ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

原神プレイ日記 その24 強いお試しキャラで迷城探索! 【迷城戦線】


スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

もう初夏だってのに肌寒い日があって困る!!

どうも、ワルターです。

 

今回は、2021年5月21日11:00~31日04:59まで開催中のイベント「迷城戦線」をプレイしたので、その感想です。

普段とは違い2日に1回試練が2つ追加されるから、更新時間をしっかり把握しよう。

f:id:ororoxx:20210521184640j:plain

 

 

 

 

 

 

前回のプレイ日誌はコチラ

waltororo.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のイベントをザックリ説明すると「制限時間内に3つの鍵を開け、迷宮を攻略しよう!」というもの。

f:id:ororoxx:20210521194358j:plain
f:id:ororoxx:20210521194258j:plain
f:id:ororoxx:20210521194236j:plain
f:id:ororoxx:20210521194248j:plain


鍵以外にも降福装置(お助け装置)なんかもあるので、積極的に活用するが吉。

 

 

また、迷宮ごとに試練があり、その試練に対応した任務と敵がいるので、挑戦前は必ず確認しよう。ファデュイばっかおる所もあるからね・・・。

f:id:ororoxx:20210521194852j:plain
f:id:ororoxx:20210521194901j:plain

 

 

 

 

 

 

 

しかし、ここで一つの不安要素・・・。そう、制限時間がある!という事。

 

過去何度もワルターは苦手だ何だと言ってきた制限時間のあるバトル。今回も嫌だなぁ・・・なんて思っていましたが、そんなことは心配なし!!!

なぜなら、今回操作するキャラは全てお試しキャラだから!!! 

f:id:ororoxx:20210521202250j:plain

公式サイトの画像





 

 

しかも、お試しキャラがやたらとガチな装備をしているので、より一層の安心感。

f:id:ororoxx:20210521195138j:plain

 

 

装備は例えばモナだとこんな感じ。

f:id:ororoxx:20210521195124j:plain
f:id:ororoxx:20210521195135j:plain

 

 

 

ただ、このお試しキャラたちは所持キャラであれば天賦がそのまま使えるので、普段自分が使っているキャラと同じ操作感覚で戦闘が出来る。

ワルターが所持しているモナは天賦があと2つで完凸するという状態なので、強いキャラがより強い状態で戦えるという、スカッとするイベント。

 装備も参考になるので、一度確認してみよう。

 

モナには楽団4セットと天空持たせてたから、西風と旧貴族なのはビックリした。そうか、そういう装備をしてもいいのか!って感じ。

ノエルだと普段は剣闘士を付けてるけど、お試しでは愛される少女が付いていてこっちもビックリした。確かに回復力は増すな!!

 

 

 ただし、いくらお試しキャラが強くても制限時間内にクリアできなければ意味が無いので、多少はプレイングに気を付けなければいけない。

このお試しキャラを使う際に、他に気を付けるべきは元素共鳴が無い事。

アルベドとノエルを一緒に入れたってシールドは強化されないし、アンバーと辛炎を一緒に入れたって攻撃力は上がらんのです。

 

でもちゃんと元素反応はあるので、しっかりチョイスして有利に進めよう!!

 

どうでもいいですが、ワルター的チョイスだと、現状必ずノエルとアルベドを入れています。そこに試練ごとでキャラを入れ替えていくスタイル。

落攻試練だと刻晴、北斗。治療試練だとモナとバーバラかディオナって感じです。

 

とにかくアルベドは入れておいて損は無い。メチャクチャ強い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、というわけで探索スタート。

まずは最後の挑戦に挑むための鍵を探す。・・・んだけど、マップは足元が霧がかっている上に、迷路なので探しづらい。

しかし!鍵は解除する前に必ず赤い光の柱を発しているので、それを目印にしよう!上を向きながら進むとわかりやすかった。

 

その以外だと、鍵を全部解除する前に最終挑戦の場所に着いちゃった!って時は、石碑を見ること。 

f:id:ororoxx:20210521201229j:plain



三角形の石碑に鍵のマークがついていて、おおよそその三角形の頂点に向かって進めば別の鍵に辿り着けるはず。多分。おそらく。自信ないけど。やってみて! 

f:id:ororoxx:20210521201235j:plain



 

 

 

 

 

 

 

そして鍵をすべて解除し、いよいよ最終挑戦へ。やる事は変わらずシンプル。

制限時間内にボッコボコにする!!

・・・なんだけど、道中で登場した敵よりもレベルが上がっていて、少し苦戦することも。(道中の敵はLv80に対して、最終挑戦はLv90)

でも元素爆発から何からをしっかり活用することで、比較的簡単にクリアできるから、そんなに恐れることは無い。

 

治療試練の任務「残り時間6分以上でクリア」も余裕でこなせるから、安心していい。

 

 

 

 

 

 

初回クリアで原石70個貰えるので、忘れずに回収しようね!!ありがてぇ!!!

それ以外で英雄4つと30,000モラも貰えるから、最低限の任務はクリアしたいところ。

 

というわけで、今回のプレイ日記は終わり。

ヴィシャップ・岩と戦ったとき、ノエルが急に打ち上げられ挑戦失敗。そこからHP0になるとかいうバグを食らったのは釈然としなかったです。バーバラ完凸していたおかげで事なきを得たけども。

でもそれ以外は始まったばかりで不満は現状まだ無いですね。

今後、もっと理不尽な目に合いそうな気もするけど、まあお試しキャラ使ってのイベントだから、あまりダメージは無いかも???と信じたい!!