ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

アイドルマスター ポップリンクス!60秒に魂を込めよう!!


スポンサードリンク

 

 

 

 

どうも、ワルターです。

突然ですが、2021年1月21日って何の日かご存知ですか?

そうですね、薩長同盟が結ばれた日です。(西暦で直すと3月7日だけど)

あとは高尾山のケーブルカーが開業した日でもあります。

 

 

でも、それと同じくらい大事な日でもありました。そう・・・・・・

アイドルマスター ポップリンクスがリリース開始されたのです!!!

f:id:ororoxx:20210122170007p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイドルマスターシリーズ15周年を記念して誕生したアプリゲームで、これまで無かった『アイマス全ブランドとのコラボゲーム』なのです!!!

この後にアイドルマスター スターリットシーズンが発売予定ではあるんだけど、そちらにはSide Mの皆々様方は出ない・・・。悲しい。

 

このことはもう、嘆いていても仕方ないのだ・・・。何かしらのアニメとかに期待。

 

 

 

 

 

 

 

さて、話を戻してポプマスですが、コレは今まで無かった「音符をつないで消すパズルゲーム」となっています。

もっと簡単に言うと、ツムツムです。

ツムツム?パクリゲーか?・・・いやいや、違うのだ。何と製作会社がマジでツムツムのNHN PlayArt Corp. なので、ポプマスは実質ツムツムだし、アイマスはディズニーだったんだよ。

 

 

 

 

 

そして遊んだ感想だけど、とにかく楽しい!!

これまでモバマスデレステ、ミリマス、ミリシタ、モバエム、エムステ、シャニマスといろいろやってきたけど、これまでのゲームとは違うゲーム性になっているので、とにかく新鮮だし、自分の知っている楽曲をバックにアイドルたちがパフォーマンスしてるんだぜ?

面白くないわけ無いじゃん???最高だよ??

 

 

 

 

 

 

 

まず全ブランドのアイドルたちから、好きな3人を選んでユニット結成。

それからライブ中に使えるスキルや楽曲、ユニット名を決めたらいざライブ!!

とはいっても、まだリリース直後だしアイドル総数も相当なので、まだ揃ってわけではないのは仕方のない事・・・。

うろ覚えだけど、確か全アイドルは出せないみたいなので、担当Pは心穏やかに待とう。

 

しかし!それでもなんと!シンデレラガールズから、ボイスなしアイドルもしっかり実装されているので、まだボイスなしアイドルも出る可能性大!たのしみ!!

f:id:ororoxx:20210122181740j:plain

 

一応、一例としてのスクショ。

博士や七海、のあさん以外では時子様、NWの3人、くるみ、智香ちゃんがいる。

 

 

 

 

 

 

 

ポプマスには当然ガシャがあるんだけど、それと同じくして「スカウト」という1500ジュエルを使って、おそろいの衣装を着たアイドル1人を獲得できるシステムがある。

安心設計。ちなみにガシャ1回250ジュエル。10連だと特別な衣装を着たアイドルが1人確定で獲得できる。 そんなことは無かった・・・。でも出るときは出るみたい。

←が10連中衣装0のガチャ。→が10連中衣装8のガチャ。

f:id:ororoxx:20210124145243j:plain
f:id:ororoxx:20210124145249j:plain

 

おそろいの衣装を着た担当アイドル1人取るか、ガシャで衣装アイドル取るか・・・。悩むな!

 

 

 

 

 

 

 

そんでェ、ワルターが最初に組んだユニットの3人がコチラ。

f:id:ororoxx:20210122183020p:plain
f:id:ororoxx:20210122183007p:plain
f:id:ororoxx:20210122183013p:plain

 

ユニット名は「シマシマテン

天ケ瀬の天はテンじゃない?こまけぇことはいいんだよ!!

 

 

 

各ブランドの担当を選んだんだけど、3人じゃあ足りないよぉ!!もっと選ばせてくれ!!感が高いので、ポプマスの沼にリリース早々ドップリなわけよ。

北斗も灯織も美嘉も貴音もいろいろ揃えたい!!!

 

 

ちなみに、冬馬くんは選んだ直後に「北斗どうしよう・・・!翔太は!!?」って脳内バグりだした程度にJupiter好き。アニメむっちゃよかった。

 

 

 

 

 

 

 

アイドルだけでなくライブも面白くて、60秒でとにかく音符をつないで・・・なシンプルだけど奥深いゲーム。しかも1回の時間が短いから、隙間の隙間時間に遊べるのも最高。

ハコユレLVを貯めると、ユニットアピールが出来るようになるけど、自分の選んだアイドルが輝きを増して観客を魅了するエモ見沢。

f:id:ororoxx:20210122180648j:plain
f:id:ororoxx:20210122180652j:plain

←が盤面。同じ色の音符をなぞって消す。→がユニットアピールのイラスト。

ユニットアピールをすると音符を一気に消せるから、スコアを稼ぐ必須ポイントになる。

 

 

 

正直、正直この手のゲームもヘタクソなので、なかなかスコアは伸びないんだけど、それでもワーワーやるの楽しい!最高だぜ!って感じ。

でもある程度慣れればスコア更新もサクサク行けるから、とにかく遊び倒すしかない!

 

 

ただ、ただ!!60秒と時間が限られているから、のんびり「どの色消そっかな~♪」なんてやっている余裕はない!!!

とにかく指を動かせ!!目で追うな!音符を感じろ!!

チマチマと時間をかけて繋げて消すよりも、だったら3個とか消しやすい数をバンバン消すんじゃ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!!!!アイマスで忘れちゃならないのが事務員の皆さまです。

f:id:ororoxx:20210122185448p:plain
f:id:ororoxx:20210122185454p:plain
f:id:ororoxx:20210122185458p:plain
f:id:ororoxx:20210122185504p:plain
f:id:ororoxx:20210122185508p:plain

 

後から選びなおせるとはいえ、今までお世話になった事務員やアシスタントですからね・・・。ここは慎重に選んd・・・ちひろちゃんに決めました(即決)

やっぱね、普段からデレやっている身ですから、どうしてもちひろちゃんに行くわけですよ。それぞれのPは自分が普段やっているブランドの事務員を即決したんじゃないかなって思うな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、今回はこの辺で。もっと長くやりたいけど、やったらやったで今以上に薄味になりそうだから終わり。

ポプマス本当に面白いから、まだ始めていないPは一度プレイみて!

ツムツム得意な人にお勧めしてもいいかもね。そしてそこから沼へと引きずり込むのだ・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

アイドル数もまだまだこれからだろうけど、自分の担当が来ることを祈って!!

f:id:ororoxx:20210122190402p:plain

 

心も麻理菜姉さんも楓ちゃんも瑞樹ちゃんも菜々さんも待ってる!!!!

美優さんは既にいるぞ!!!