ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

雪山を舐めてはいかん!!! 原神プレイ日記 その7 【僕ら雪山探検隊-白亜と黒龍- 編】


スポンサードリンク

f:id:ororoxx:20201224152358p:plain

 

 

 

はいメリクリ。ワルターです。

クリスマスだからって特に何かある訳でも無いので、一々キャッキャしない。

 

 

 

 

 

 

さて、今回は12月23日にアップデートされた原神のプレイ日記です。いつも通り。

今回から新マップ「ドラゴンスパイン」が実装されました。雪山です。

それに因んで、新しいイベントも開始されたので、さっそくプレイしてきました。

f:id:ororoxx:20201224162115j:plain

 

 

その結果・・・とんでもなく辛い!!!魔境じゃないか!!!というトラウマを植え付けられるハメに・・・。

 

 

 

 

 

ちなみに前回までのプレイ日記はこちら

waltororo.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもドラゴンスパインってどこ?というと、モンドと璃月の間ぐらいにある雪山

無駄にデカい。マップは下記にて。

大昔、モンドの神バルバトスが相棒の龍トワリンと共に、毒龍ドゥリンを倒し、落ちた場所がドラゴンスパイン。所々に肋骨みたいな骨が見える不気味な場所。

f:id:ororoxx:20201224152914j:plain

 

 

 

 

 

 

ドラゴンスパインではそれまでの常識が通用しない過酷な環境で、まず草が燃えない。そして極寒環境という新ギミックが実装。ドラゴンスパインにいる間は、一定の状況を除き、ずっとゲージが溜まります。泳ぐとさらに早く溜まります。鬼。

ゲージがすべて溜まると、一定の間隔でHPが減少していきます。中々速いスピードで減っていくので、ゲージの管理をしっかりしていないと、一気にHP0になるので注意。

ただし、特定の状況下ではゲージは溜まらず、その状況を上手く利用するかが肝に。

f:id:ororoxx:20201224153422j:plain
f:id:ororoxx:20201224153430j:plain

 

 

 

 

 

 

 

また、道中には深紅の石と呼ばれる赤い石があり、それを入手すると一定時間ゲージが溜まらなくなります。

f:id:ororoxx:20201224153709j:plain
f:id:ororoxx:20201224153718j:plain

深紅の石を身に纏っている状態でしか溶かせない氷があったりするので、探索には間違いなく必要になる。ちなみに、そこかしこに生えてるので、割と入手は簡単。

説明には書かれていないけど、深紅の石を身に纏っている状態の初撃は、炎元素を纏っているようなので、それを利用して元素反応を効率よく起こしていける。

 

溶解反応とかが結構重要になるような敵もチラホラいるので、結構侮りがたし。

 

 

 

 

 

 

 

そしてドラゴンスパインにも仙霊がいて、通常の仙霊とは違い、熱を発している。

追跡しているときでもゲージは溜まらないけど、見失うと溜まりだすので注意。

ちゃんと台座に入れてあげれば、その場は温かくなるので、とにかく見つけたらすぐに追いかけて台座に入れてあげよう!!

f:id:ororoxx:20201224154354j:plain

※真ん中にいる炎っぽいのが仙霊

 

 

 

 

 

 

他にも、かがり火や料理場、ワープポイント、七天神象、熱を発する石像?があったかポイントなので、深紅の石以上に覚えておかないとダメな場所が多い。

f:id:ororoxx:20201224154702j:plain

 

ワルターは鳥頭なので、とにかくあったかポイントにマーク着けてる。☆みたいなのがあったかポイント。このスクショは七天神象解放後すぐのものなので、ほかにもいっぱいポイントは存在する。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんだけ対策できる場所あるのに、魔境って甘えすぎじゃない?って思われても、それは大間違い。

なぜなら、ドラゴンスパインの敵はとにかく強い!!!!もう嫌!!!!

 

まずファデュイ先遣隊の数がエグい。お前らどんだけ固まって動いてんだよってぐらい多い。みんな大好き(大嫌い)雷ハンマーもそこかしこにいる。ウェルダンボーイもいる。

新エネミーのファデュイ氷蛍術師とか、ヒルチャール氷の王とか、クッソデカい遺跡守衛とかいる。特に氷蛍術師はヤバい。頭おかしい。

 

 

通常のダメージもさることながら、氷虫呼んでの一斉攻撃や、広範囲攻撃、瞬間移動、無限バリアとか出くわす前に逃げ出したくなるような相手。

無限バリアは解けた瞬間に再び貼り直されたり、もう少しって時に貼り直されたりするの意味。つまり無限。でも絶対に解けないわけじゃない。便宜上そう呼んでいる。

雷の人はてんで強くないのにね。

 

山の麓にある川?の付近で最初に出くわしたんだけど、一緒にアビスの氷魔術師も一緒に出て来るもんだから、マジで全滅するかも・・・ってなったね。トラウマ。

 

 

 

しかも、いつもみたいにただ倒せばいいとかじゃなく、極寒ゲージもあるのがね・・・。ゲージの管理が疎かになれば、当然全滅のリスクも高まるわけで・・・。

ただ、そういう事を踏まえると、結構ゲーマーの人とかはやりがいがあるのかも?とは思う。ワルターも途中から少し「やぁってやるぜ!!」ってなってたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

とまあ、そんなトラウマを抱えながら任務をこなしたり、探検したりして、イベントを進める・・・。探検がメインになっていたのは内緒。

今回のイベントでは、西風(セピュロス)騎士団の筆頭対魔師首席錬金術師であるアルベドと、毒龍ドゥリンに関する剣がメインのお話。

イベント参加には先に任務をこなさないといけないので、ゆっくり片付けて行こう!

f:id:ororoxx:20201224162142j:plain



 

 

 

モンドでスクロース(可愛い)から、アルベドを手伝ってほしいと頼まれた旅人は、筆ポイの錬金術師であるアルベドを追ってドラゴンスパインへ。

道中でバーバラ(超可愛い)や、新キャラロサリア(美人)が出てきたりと、ボリュームがすごい。何のボリュームがすごいかは言わない。うーん、デカい。

f:id:ororoxx:20201224161904j:plain
f:id:ororoxx:20201224161934j:plain
f:id:ororoxx:20201224162006j:plain

 

 

 

 

 

それから何やかんやあって、やっとイベント参加。ストーリーは自分で見て。

 

参加するだけで☆4武器貰えるぞ!!!魔剣!!!魔剣に負けん!!

f:id:ororoxx:20201224162503j:plain

 

 

 

 

とまあ、この剣を強化していくのがイベントの目的の一つ。

f:id:ororoxx:20201224162636j:plain

 

 

また、一定の強化をすると期間限定ではあるものの、ドラゴンスパイン特効が付いたりと、攻略が少し楽になる。

f:id:ororoxx:20201224162650j:plain

 

 

 

 

 

 

 

今回も前回の「帰らぬ̪熄星」と同様のイベント方式。

f:id:ororoxx:20201224162702j:plain

 

 

そしてイベントショップもあるので、育成は少し楽になるね!

f:id:ororoxx:20201224163113j:plain
f:id:ororoxx:20201224163120j:plain
f:id:ororoxx:20201224163127j:plain

 

英雄の経験マジ助かる。モラも足りないし、イベント様様ですわ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまあ、こう喜んでいますが、イベント開放して疲れて終わったので、今回のプレイ日記はこれまで。次回はもう少し進めてから。次はいつになるのか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント始まったんなら、新ピックアップガシャだよね!!!って事で、今回の目玉である鍾離を引きたい!!!!

 

 

 

・・・あ、あれ・・・?い、いない・・・鍾離先生ピックアップはどこに行っt・・・?え?終わった・・・・・・???

 

う、嘘・・・だ、だってこっちは引く気満々で石集めてたのに・・・じょ、冗談ですよ・・・ね???

f:id:ororoxx:20201224163855j:plain

 

う、嘘だァァァァァ!!!!!!!

 

 

 

 

という茶番は置いておいて、アルベドピックアップ引きました。10連だけ。

f:id:ororoxx:20201224164119j:plain

 

 

 

 

まあ・・・出たよね。

f:id:ororoxx:20201224164131j:plain
f:id:ororoxx:20201224164137j:plain

 

 

 

な、何で・・・何でこの運を鍾離先生の時に発揮しなかったんだ・・・・・・!!!!

うぅ、く、く"や"し"い"!!!

でも嘆いたって鍾離先生は帰って来ない。復刻ピックアップいつなんじゃッ!!!

 

 

 

 

 

でも、だから、私は、このアルベドをとにかく使いに使いたいと思う!!頑張って強くする!

そして鍾離先生を手にしたとき、岩元素パを使って、テイワット中をブイブイ言わせちゃるんじゃ!!!

でもその前に素材集めから・・・無想の岩はそんなに強くないのがありがたい。

 

 

 

 

 

 

というわけで、次回は、熱闘!素材集め編をお送りします。お楽しみに。(嘘)