ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

【メンテ中だから】原神プレイ日記


スポンサードリンク

f:id:ororoxx:20201111100815j:plain



 

 

ティッシュが爆速で消費されている今日この頃・・・どうも、ワルターです。

朝起きたらとにかく鼻水が止まらない。秋の花粉症みたいです。頭も少し重い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな事よりも本日11月11日は、現在絶賛プレイ中の「原神」でアップデートが行われています。

実際にプレイしている方で、ストーリーを進めた方ならご存知であろう人物、タルタリヤが実装されます!!ヤフー!!!

f:id:ororoxx:20201111102342j:plain

 

 

本当は敵なんだ・・・知っているんだ。けど、けど!!

   イケメンが欲しい!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のアップデートでは細かい所が追加されるとかどうとか。まあそんなことはどうでもいいのだ。今回はストーリーが追加されます。

f:id:ororoxx:20201111102643j:plain

(魔神任務=ストーリー)

 

前回は主人公が鍾離先生 (↑のイケメン。すこすこのすこ) とお茶をしている最中に、国のお偉いさん (凝光) の使者にお呼ばれしたところで終了。今回はその続きから・・・だけど、公式PVではいろいろ物語が動くみたい。

けど、任務開放はランク35以上・・・(白目) 現在のランクは33。近いようで遠い。

 

 

 

 

 

 

 

 

けどな、ここまで来るのに苦難の連続だったんだ・・・・・・・・・前置きおわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原神が正式リリースされた9月28日。事前にCMとかで作品自体は知っていたけど、見るたびに楽しそうだな~って思うようになる。

けど、一番の決め手はやっぱりCM「原神フレンズ大紹介」篇が大きかった。非常食。

www.youtube.com

 

 

 

 

んで、そっからリリースされるも馬鹿みたいに炎上。あの件はマジ胸糞悪いので割愛。

しかも、いろいろ調べてちゃんとした事教えてくれる人いるのに、無敵の反論してくる人もおるしで、まいったね。

 

 

 

 

 

 

けど、実際にプレイしてみるとその凄さがわかる。

f:id:ororoxx:20201111111354j:plain
f:id:ororoxx:20201111111434j:plain
f:id:ororoxx:20201111111450j:plain

 

まず景色がメチャクチャ綺麗なんだよね。

CMの文言の中に「どこまでも胸が高鳴る、幻想世界へ」ってのがあるけど、まさにその通りなのよね。実際に存在しそうなんだけど、けど違う。

グラフィックが綺麗なだけじゃなく、ファンタジーとしての説得力もあるから、やる事ないな~なんて思ってても、行ける所を巡るだけで結構楽しい。

 

 

 

そもそも、このグラフィックでソシャゲなの!!?って所から始まる。ワルター自身はPS4 で遊んでいるので、スマホでの見え方はちょっとわからないんだけど、少なくともプレステで遊んでいるときはソシャゲには思えない。

ふつーにフルプライスで買ったゲームやっている感覚。ガチャで現実に戻されるけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてBGMがいい!

戦闘BGM好きなんだけど、それを収録している動画が公式YouTubeに上がってて興奮してしまった。こういう風に撮ってるんだね!って。

個人的にあとモンド (昼) のBGMも好き。何か活気があって、ちょっと朗らかで楽しい雰囲気なのが聴いてて想像つく。

サントラもリリースされてるし、公式YouTubeででも聴けるから気が付いたら聴いてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして戦闘も中々テンポよく出来るので、アクション苦手な人でも慣れれば楽しめると思う。

あとは属性攻撃の相関を覚えれば大丈夫。ワルターは最近ようやく心で理解した。

 

 

 

けどね、プレイしていくと段々ランクが上がっていくんだけど、それに加えて一定のランク上昇で敵も強くなっていくから困ったもんよ。

大概のモンスターならもう楽に勝てるんだけど、それでもどうしても勝てない奴がいる・・・。

その名も「純粋精霊

f:id:ororoxx:20201111113717j:plain

バトルがちょっと特殊で、純粋精霊そのものにダメージを与えられないんだけど、その代わり水の幻影(水の動物)を繰り出し、その幻影を倒すことでダメージを与える。

という非常に面倒くさいバトル。

 

 

 

 

 

しかも何がアレって、とにかく固い!特にイノシシ型、リス型、ヒヨコ型が!!

そしてフィールドの足場が減っていく!スタミナを消費して繰り出す重撃ばかりを使っていると、酷い目にあうぞ!

極めつけは、HPを持続的に回復していくというクソ!だから回復量よりも高いダメージをずっと叩き込まなないと勝てない。基本的にそれで負ける。

 

 

 

純粋精霊は水属性だから、雷か氷属性攻撃で優位に立てるんだけど、これまでパーティ組んで勝てた試しがない・・・。

 

絶対に戦わないといけないという訳ではないから、放っておいてもいいんだけど、上限解放のためのアイテムをドロップするし、引き下がるの嫌。

だったらやるしかないじゃない!!という謎使命に駆られ再戦。今回使ったキャラクターは主人公(岩)、ノエル、リサ、バーバラ。

 

 

 

 

 

結果として、無事に勝てました!!!!

基本的にリサで戦うんだけど、イノシシなどの固くて倒しにくいのは主人公で。岩元素にしているのは元素スキルとバリア要因。

元々ノエルの代わりにフィッシュルを入れていたけど、エイムがクソすぎるのと、手軽にバリアを張りたかった+回復要員で交代。

みんな大好きバーバラは元素爆発の回復がとにかく強いので入れた。

 

 

ちなみに上のスクショ取った後、リサの重撃多用でスタミナ切れ+不運にも足を滑らせ落水。そのまま溺れてやり直しというアホな最期を迎えてしまった・・・。

その後はちゃんと勝てたけどね。

 

 

 

 

 

 

 

どのモンスターにも言えるんだけど、漠然とでいいから立ち回りを覚えると苦戦しても勝てるようになるんですよね。そこが面白い。

最初に苦戦していた遺跡守衛も、今となっては簡単に勝てるようになったしね。

 

 

 

 

 

 

まだまだリリースしたばかりで行けないところも多いけど、これからのアップデートでもっと世界の広がりを見せてくれるだろうし、色んな景色を見てみたい!

稲妻という国が日本をモチーフにしているようなので、行けるのが非常に楽しみ。

 

 

12月には鍾離先生のガチャピックップも来るし、ますます目が離せない!!!!

頼むぞ先生!マジ来てくれ!!!!☆5の確率低いけど、先生なら来てくれると信じているぞ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キーボードカタカタしている内にメンテ終わったみたいなので、今回はこれで終わり。いつも通り中身のない内容だったけど!!

けど楽しい!という事をツラツラ書き込めて楽しかった。

 

 

さーて、ストーリー解放の為にランク上げ頑張りますかね (落涙)