ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

原神プレイ日記 43 ロックでフィナーレ!~大将の信じる道~ 【謎境一騎】その④


スポンサードリンク

 

 

 

 

どうも、ワルターです。

気が付いたら11月。月日が流れるスピードは恐ろしいですね。マジで怖い。

催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえってヤツだね。

 

 

 

さて、今回も前回に引き続き【謎境一騎】の感想です。今回で最後。

f:id:ororoxx:20211022181516j:plain

 

 

 

 

 

前回のプレイ日記はコチラ

waltororo.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回でストーリーが完結し、この後は何があるんだ・・・?なんて思っていたぐらいで終わったんですが、前回は前回でマジでストーリーが終了したというヤーツ。

 

なので、今回のはエピローグ。

式大将が真の意味で訣籙陰陽寮を制御し、本来の用途である訓練施設を開放できるうちに開放しておくね!という流れ。役目が終わったらまた眠るらしいけど、そこらへんはまだ描かれていないから、もしかするとこのあともう1回ストーリーがあるのかも。

 

裟羅と辛炎の約束とかも描写無いまま終わっちゃったからね。あると信じたい。

 

 

 

とまあ、それはそれで待つとして。今回は訓練施設としての機能を果たした訣籙陰陽寮が解放する最後の秘境2つ。

HAHAHA !! ここまで来たらやあってやるぜ!!なんて息巻いていたのが運の尽きだった・・・。

 

まあ、攻略サイトじゃないからね。それはいいんだけど。でも割とトラウマ植え付けられたね。

 

 

 

まずはボス紹介。

f:id:ororoxx:20211101182408j:plain

 

 

 

 

1フロア目には海乱鬼・雷騰 & 海乱鬼・炎威

同伴には宝盗団・水の薬剤師 & 宝盗団・氷の薬剤師 各3ずつ。

f:id:ororoxx:20211101182719j:plain
f:id:ororoxx:20211101182723j:plain



海乱鬼に関しては稲妻各地にいるし、いろんなイベントにも登場する敵キャラだから、戦った事のある旅人が多いよね。

硬い上にガトチュ牙突みたいな突進してくるし、攻撃範囲も広い。結構厄介な攻撃が多いから、攻撃モーションに気を付けよう!でもそれさえ気を付ければ雑ッ魚wみたいに笑えるぞ!!!

 

 

 

そう、フィールドならね・・・

 

 

 

この秘境は何でもアリの卑怯な秘境!!雷騰はΛみたいな雷を、炎威は自分の周りに持続ダメージを与えるフィールドを展開してくるぞ!!!(この2人に限った話じゃないけど)

その上、宝盗団とかいう邪魔くさい集団からの「凍れ!」「窒息しろ!」という罵詈雑言!!まあ邪魔で邪魔で仕方ない!!!

でもね、ワルターだって伊達に1年原神やってるわけじゃあないからね。とにかく先に宝盗団を倒す!海乱鬼倒す!というセオリーのもと、とにかく頑張ったよ!!!

まあ全滅寸前だったけどね!!!!ヤバいヤバい。

 

いやマジ、片方倒すと生き残った方が強化されるって知ってたんだけど、間違えて雷騰の方を先に倒しちゃったわけね。

そしたら炎威のフィールドで焼き焼きされるから、何もしなくてもセルフでピンチが発生するんだからさあ大変。自分で思わず「馬鹿だなぁ、コイツ」って言っちゃったもん。

 

でもそういう事が常に起こりうるのが原神ってもんだし、それはそれで楽しむしかない。実際、相当な被害は出たけど、何とかクリアできたわけだし。

 

 

 

 

 

そして2フロア目は魔偶剣鬼

f:id:ororoxx:20211101185014j:plain

 

コイツはただただ強い。でも、ノエルでバリアを張って確実に攻撃を当てれば勝てる!!しかも同伴する敵がいないから、相当楽。

 

強いけど、攻撃パターンが結構はっきりしてるから、動作に合わせて回避すると被害が軽微で済むのがありがたい所。

分身との風の太刀氷の太刀 (分身が離れてないver.) は魔偶剣鬼に向かってダッシュすると避けられるし、風と氷のジャンプ突きは地面に範囲が表示されるけど、予備動作がわかりやすいからすぐに離れられるしね。

烈風剣みたいに剣圧を飛ばしてくるのは、直線にしか来ないから横に避けるとか。

 

なので、コイツに関して勝てない!って思っている人は、一度落ち着いて攻撃を見ればいいのかも。ワルターも見て覚えた。

でも一番は、バリア張って近接するのが一番だぞ☆

 

 

というわけで心臓がドッドッドってしながらも、なんとか勝ったお話でした!!

 

 

 

 

もう一つのヤツ?あー、あれは・・・

訣籙陰陽寮はもうこりごりだ~~~!!!

みたいになったからもうしない・・・。1フロア目の最後で絶望したから無理だった。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、最後の秘境挑戦前に発生する式大将とのイベントが終わると、いよいよ辛炎が獲得可能に。当然、ワルターも獲得したから、しっかり命ノ星座を1つ広げたよ。

f:id:ororoxx:20211101190716j:plain
f:id:ororoxx:20211101190900j:plain

 

 

 

 

 

 

そんなこんなありましたが、とりあえず謎境一騎の感想はこれまで。

ギリギリで戦いまくっていたワルターも、何とかイベント商店のアイテムは全部交換出来たので、今回は非常に満足。

ミッションはさすがに全部クリア出来そうになかったから、悲しみをグッとこらえてスルーする。石90個分ぐらい損してるんだよなぁ・・・勿体ない。

 

 

 

というわけで、今回はここで終り。・・・なんだけど。

ただねぇ、今回のこの謎境一騎はTwitterとかで見てみると、割と「難しい」とか「無理」みたいなワードが多い印象を受けた。

いや、確かにクッソ難しかったし、何度となく無理だから諦めようと思った事か。

だけどどうかタイムアタック方式でないイベントならあと少し頑張ってみてほしい!!

どんな敵も攻撃してたらいつかは必ず勝てるから!!

ただまあイベント自体はもうすぐ終わっちゃうから、次回以降になるけど。

 

 

この原神ってゲームは確かに武器、聖遺物、命ノ星座、天賦をしっかり上げられるかがミソだけど、けど最低限の装備と知識さえ整っていれば何とかなるから!!

チーム編成、元素反応、攻撃、回復!これらさえ出来てれば、大概の敵はどうにかなる!!

 

装備もワルターは基本的に殆どのキャラには☆4の武器を持たせているし、聖遺物もほとんどのキャラが剣闘士や楽団。命ノ星座なんて完凸しているのは☆4キャラだけだし、基本的に☆5キャラは無凸!!天賦なんてロクに上げてない!!!

そんなポンコツでもなんとかここまで来られたんだから、今回は無理でも次回はきっと大丈夫!!!頑張ってみよう!!

 

 

 

というわけで、これで本当に終わり。次回は何になるのか・・・?