ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

ついに【遊戯王 MASTER DUEL】配信開始!『貴様は今、俺という地上で最強のデュエリストを敵にしているという事だ!』


スポンサードリンク

 

 

 

ルールとマナーを守って楽しくデュエルしよう!

 

 

 

どうも、ワルターです。

好きなデッキはセイクリッド、白黒ジャンド、ホープ、捕食植物。いつか作りたい。

 

というわけで、今回は2022年1月19日にリリースされた遊戯王の新作ゲーム【遊戯王 MASTER DUEL】をプレイしてみたので、その感想です!いやぁ、本当に待っていた。楽しみで仕方なかった!!!

f:id:ororoxx:20220120174629j:plain

 

 

 

公式サイトwww.konami.com

 

 

 

 

 

 

そもそもマスターデュエルとは何ぞやと言うと、ザックリ説明するならアニメで遊戯たちがやっていたような『モンスター5体、魔法・罠5枚、デッキ40枚以上で戦える対戦方式』の事。アニメを見たことがある人、実際にやっていた人なら理解が早いかな?

この方式以外には、現在リリース中のアプリゲーム【遊戯王 デュエルリンクス】の様な『モンスター3体、魔法・罠3枚、デッキ20枚以上』のスピードデュエルが存在する。

現在放送中のアニメ、『遊戯王SEVENS』に登場するラッシュデュエルは割愛。

 

 

今回この遊戯王 MASTER DUEL では多くのプラットフォームに対応。

Play Station ・ Xbox ・ Steam ・ Nintendo Switch、後日ではあるもののモバイル版も登場予定と様々な環境で楽しめる。ワルターは現状プレステ4で遊んでいます。

 

 

 

起動ののち言語設定や簡単な遊戯王のプレイ状況アンケートに答え、チュートリアル開始。アンケートは「デュエルやってましたか?」とか、「デュエルリンクスやったことありますか?」みたいな簡単な内容。

 

ガチガチの初心者でもチュートリアルは結構作りこまれているので、結構安心かもしれない。ただ、急にスキルサクセサーの使い方とか出てビックリ。

ここでのチュートリアル後、ちゃんとシンクロやエクシーズといった召喚方法のチュートリアルも用意されているので、初心者に優しい。

f:id:ororoxx:20220120181338j:plain
f:id:ororoxx:20220120181343j:plain



 

チュートリアルが終わるとデッキがプレゼントされる。3種類あって、それぞれ融合シンクロリンクがモチーフ。

f:id:ororoxx:20220120182625j:plain

 

デッキレシピ(少し見づらいのは申し訳ない)

f:id:ororoxx:20220120183104j:plain
f:id:ororoxx:20220120183108j:plain
f:id:ororoxx:20220120183108j:plain

お!シンクロあるじゃん!!って思ったんだけど、カードパワー的にリンクにした。

 

 

それが終わると自由にデュエルしたり、デッキを組んだり、カードパックが買える。

f:id:ororoxx:20220120183353j:plain

 

カードの購入は基本的にガチャなんだけど、石の配布が結構あるし、特定レアリティのアイテムを消費して交換できるクラフト機能もある。

f:id:ororoxx:20220120183906j:plain
f:id:ororoxx:20220120183912j:plain

 

一緒にストラクチャーデッキ(ペンデュラム魔術師 / ホープ)もあるので、何のカード持てばいいかわからない!という人でも安心。ワルターホープ好きだから買った。

f:id:ororoxx:20220120184008j:plain

 

結構この時点で満足度が高いんだけど、上記でもある通りカードパックはガチャ。

当然排出率は渋い。だってコナミだもん!って思っていた。思っていた!!

しかし!体感だけど結構高レアリティカードが出やすい!!10パック買ったらSR以上1枚確定!とか謳っているけど、1枚どころかURもポンポン出る!!

おかげでマジで欲しかったアクセスコード・トーカーや、ブラマジとかGETできた!

f:id:ororoxx:20220120184606j:plain
f:id:ororoxx:20220120184613j:plain
f:id:ororoxx:20220120184611j:plain

そしてなぜかやたらとサイバース・クロック・ドラゴンが出た。

 

また、通常のレアリティ以外にもレアリティ違い(シークレット使用?)のカードも出る。

f:id:ororoxx:20220120184749j:plain

ハイレア以外にもRやNにもあるぞ!光ってる。

 

 

パックは現在、通常のピックアップなし闇鍋ガチャと、チュートリアル後に貰ったデッキを強化できるカードがピックアップされたもの、強力なテーマがピックアップされたものが存在。

なんだけど、パックから特定のカードを獲得するとそのカードをモチーフにした「シークレットパック」が出現。永続的に購入できるわけではなく、24時間で買えなくなってしまうため、石と相談しながら買おう!

 

ただ、カードをクラフトし、尚且つクラフトしたカードでシークレットパックが出現した場合、1パックは無料という仕様。正直、すんごい嬉しい。

 

 

このほか、ショップにはデュエルパスというアイテムも存在。

f:id:ororoxx:20220120190706j:plain

これは原神でいうなら天空紀行、apexでいうならバトルパスに相当するアイテム。よくあるものだと基本的に課金前提だけど、デュエルパスは無償石で購入可能。

そう、課金しなくていいんです!!神か?

個人的に壁紙とかフィールドに設置できるアクセサリー(この場合強欲な壺)とかは興味ないからどうでもいいんだけど、石とかクラフトとか貰えるのがデカい!細々と集めていこう。

 

 

ショップ・ガチャに関してはこんなもの。ソロモードは簡単にクリアできるから放っておいていい・・・訳ではない!!

ソロモードのデュエルストラテジーをクリアすると、死者蘇生やサンダーボルトといった強力で割と必須カードが貰えるから、パックから出ねぇよ!!という人は本当にやった方がいい。

 

デッキ編集はまだ少し操作が覚束ないところがあるけど、検索は簡単で、結果が見やすくて満足。ただ、クラフトに関してだけ少しわかり辛かったのが勿体ないな?って感じ。デッキ編集でカード分解・生成とかわからんだろ!!

これに関しては、今後、所持カード一覧とか作ってくれたら助かるかな?

 

 

 

というわけで、一応、今回はこれで終わり。

まだデッキがちゃんと組めてないから、対戦が怖くて行けてないのだ・・・。Twitterに流れてるの見たら早速魔境に入っているらしいので、まずはルーム建てて慣らしたい。

まずはサイバースデッキとホープデッキを完成させるぞ!!とりあえずカードを覚える所から始めようね・・・。