ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

原神プレイ日記 59 たーまやー!今年も美麗な "海灯祭" がいよいよ開催! 【華々しき流年】


スポンサードリンク

f:id:ororoxx:20220126193915j:plain



 

 

 

 

どうも、今回の画像取り込んでたら小さなアクシデントが重なって困っていました。

ワルターです。

まあ、本当にしょーもない事だったから、結果的に何事もなかったので良し。

 

 

 

さて、今回は待ちに待った大イベント "海灯祭" が開催されるイベント

華々しき流年】をプレイしたので、その感想です。

f:id:ororoxx:20220126180212j:plain

イベント期間

・イベント:2022年 1月25日 11:00 ~ 2月12日 04:59 まで

・商店開放:2022年 1月25日 11:00 ~ 2月14日 04:59 まで

 

参加条件

・冒険ランク28以上

・魔神任務 第一章・第三幕「迫る客星」 及び、

 魔神任務 間章・第一幕「旅立ちし鶴の帰郷」 をクリア

 

 

前回のプレイ日記はコチラ

waltororo.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

先に行っておくと、今年の海灯祭は去年の比じゃないぞ!!!!

これまでのお祭り同様、プレイアブルキャラが数多く出演するんだけど、

f:id:ororoxx:20220126184920j:plain
f:id:ororoxx:20220126184943j:plain
f:id:ororoxx:20220126184946j:plain
f:id:ororoxx:20220126184955j:plain
f:id:ororoxx:20220126185004j:plain
f:id:ororoxx:20220126185016j:plain

 

なんと待遇が観光客から来賓に変わっていた・・・!!これってつまり、前やった遊びに来たのに裏方の仕事をしなくてもいいって・・・コト!?

あっちはあっちで面白かったけど、やっぱお祭りは観光してナンボ。いろんな景色とか見たいよね。

 

 

前回からの細かい変更点として

港中央のが霄灯金魚に変わっている

出店がない(見つけきれてない可能性もあり)

打ち上げる霄灯が今年は作れない代わりに、打ち上げ花火を作れるようになった

があります。本当に個人的にマジ!!?って思った内容。特に出店がなかったのはショッキングだった。(特別アイテムや期間限定アイテム大好きマン)

 

いろんなキャラの掛け合いを見れるのは楽しいね。しかも魔神任務間章クリア前提だから申鶴や雲菫も出てくれるだろうし、最近マジでお世話になっている去年の主役である魈さまも出るだろうからね!今年の海灯祭は本当に楽しみ。

 

 

 

 

そして、【華々しき流年】開催と並行し、特別ログインボーナス【富貴登門】も開催。

f:id:ororoxx:20220126190507j:plain

累計7日間ログインすると、最大10連分の紡がれた運命が貰える。一生やってくれ。

 

また、【華々しき流年】では条件をクリアすると特別なプレゼントが貰える。

八観招来』では☆4璃月キャラを1名獲得でき、『月華美人』では凝光さまの新コスチュームが獲得できる。

f:id:ororoxx:20220126191321j:plain

f:id:ororoxx:20220126191327j:plain
f:id:ororoxx:20220126191333j:plain

 

八観招来に関しては香菱一択だよなぁ!!!?と言いたいところなんだけど、正直どのキャラも強力で、どのキャラもお勧めしたい。特に雲菫なんかは上限解放の素材が少し大変だけど、バフが強力だし新キャラだしイイよね。

コスチューム目当てで凝光さまを貰ってもいいかもしれない!いや、ここは煙緋も辛炎も重雲も行秋くんも北斗も捨て難い・・・

 

 

そしてそして、肝心な今回のイベント内容は4つ!

f:id:ororoxx:20220126193848j:plain



1・焔羽星花

今年は仙人の時代から人間の時代になったから、新しいことをしたいよねって事で凝光さま肝入りのイベントらしい。指揮を刻晴が執ってるから、一安心だけど・・・?

 

ストーリー進行後、刻晴の部下から花火の筒をもらって開始。ここでは自分で花火を調合し、花火プランを作成してオリジナルの花火ショーができる。

f:id:ororoxx:20220126194236j:plain
f:id:ororoxx:20220126194247j:plain
f:id:ororoxx:20220126194257j:plain
f:id:ororoxx:20220126194312j:plain
f:id:ororoxx:20220126194323j:plain

最初はどういうこっちゃ?だったけど、要は作成の際のスタミナに気を付けながら花火の品質ラインピッタリを極力目指そう!というもの。

 

作成時に3段階の火力(弱火・中火・強火)と作成スキルを上手く駆使すれば全然難しくない。ワルターでも3000点は取れたので、上手い人ならもう少し高い点が取れるはず。

f:id:ororoxx:20220126194759j:plain

 

 

作った花火を実際に打ち上げるには細かな準備が必要。

f:id:ororoxx:20220126194944j:plain

ワルターは面倒だったので、とりあえず作った2つの花火を交互に配置。

実際に打ち上げるとこんな感じに花火大会が始まる。(映像はラスト15秒)

 

もう少しいろんな種類の花火を作成したり、後述のイベント商店にて帰る花火を駆使すれば、さらにスゴい綺麗な花火大会が開けるはず!!

 

報酬は品質が一定以上に達すると原石等を獲得できる簡単なもの。

f:id:ororoxx:20220126195927j:plain
f:id:ororoxx:20220126195943j:plain



 

 

2・雲合霧集

前回、群玉閣が落下した際にやっぱり海上へ落下したものが多かったらしく、ストーリー進行時に北斗と辛炎と共に孤雲閣で回収作業を開始することに。

 

ストーリー進行中、宝盗団の厄介な耐性を持った人が現れたり、「姉貴」さんらしき人物(女性宝盗団員)が戦闘に参加してきたりと今後の宝盗団が少し厄介になりそうな予感。

f:id:ororoxx:20220126200621j:plain
f:id:ororoxx:20220126200630j:plain

ただ、今回は爆竹を使って耐性をぶち抜くんだけど、その爆竹は周りの宝盗団を巻き添えに出来るから一気に倒したい場合は一か所にまとめた方が楽だった。

 

それが終わるといよいよ本格的に海上で回収作業。だけどスライム風船を破壊する必要あり。しかも船で。

f:id:ororoxx:20220126201026j:plain

とはいえ破壊力は抜群だし、爆弾タルがそこかしこに配置してあるからすぐに終わる。

ただ、オートターゲットの性で変なところに勝手に球が飛んでいくのが最大の難点。加えて船の操作がワルター的にまだ難しい部分があるので、1回苦戦してしまった。

最終的にどうにかなったので良かったけど、次回もこうなるとは限らないから怖い。

 

 

報酬は評価点を獲得するとゲット。少し手間取っても3000点はギリ行ける。

f:id:ororoxx:20220126201159j:plain
f:id:ororoxx:20220126201203j:plain

最初の2つは宝盗団退治やら何やらなので割愛。

 

 

 

 

3・灯中妙影

ザックリ説明するならシルエットクイズ。だけど、そのシルエットも一筋縄ではいかない結構な曲者。

f:id:ororoxx:20220126201528j:plain
f:id:ororoxx:20220126201542j:plain
f:id:ororoxx:20220126201551j:plain

コレ本当に正解あるのか~~~!!!?!って言いたくなるけど、いざ完成させてみると出来るやん!感がすごい。アハ体験みたいな頭の体操。

 

クイズ系の内容だからあまり答えは出したくないんだけど、1問目だけ失礼する。

このシルエットが・・・

f:id:ororoxx:20220126204740j:plain

 

こう!ろ!

f:id:ororoxx:20220126204846j:plain

いやわからん!!!!!

 

クルクルしていた時点で少しずつ全容は見えてくるんだけど、それでも香炉だって気付いたのはクリア直前だった。でも結構面白かったので、壺でも出来たらイイかもね。定期的に問題数増やしてもらって。

 

ちなみに、ヒントは制限時間を過ぎると解放される・・・んだけど、初回3問目の解答だけはヒント見ても作り方がマジで意味わからんかった。やり直してもずっと???だったし。よくクリアできたな?

 

報酬は累積報酬形式。クリアするだけでいいから結構ラクチン。

f:id:ororoxx:20220126205329j:plain
f:id:ororoxx:20220126205339j:plain
f:id:ororoxx:20220126205347j:plain

 

 

 

 

4・溟海戦守

まだ解放されていないけど、PV見るとわかる。また跋掣と戦わされるんだ・・・。

しかも今度は完全版として・・・。面倒くさい・・・。

 

 

 

そして最後にイベント商店。今回は3種類のお店。

壱はキャラクター上限解放素材 + 焔羽星花以降に使える花火

f:id:ororoxx:20220126205917j:plain
f:id:ororoxx:20220126205926j:plain

 

弐は調度品。海灯祭モチーフのものなので、壺に入ればいつでも海灯祭!!

f:id:ororoxx:20220126205937j:plain
f:id:ororoxx:20220126205946j:plain

レイアウト考えなくちゃ・・・!!

参は冠と天賦。これが今一番いるから100個ずつほしい。

f:id:ororoxx:20220126205958j:plain

 

 

そしてこうして見てもらった通り、今回はなんと報酬に原石が入っていない・・・!?

前回あった名刺もないしね!

もしかして今年はそれに匹敵する量とかくれるんですか??って今から期待している。

頼む頼む頼む!!!控えめに原石3200個くれ!!!!!!

 

 

 

 

というわけで、今回はこれでお終い。

撮ったスクショの枚数が90枚越えてて何使おうか迷った結果こうなった。本当はもっと会話シーンもあったんだけどね、やるともっと長くなるから削らざるを得なかった。

 

ちなみに、華々しき流年開催に合わせピックアップも鍾離先生&甘雨に変わる。

ので、引いたよね!!まあ、わかってた!!!

f:id:ororoxx:20220126211335j:plain

 

でもまだまだ祭りは始まったばかり!!!今回のお祭りも楽しもう!!!!