ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

原神プレイ日記 42 全て思い出した・・・!!記憶と高難度 【謎境一騎】その③


スポンサードリンク

 

 

 

 

更新が遅くなってしまった・・・は今さらか。

どうも、ワルターです。でも今回はちゃんと理由あって遅くなったから!!

 

 

 

というわけで、今回も引き続き【謎境一騎】の感想です。

f:id:ororoxx:20211022181516j:plain

 

 

 

 

 

前回のプレイ日記はコチラ

waltororo.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回はね、フライムにボコボコにされてムキーッ!!となったけど、ボス戦は余裕だったぜニョホホみたいな感じだったんですけど、まあ今回もいうて余裕っしょwとか高を括っていたのが間違いだった・・・。まるで成長していない。

 

 

 

今回はこれまでと違い、初めて戦う魔物が登場しました。まずはボス紹介。

f:id:ororoxx:20211029220612j:plain

 

 

1フロア目には魔神任務でも登場したお馴染みアビスの使徒・激流

加えて同伴にアビスの魔術師・雷とヒルチャールシャーマン・水がそれぞれ1体ずつ。

f:id:ororoxx:20211029220742j:plain

 

ここは正直、魔神任務で登場したのと全く同じ行動パターンなので、攻撃は避けやすいし攻撃も直線的だから、横にヒョイっと動けば簡単に対処できる。

ただ、メチャクチャ回転斬りするあの真空裂斬みたいな技は、初回に限って全部受けてしまい、普通に全滅するという憂き目に遭ってしまったけど!

ちなみにHPが25%ぐらいになると水の鎧を着るので、それは元素反応で対処しよう!!

 

 

それ以外だと、魔術師の雷の輪が相変わらず恐ろしいので、少し距離を開けてから安全に攻撃すれば問題なし。法器キャラの煙緋やバーバラがいたらいいかも。

 

 

 

 

2フロア目には初対面のアビスの詠唱者・紫電

そして同伴にアビスの魔術師・水1体とヒルチャール・氷矢、ヒルチャールシャーマン・水がそれぞれ(多分)3体ずつ登場。

f:id:ororoxx:20211029221921j:plain

 

詠唱者は深境螺旋に出るけど、ワルタータイムアタックが大の苦手だから触ってないので会った事無かった。

感想としては使徒より動かない分、攻撃範囲が広いのかなぁという事と、対して動かないからモナの水中幻願やロサリアの臨終の聖礼が刺さりそうだなって感じ。

こちらもHPが25%ぐらいにまで減ると、雷の鎧を着るので元素反応で倒そう!!

 

 

なぁんだ。対処すれば簡単じゃん!!余裕余裕w

 

 

 

 

 

ではなぁぁぁい!!!!

 

 

 

 

 

いやぁ、ヤバいヤバい。ヤバいしか言えないぐらい2フロア目がエゲつなかった。

まず総数8体で多いのに、ヒルチャール・氷弓の矢が5本で回避しにくい上にアビスの魔術師のバブル。しかもダメージ入れば湿潤だから、当然だけど凍結の危険が出てくるし、詠唱者の攻撃力が結構デカい!!!

無抵抗のまま強力な一撃に晒され続けるのは当然だけど全滅する。しかも結構イライラする。

 

そして何よりフロアに飛び交っている雷の矢!!!コレのおかげで気が付いら相当ダメージ受けてるとかあるから、マジで邪魔。コレさえなければまだ少し早くに終わっただろうって言えるぐらい邪魔。しかもダメージ量が多い。ギミックで出すようなダメージじゃない。

 

 

これは自分が悪いけど、ポーっとしながら雷電将軍を入れて戦っていたおかげで、HP相当減らせたぞ!!もう少しで・・・!なタイミングで雷の鎧を着るし、他のキャラはやられてるしで、結局全滅したって回もあったり。

だからその後からはちゃんと外してロサリア入れたりしたんだけどね。

 

 

 

でも何だかんだでどうにかクリアできたから、一先ず安心。

でも本当だったらもう1日早く終わらせるつもりだったのに、今回遅くなったのはなかなかクリアできなかったせい。

イベント自体はいい塩梅で面白いけど、やっぱりもう少し調整があったらなって部分が多いから、次回はもっとやり易くなっていることを願う。

 

 

 

 

ちなみに、謎境一騎のストーリーも完結しハッピーエンド!みたいになった。

f:id:ororoxx:20211029231028j:plain

 

ザックリ説明すると、この秘境「訣籙陰陽寮」は実は訓練施設で、その創設者である晴之介にも悲しい過去があったんだよ。みたいな感じ。

 

 

でも作られた時期がかなり昔なのかな?と思う所が要所要所あり、訣籙陰陽寮が出来た後に無想の一太刀が振るわれたらしいから、もう何百年と前に完成しているはず。

f:id:ororoxx:20211029232157j:plain

 

そんな所に落ちていた食料を手にし、料理へ放り込んだ我々のお腹は一体・・・!!?

 

 

 

まあ、そんな冗談はさておいて、無事にストーリーをクリアすると式大将の分身のような存在、式少将が貰えます

f:id:ororoxx:20211029232446j:plain
f:id:ororoxx:20211029232542p:plain



毎度おなじみ連れて歩けるお供ですね。仙霊ちゃんしかり、エンドラーしかり。

式大将と違って眼鏡かけてる・・・!!

 

仙霊ちゃんたちと違って喋らないので、あんまり気にならない。あと式少将を連れている間はそこが訣籙陰陽寮!みたいになりきれる。

 

 

 

まあ、でもこれでようやくひと段落・・・と言いたいけど、他の秘境はまだ残っているし、辛炎を獲得するためのストーリーもまだ解放されていないので、もう少し続くぞ・・・!原神Ver.2.2 はなんか長くない?