ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

グーグルアドセンスに合格しちゃったよ!というお話


スポンサードリンク

 

 

 

 

 

アローラ!!(解釈違い)

どうも、ワルターです。今回は短めの内容です。

 

 

 

 

突然ですが、グーグルアドセンスに申し込みました。1月28日に。

実は以前に運用していたブログでもアドセンスは申し込んでいたし、何なら合格もしていたんですけど、今回は記事数もアクセス数も少ないし、さすがにまだ早いよなぁ・・・!って思っていました。

 

 

 

1月31日 合格していました。

f:id:ororoxx:20210130130003p:plain

 

 

 

 

 

 

まぁビックリよね。ちょっと!審査基準が緩いんじゃなぁい!!?って疑っちゃう程度にはビックリ。これで剥奪されたら草生えるけど。

 

 

 

合格までに何をしたかを記していきたいと思います。

参考になるかな・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここからは真面目な話で。

そもそも、今回合格するにあたり何をしたかというと・・・

 

①プライバシーポリシー設置しました

これは前提条件で言わずもがななんだけど、とりあえず作りました。作ったというか、よそからコピペしてちょっと改変して・・・って具合。サイドバーにあるよ。

 

 

 

 

はてなブログをPro にしました

コレに関しては、「一応やっとくかー」って感じでした。だから別にやってもやらんでも・・・らしい。後述。

 

 

 

グラブルとポプマスやってた。

 シャニマスも。灯織の新P-SSRでた!!!ワーイ!!

ついでに前回参加できてなかった一日警察署長のS-SSRの灯織も全部交換出来たのでホクホクしている。あとはイベスト全部読んで完遂よッ!!

うんうん、果報は寝て待て。いい言葉だね。だからコレ見ている人も遊ぼうな!!

・・・え?今回はこれで終わりだけど????

 

そう、つまり①と②しかやっていないのである!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまあ、冗談はさておき、今回は本当にこの2点だけで合格しました。

そしてここで大切なのは、独自ドメインを作っていない。という事。

はてなブログってよく「広告出すために独自ドメイン作ってください~」的な事を出していると思うんだけど、この文言って広告出すためには必ず独自ドメインを作らなければならないみたいに見えるよね。でもそうじゃない。

 

 

これは、ワルターが調べた先で見たブログの事なんだけど、独自ドメインを採用せず、無料版のはてなブログで合格した人がチラホラいるみたいなんだよね。

無料版ってつまり、Pro にもしてないって事だと思うから、一切課金せずに得られるってわけ。

 

 

そして調べたブログでは・・・

やっぱり公式が作ってって言うのにはワケがあるみたいで、どうもはてなブログとグーグルアドセンスは相性が悪いみたい。何でかは知らないけど。技術的な差か?

だから無料版で申請しても不合格になる人が多い。でも、Wordpressで申請すると案外あっさり合格するから、不合格になった人はWordpressに移っちゃうことがあるとか。

的な事を書いてあって、なるほど!と。

コピペじゃなくて思い出しながらなので、一字一句正確な事ではないので悪しからず。

 

 

 

だから公式で独自ドメインを作ってね!って言っていたんだね。そして独自ドメインを作って運用するためにはPro にしてね!というロジックだったわけです。

けど今回はそういった事は省いたので、己の運に自信がある人、そもそも落ちる気で無料版で挑むぞ!と言う人は無料版でいいかもしれない。

ワルターはそもそも落ちる気でいた人なので、今回の結果はまさに凝光僥倖だったといえる。

 

 

 

 

 

 

その他だと、よく合格アドバイスとかで目にする「記事数は100以上!」とか「文字数は1000字以上!」とかはあまり気にせず、マイペースに書いていったぐらい。

と言っても、文字数に関しては必ず1000文字超えるようにはしているので、そこが要因だったのかな?とは。

あとは以前に合格していたから、合格ラインが低めに設定されていたとかね?まあ、これはあくまで憶測だけど。

 

 

 

 

 

 

というわけで、グーグルアドセンスに合格したよ!というお話でした。

あまり参考にはならない事ばかりで申し訳ないけど、こういった事例もあるよ!という事を頭の片隅にでも置いてくれたら幸いです。

 

 

 

 

まとめ

今回合格するためにした事・しなかった事

・プライバシーポリシーを作った。

はてなブログをProにした。

独自ドメインを作らなかった。

でした。

 

 

本格的に広告置くのは多分、原神でちょっと遊んでからだと思うので、少しあとになるかもしれない。なるべく早めに置いておくようにしないと。忘れちゃう!!