:id:ororoxx:20211220120551j:plain

 

 

使用キャラは雷電将軍をはじめとして元素爆発が強力なキャラクター。

f:id:ororoxx:20211220120721j:plain

 

みんな基本的に元素爆発のチャージ量が80と少し多めだけど、その中で雷電将軍は90あるファッティみたいな量。だけど、チャージ効率が自分の強さに直結するキャラなので、雷電将軍はチャージ効率が272%と高い。おかげでバンバン元素爆発が使える。

まあ、諸願百目の輪(背中に出てくるわっか)をフルチャージしてからの方がより強いんだけどね。

 

装備は雷電将軍は前回載せたので、今回使ったエウルアだけ。

f:id:ororoxx:20211220121943j:plain
f:id:ororoxx:20211220121950j:plain
f:id:ororoxx:20211220121954j:plain

 

星銀か~って思いつつ見ていた。今は重雲に持たせているから、これから持たせ変えるかちょっと検討しようか考えよう。でもエウルアって言うほど元素ダメージ与えるか・・・?使うけど、基本的に物理ダメージで叩く印象がある。

どうなんだ!!?わからねぇ!!オ、オイラ・・・!!

 

 

そしてこの回では雷電将軍とエウルアはもとより、北斗、早柚を使いました。

回復役が早柚しかいないから、戦闘に自信が無い人は入れた方がいい。自信がある人は入れた方がいい。つまり、早柚は入れた方がいい。なぜなら早柚も強いから。

 

ただなー!ワルターは例に漏れず中途半端にしか強化してないから、その真価をしっかり見出せてなかったんだよ。でも実際に使ってみると安心感あった。ナイスサポート!

移動が速く回復+ダメージは理解していても、こうも使い勝手が良いとは思わなかった。ディオナで良くない?ではないのだ。別の強さがある。

 

 

戦闘面では雷電将軍のスキルを使って、エウルアや北斗で一気に畳みかけるという戦い方。

超電導や追撃といった、ハマれば爽快感がある戦闘だったし、やっぱり北斗なンすよね!カウンター最高。引き続き強化していきたい。でもまずは雨裁を育てて・・・。

 

 

 

最終挑戦に出てくる海乱鬼はいつも通り。どっちか片方を倒してしまうと、残った方が強化する仕様。ワルターは今回も調子に乗って片方倒してわからせられた。

ヘヘッ!「稲光、即ち永遠なり」で一気にトドメだ!→炎威に耐えられる→雷電将軍が戦闘不能。下手くそ!!!

 

まあでもね、結局、3人で協力して倒したんだけどね!ありがとう、みんな・・・!!

 

 

 

 

というわけで、へっぽこ感は否めない今回の試練でした。今回はこれで終り。

次回はおそらくプレイ日誌。動物を捕まえられるかもしれないという情報を耳にしたので、それを終わらせてから更新したいです。