ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

奏でろ!勝利の交響曲(シンフォニー)!! 原神プレイ日記 その10


スポンサードリンク

f:id:ororoxx:20210118210430j:plain

 

 

 

 

どうも、ワルターです。

本当は、グラブルやって古戦場やって・・・という期間中ですが、面倒くさいので放置!そもそも、我が団は古戦場をメインに据えておらず・・・・・・

と、横にそれましたが、今回も今回で原神プレイ日記です。

 

 

 

前回はこちら

waltororo.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回は1月16日~31日まで開催中の「無相交響詩」をプレイしてきました。

 

無想の交響詩では、普段からフィールドに存在している「無相」モンスターたちが、少し違った形で登場します。

f:id:ororoxx:20210118210430j:plain

 

 

 

 

 

今回のイベントでは、いつもの無相たちと違いタイムアタック形式です。

各回発挑戦クリアで原石60個貰えます。最高!その他、挑戦ポイントというものが設けられていて、ポイントの累計によってアイテムが配布されていきます。

また、プレイにはいくつかの縛りが用意されており、それらを駆使する事でより多くのポイントがゲットできるようになる。というイベントです。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・と、それらしい感じだけど、実際は思っていた以上にマゾ。

まず、縛りというのが『変奏』という句で表されているんだけど、相手のHP100% UPとか、HP50%以下でダメージダウンとかが用意されています。

この時点ではまあ「余裕っしょw」なんてのんきに言っていた。己を恥じるばかりだ。

 

なぜなら、先ず最初に挑戦ポイントは最高記録のポイントを累計するというもの。つまり、ある回で最初に500ポイントが最高記録としてレコードされた後、次のプレイで400ポイントレコードしても、最高記録は更新されてないので、累計ポイントは500のまま。という中々面倒くさい仕様。

まあまずお試しで倒してみて、徐々に変奏を上げて行けばいいだけなんだけどね。

 

 

とはいえ、なるべく早い段階である程度のアイテムを交換したい人間にとっては、結構苦痛。しかもポイントの更新が結構難しい。原石60個貰えるのがせめてもの救い。

 

 

 

 

 

 

その他、通常と違う点として、

・まず1戦7分前後。これは変奏によって変動する。

・難易度(ノーマル / ハード / エリート / マスター)が設けられている。難易度で獲得ポイントが変動する。

・これまでの無相の雷、風、岩との戦いにはなかった置物やギミックが存在する。

・特効キャラが用意されている。

 

 

 

 

 

戦闘自体はそれまでの無相とそう大差ないのに、ギミックで大きく違うように感じる。

f:id:ororoxx:20210118214451j:plain


無相の雷では紫電のプリズムという置物が常設されている。雷元素ダメージを与えたりする面倒なヤツ。

そんなに強くない。香菱がいれば余裕。香菱がいれば余裕!!!!

 

 

 

 

 

f:id:ororoxx:20210118214703j:plain

 

無相の風では蝶の姿になって攻撃するパターンが新たにできた。これは落下攻撃で止めることが出来る。その他、上昇気流を自発しなくなった代わりに、置物を破壊することで上昇気流は発生させることが出来る。

コイツ! いちばん! きらい!!!▽

 

 

 

 

 

 

f:id:ororoxx:20210118215117j:plain

 

自ら発生させた岩柱から、岩針(ストーンエッジ)を飛ばしてくる。すんごい飛んでくる。マシンガンぐらい飛んでくる。

破壊した岩柱が砂の渦巻きを発生させて、範囲ダメージを与えてくる。

割と初見殺しな気がするけど、ノエルさえいればいいんだよ。

ノエルを入れよう!!!ノエル!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

という感じで、それぞれの特性に合わせたギミックを持っているので、いきなり最高難易度で挑んでポイント荒稼ぎするよりも、少し慣れてからのほうが絶対いい。

ワルターは風と岩が大嫌いになったので、現行の風と岩はもうやらない。

やりたくない!!!!!!(駄々っ子)

でもちゃんと公開される回にはちゃんと行くからよ・・・。

 

 

 

 

 

ちなみに、こういった手合いのイベントでは、攻略サイトを覗くとほぼ確実に☆5キャラ必須的な事を書かれている事が多々。いやいや、そんなことは無い。

なぜなら、香菱がいればそれでいいのだから!!

f:id:ororoxx:20210118220939j:plain

はい可愛いー!!!!!

 

 

ワルターは女性キャラだと香菱大好きおじさんなので、とりあえず香菱を推す。ノエルも推す。いいぞ!!

ディルックの旦那がいなくたって問題ないのです。グゥオパァーと一緒に無相の雷ボッコボコにしような・・・!!!

ノエルもめっちゃ好きなんですよねぇ!!!可愛い。パンケーキ作ってもらいたい。

 

ちなみに男性キャラだと鍾離先生が推し。・・・持っとらんけども!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、香菱がクッソ可愛いよね!!というお話でした。もっと強化するぞ!!

ノエルもクッソ可愛いんだよなぁ・・・!どっちも可愛い。

・・・どっちも可愛いんだけど、いったいどうしたらいいんだ。この溢れんばかりのリビドーを一体どうすれば!!!

 

 

 

 

は?無相の交響詩?知らん。もう原石確保だけでよくない?60個だよ?デイリー分だぜ?デイリー合わせて1日120個。それだけでいいじゃない!!もう思考放棄。

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で。

 そういえば、前回の宝探しイベントではちゃんと仙霊を交換出来ました。色は金。

f:id:ororoxx:20210118222030j:plain

f:id:ororoxx:20210118222036j:plain

 

これで、次の鍾離先生ピックアップ時には欠かさず出しておくぞ!ゲン担ぎだ!!!