ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

原神プレイ日記 73 泥泥泥ロン! 【深泥奇譚】+豪鼓大祭典感想


スポンサードリンク

 

 

 

 

 

人に隠れて悪を斬る!どうも、ワルターです。

祈願が更新されたので、忍者繋がりで忍狙いの祈願をしたけど荒瀧くんが出て来てビックリ。

男性キャラもっと来い・・・!!と思うと同時に、せっかくなのでガンダムSEEDを見てCVやってる西川くんに思いを馳せる。ありがとう、西川貴教!!体は夏になったよ。

 

 

そんなことはさて置いて、今回は現在開催中のイベント【深泥奇譚】をプレイしてきたのでその感想です。

 

【イベント期間】

2022年06月22日 11:00 ~ 07月04日 04:59 まで

 

【参加条件】

・冒険ランク28以上

・世界任務「七星を欺き磐鍵を解く」をクリアして層岩巨淵・地下鉱区を開放

・世界任務「巨淵初探査」で入手できる「流明石の触媒」をLv.2まで上げる

 

 

前回のプレイ日記はコチラ

waltororo.hateblo.jp

 

 

 

 

ざっくりあらすじ

なぜか層岩巨淵で黒泥が大量に湧き出した!その問題を突き詰め、解決するためにホッセイニ再び!そして旅人はお手伝いをする事となる。

 

今回のイベントも前回のイベント同様に、毎日更新。毎日更新されると待つ必要がないから、本当に楽。この先もずっと毎日更新であってほしい。待って1日かな。

報酬は最終日を除き80原石やモラ、天賦本。最終日は経験本と仕上げ魔鉱もある。

 

 

 

やった感想は初日だとデイリーの「金城湯地」に似た感じ。

とにかくホッセイニが持って来たプルシナスパイクを制限時間内まで守り抜け!というもの。だけどそれにプラスして、黒泥の影響を受け強化された敵がやってくるので、いかに効率よく黒泥を消去するのかがミソ。

 

ただ、黒泥を消し去ろうとも魔物たちの強化効果が消えないので、あくまで自分に対するスリップダメージのリスクを解消するという意味で消そう。

 

制限時間内に〇体倒せ!みたいなのもあるけど、おそらく全滅させる必要は無くて、とにかく時間内を守り抜けばOKといったところ。

戦闘苦手でもとにかく泥を消して回ったり、魔物たちは吹き飛ばしたりして時間を稼ぐのがスマートかも?風主人公が活きそう。

 

 

 

2日目は1日目と同様に黒泥を消して回りながら魔物と対峙する必要があるんだけど、今回は前回のプルシナスパイクを活用した時みたいに進める。

前回、活用には雷元素が必要であっちこっち行ってとにかく面倒くさかったんだけど、今回は1つのプルシナスパイクで進める。というか、前回は本来の活用方法ではなかったらしい。

 

 

1日目と違い、プルシナスパイクをガッツリ守る必要はなく、あくまで稼働を止めないようにするのが目的。

とはいえ、ダメージを受けると一時的に機能停止するので、粗方の敵を遠ざけたり倒す必要はある。

それからこの回ではいかに素早く黒泥を消すかが鍵になっていて、黒泥を消すために純光放射をしまくれば結構サクッと終わる。

 

でもねぇ、消して回ろうにも意外と黒泥の数が多くて、自分が消す分に加えて、移動したときに黒泥に触れてしまって光ゲージが1つまた1つと消えてしまう・・・。

ので本当にゲージ管理が必要になってくる。光源は予め探しておくのが一番いい。

 

 

 

という具合に進める所前進めました。この記事書いている時点で3日目更新分はまだ終わらせてないから、早めにやろう。

やってて思ったのは、ゲージ管理する必要のある戦闘って結構味があるから好きって事。よくあるタイムアタックとかよりよっぽど面白い。まあこれも制限時間あるけど、その前に目標をクリアするだけでいいからね。かなり気楽。

ただ黒泥に触れた途端からゲージが減るおかげで、移動するときは少しハラハラ。管理してるのに・・・。

 

 

 

 

それから荒瀧極上盛世豪鼓大祭典だけど、ガッツリした音ゲーだーーーと思って飛び込んでみたものの、まず第一にコントローラーでは相当リズムを取りずらい。

デレステとか全部タブレットでやっていた事も関係しているのか、ワルター的にはとにかくコントローラーが難しかったので、ロースペックだけどタブレットで全部やった。

 

第二にタブレットでやったはいいものの、曲とノーツがあってなくてプレイ中相当困惑していた。設定で「大きな音が出るタイミングでタップ」ってあるんだけど、そもそも曲とノーツが合ってないからマジで意味なかった。

それに6つ中、真ん中4つにしかノーツが集まらない楽曲が多くて、両端要らなくない?感あった。

 

第三、最後に貰った鼓が言ったら悪いと思うけど、とにかくしょーもなかった。

今までもらった楽器はキー多くて持て余してたんだけど、今回のこの鼓は「ポン」と「トン」だけ。シンプルっていえば聞こえはいいけど、やる事なさすぎる。

しかもボタンが画面両サイドに2つずつ配置されてるけど、それぞれ同じ音だから実質2音のみ。

本当によっぽどクリエイティビティな人しか曲を作れないんじゃないかってぐらいしょーもなかった。もう少し何かあっただろ・・・。って感想しか出なかった。

 

 

でしかも『忍の卒業記念』って言ってるのに肝心の忍が出てこないし、荒瀧くんも一番最初のストーリーで忍のところに行ってくるって言ったきり最後まで帰ってこなかったし・・・。

miHoYo も時間無い中作るの大変だったろうし、魔神任務のクオリティも上げなきゃいけないしっていう大変な状態だったと思うんだけど、もう少しだけどうにかならんかったかい・・・?

でも本当に仕方ない部分もあるから、あまりこういう事言っちゃあいけないよね。

とにかく、次の音ゲーイベントに期待したい。

 

というか、もうせっかくだから専用のアプリ作ればいいのにね。ちゃんと音ゲー作れる人に委託して、原神の楽曲を使った壮大な音ゲーを作ったらすごく面白そう。

さすがに後ろで旅人とかが踊ったりはしなくていいけど、MVとか流れたら最高じゃない?

 

 

 

まあ、というわけで以上が前回~今回のイベントにかけての感想でした。

ここ最近、気落ちがちなので更新頻度がまた落ちているから、もう少しどうにかしなくては。荒瀧くんも育成しなきゃだしね。