ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

原神プレイ日記 64 スーパーm原神メーカー!!! 【鬼斧神工】


スポンサードリンク

 

 

 

 

 

気が付けばもう3月。時間は経つのが早いですね。みなさんいかがお過ごしですか?

ワルターはいつも通り、原神してました。どうも。

あとAPEXとウマ娘とプリコネとグラブルやってました。みんな周年だね。

マチカネタンホイザの育成ストーリー良かった。本当に久しぶりの☆2だし期待していたから、結構頑張った。それでもB+なんだけど!最終的に能力も平々凡々!!

最後はこれまたナチュラルにご両親に挨拶ルートだったから、自称普通少女は侮れなかった。

キタサンブラックも早い段階で来てくれたから、追々育成しようと思う今日この頃。

 

 

 

 

~これまでのあらすじ~

f:id:ororoxx:20220302180112j:plain

引きました
まあ、ジン来たしさすがに時間かかるだろうなぁ・・・。今回引けたらいいんだけどなぁ。みたいな事を日々ぼんやり考えていたら来た。
狐お姉さんが思いのほかアッサリ来たから、育成リソースなんて無いわよ!!って事で今必死になってアビサルヴィシャップの群れをしばいている。
というのがここ10日間ぐらいの出来事。
 
 
 
そして!本日2022年 3月 2日から開催のイベント【鬼斧神工】が開催!!

f:id:ororoxx:20220302181515j:plain

初めてPVで見た日からハラハラしていたので、今回はどうのか気になっていたため速攻でプレイしてきました!!
 
イベント期間
2022年03月02日 11:00 ~ 21日 04:59
 
参加条件
・冒険ランク28以上
・魔神任務 第一章・第三幕「迫る客星」をクリア
 
 
 
前回のプレイ日記はコチラ

waltororo.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

璃月に謎の秘境が現れた!中に入ると空っぽなのに、奥へ進むと元の場所に戻ったり、不思議な事が!さらに心象風景が秘境の内部として現れるという摩訶不思議体験!!

みたいな事があったらしくて、冒険者協会を通じて旅人に回ってきた。

ちなみに場所はここ。

f:id:ororoxx:20220302184810j:plain

秘境がここに集まる何かがあるのか・・・?

 

 

 

 

チュートリアルでは雷の種を使ってコインを獲得した後、フロアを進んで制覇すると完了。その後は自分でMAPを作れるようになる。

f:id:ororoxx:20220302191208j:plain
f:id:ororoxx:20220302191159j:plain

f:id:ororoxx:20220302191140j:plain

 

 

 

 

マップは全部で5つ。

f:id:ororoxx:20220302195738j:plain
f:id:ororoxx:20220302195745j:plain
f:id:ororoxx:20220302195755j:plain
f:id:ororoxx:20220302195800j:plain
f:id:ororoxx:20220302195804j:plain

お好みで選ぼう!!

とりあえずワルターは手始めに青眼の白竜3体連結 3連結マップから作った。

 

 

作ったコースごとにルールが決められるんだけど、そんなに厳しいものを作るとか、魔物が出てくるとかではないから、ただただ迷宮を作れる。

ルールは制限時間、ライフ、獲得コイン枚数、スキルの発動可否とかを選択できる。

その他、作成時に壁が見えるか否かとかも選択できる。壁がない方がすんごい作りやすかった。

 

また、マップ内に置けるオブジェクトが多数。

f:id:ororoxx:20220302200839j:plain

基本的にお邪魔アイテムとかで、元素床とか崩れる、消える床とかダメージ床とか。他には一定の周期で発動する罠。

元素を付着させるものは当然元素反応を起こすので、床一面に炎と雷を置いて過負荷で吹っ飛ばしたり、水と氷で凍結させて時間取らせたり・・・みたいな害悪戦法もできる。

 

まあ、タイミングを見計らって元素が発生してない時に通り抜けたり、床と床の間にはダメージが発生しないので、それを狙っていったりとか回避方法は多い

 

 

とはいえマップ生成にもコストがかかるため、あまりメチャクチャな事は出来ないので悪しからず。

全部は確認できてないんだけど、少なくとも今回ワルターが作ったマップにはコストが700設定されいた。また、コストが400を超えると "ラグが発生する可能性があります" というシステムの注意喚起が出てくる。

これはもしかしたら利用している端末等で差があるのかもしれない。PS4ではそうだった。だから今回はとりあえず作成コストは400ギリギリ行かない範囲で作った!

 

 

 

報酬はこんな感じ。

f:id:ororoxx:20220302201939j:plain
f:id:ororoxx:20220302201942j:plain
f:id:ororoxx:20220302201947j:plain

毎回70原石貰えるのは本当にデカい。助かる。

 

合わせてカスタム(自分で作ったやつ)秘境報酬がこれ。

f:id:ororoxx:20220302202111j:plain

 

このカスタム秘境ってのはランダムで他の人のが表示される。

f:id:ororoxx:20220302202223j:plain

それと自分が作成し、投稿をすると発行されるコードを入力してもらう事でも挑戦できます。

 

実際にほかの人のカスタム秘境に挑戦してみたけど、その人のはメチャクチャ難しくてクリアできなかった。序盤迷路になっているヤツ。

残り時間あと少し!って時でライフ削られてしまって、くやしー!からの再挑戦してみたけど、迷路部分が本当に難しかったから再挑戦も失敗。でも面白かったね。 

アレ多分、作った人は相当頭いいはず。

 

ワルターもあんな感じの秘境作ってみたいでごんす・・・。

 

 

ちなみにワルターが作った秘境がコレ。

f:id:ororoxx:20220302205533j:plain

 

大して面白みのない一本道だけど、言ったり来たりするようになっているから面倒くさい。でも全然難しくないものを作りました。見たら誰か挑戦してみてくれ・・・。

 

 

 

やっていて思ったのは、これは人の性格が表れるよなぁ・・・という事。

さっきも書いた通り頭いい人が作る本気で難しい迷路もあれば、面倒くさい人間が作る面倒くさいマップもあれば・・・とか。几帳面な人が作れば几帳面なものができるだろうし、おおざっぱな人ならワイルドなのが出来るのかもしれない。

クリエイティビティあふれる人ならもっとすごいのが出来るのかもね!見てみたい。

Twitterで探してみるか!!

というわけで今回はとりあえずこれで終わり。次回はどうなっているかな。