ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

21の生き様が交差するテイルズオブ新タイトル「テイルズ オブ ルミナリア」をプレイ!!


スポンサードリンク

 

 

 

 

どーも、子供の頃からドラクエ、FFよりテイルズ!なゲーム人生を歩んできたワルターです。

 

さて、今回はテイルズオブシリーズの新タイトル「テイルズ オブ ルミナリア」をプレイしてきたので、その感想です。

f:id:ororoxx:20211105103903j:plain

 

公式サイト

luminaria.tales-ch.jp

 

 

 

 

 

 

先に言っておくと、ワルターは当初ルミナリアをプレイする気が無かったんだけど、その理由が「テイルズかこれ?」だったから。

キャラデザがこれまでと全然違う、どちらかと言うとファイアーエムブレムみたいだし、21人とかいうキャラの多さ、スマホでの操作性の不安、コロプラの訴訟問題(もう解決したけど)、みたいに枚挙に暇がない!状態だった。

 

でもやってもないのに批判は良くないよな、もしかするとガッツりテイルズかもしれないしな!魔神剣撃ちたいよな!!で前日からDL予約して準備万端。

ま、結果として最初から魔神剣は使えないんだけどね。

 

 

 

で、実際に初めてみるとやっぱり「テイルズかこれ?」だった。

とはいっても、自分が思い描いていたテイルズとは少し離れていたぐらいで、おおよその人には好意的に捉えられていると思う作り。

ホーム画面が結構オシャレで、色んなアイコンが並んでいるから、「あの画面からあそこに飛んで、アレしてコレして・・・」みたいな事が少ないのかな?

f:id:ororoxx:20211105105740p:plain
f:id:ororoxx:20211105105745p:plain
f:id:ororoxx:20211105105751p:plain

 

ただちょっと他のソシャゲで慣れているから、こういう色んなものが並んでいるのに慣れていない・・・。やっていけば大丈夫だろうけどね!上にタブあるし。

 

ガシャについては無料デイリーがあったり、1回30石で回せる。

確か2~30連ぐらいで☆5の武器が出たり、☆4の装備が出たり、排出自体はまあまあって感じ?

f:id:ororoxx:20211105110321p:plain
f:id:ororoxx:20211105110327p:plain

 

 

 

 

ただ、一番ビックリしたのが武器の強化を自動で行う事と、キャラのレベルは(現状)戦闘に出なければ上がらない事。

f:id:ororoxx:20211105110609p:plain
f:id:ororoxx:20211105110618p:plain
f:id:ororoxx:20211105110623p:plain
f:id:ororoxx:20211105111441p:plain
f:id:ororoxx:20211105111446p:plain
f:id:ororoxx:20211105111451p:plain

 

武器は自分で強化できないから、否が応でもガシャ引かないといけないのが少し引っかかる。キャラ強化に関しても、個人的にある程度強化をしてから満を持して進めよう!みたいな事をしてきているので、このシステムだとどうしても未強化キャラを後回しそう。

それに「またレベル上げしないといけないのか・・・」みたいになりそうだから、せめてキャラ強化だけはどうにか改善してほしいところ。

 

 

 

そして一応、現在はレオのep1 を終わらせて、次どうしようかなって思っている状態。

なぜなら、レオ編が終わると急に他キャラのエピソードが3つ出てきたから。

本筋のストーリーはどれぇ・・・?みんな主人公だからみんな分やらないとダメなの・・・?わかんないよ・・・。でもそれだと残り20人分あるって事でしょ。長いよぉ。

 

 

 

 

 

とまあ、システム面でブーブー言っても仕方ないので、実際に戦闘しなきゃ!!!というわけで進めていたんだけども、フィールドが1本道!!!

f:id:ororoxx:20211105112817p:plain

 

しかもカメラワークが動かせないから、アイテム探すのが結構一苦労!!一応、探知スキルみたいなのはあるけど、まあわかり辛い!!

そして戦闘だと背後に位置取られたり、戦闘エリアの端に行かれるとわけがわからない!途中出てきたゴリラ戦はマジで見辛い!&やり辛い!

 

木から料理の素材とか落ちて来るけど、キャラクターの後ろに飛んでいくし、モンスターからドロップしたアイテムはその場に落ちる!!つまり、デフォルトで吸い取ってくれない!!どこにあるのぉ・・・をやるか、スキル枠を取ってでも自動ドロップを装備するかのどちらか!

 

 

 

 

スキルも魔神剣や蒼破刃が無い!といっても、どっちも無い作品はあるから、ルミナリアだけダメ!ではない。ベルセリアではどっちも使えなかったねベルベット。

f:id:ororoxx:20211105113910p:plain
f:id:ororoxx:20211105113917p:plain
f:id:ororoxx:20211105113923p:plain

ただ、技名を叫んでくれないから、そこは少し寂しいかな。秘奥義は技名叫ばない代わりに、セリフがある。

ちなみに、秘奥義は衣装で異なり、術技やパッシブスキルは武器で異なる。

レオの☆5衣装も出たけど、その秘奥義が獅爪連牙斬という「お前・・・大丈夫か・・・!!?」な秘奥義だったので、これからのレオくんが少し心配です。

詳しくは爪竜連牙斬で検索しよう!

 

 

 

 

ただね、ここまでアレコレ言ってたけど、実際に戦闘してみると片手で簡単操作できるし、戦闘も大して難しくなく割とスタイリッシュに戦える。しかもスマホならではの簡単カウンターや、回避、料理もワンタップで使えるから、スマホでのアクションが苦手!って人でも少し操作を慣れれば簡単に遊べるのはイイね!!

 

個人的にルミナリアがテイルズの取っ掛かりになってくれたら嬉しいなって思いました。面白いタイトルたくさんあるからね!!!

 

 

 

というわけで、今回はこれまで。

アレコレいってもまだリリースして翌日だからね。これからゆっくりUIやら何やら色々改善していくだろうし、そもそも21人分のシナリオを一気に攻略していく必要はないんだから、ユーザー側も焦らず進めて行けばいいんだしね!!

 

とりあえず出来る限りの強化をして、色んなキャラを見て行こうと思います!