ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

山頂アタック!冷凍食品と化した旅人たち! 原神プレイ日記 その8【僕ら雪山探検隊-白亜と黒龍- 編②】


スポンサードリンク

f:id:ororoxx:20201224152358p:plain



 

 

 

 

タイトルが汚くなってしまった・・・。

どうも、ワルターです。気が付くと年の瀬。え!!?もう今年終わるの??早くない?が最近の口癖になっています。

来年はもっといろんな事出来たらいいなぁ。頑張ろう。

 

 

 

 

 

 

さて、今回も前回に引き続きドラゴンスパインにアタック!してきました。激突!

一つ言いたいけど・・・

雪山はもうこりごりだ~!!!─END─

 

 

 

 

前回はこちら

waltororo.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わらない探索・・・強い敵(世界ランク5)・・・マゾシステム・・・動悸がひどい!

少し前からですが、ネット接続がホント酷い事になっているので、気が付けば止まる。そしてタイムアウト・・・チャレンジ失敗・・・幾度となく乗り越えてきました。

 

 

 

けども!なんとか腐植の剣の任務は現段階で全部クリアできた!!吐きそうだ!!

f:id:ororoxx:20201231103633j:plain

これで雪山特攻が完全に付いたわけです。もうヒルチャールだってファデュイだって怖かねぇぜ!!へへっ!や、やってやらぁ!!!!

 

 

 

 

 

 

全く関係ないこぼれ話だけど、接続状況悪いと、ヒルチャールだって浮く!!害悪!

f:id:ororoxx:20201231103359j:plain

まあ、この後すぐに落ちてきたけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし剣を強くするのに全部で32回の強制バトルと、そんなにポロポロ落ちないドロップを集める苦行試練が果たして必要だったのか。必要だった。(反語)

剣は戦えば戦うほど強くなるという性質をもっている(アルベド談)ので、とにかく戦って戦って戦いまくらねばならないのだ!

 

ドロップ?いやぁ・・・知らない子ですね?

正直、誰から何が落ちて来るのか判別できないまま集め終わったので、そんなに終わった実感がない。

倒して落としたものをポイポイ拾っていたのがよくなかったか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまあ、そんなこんなありましたが、任務と並行して雪山探検もしていたわけです。

ここからは楽しい!!雪山観光!!!!編(楽しくない)

 道順ではないので悪しからず。

 

 

 

まずは馴染みマゾ山ことドラゴンスパインの外観。なんの変哲もない雪山。

f:id:ororoxx:20201231105636j:plain

 

 モンド城からは微妙に距離があるので、大人しくワープポイントを使おう!

 横着して秘境に飛ぶと意外と面倒だからな。マジで。やればわかる。まだポイント開けてないなら、さっさと開けた方がいい。

 

 

ちなみに、山頂付近で何かが飛んでいるけど、何なのかはわからない。謎。

 

 

 

 

 

 

続いて

f:id:ororoxx:20201231110858j:plain

 

なんぞかの骨。多分ドゥリンの。

ここにファデュイ先遣隊がいるので、正直近寄りたくない。とはいえ、術師のネーチャンはちょっと高い場所にいるし、氷バラ撒きマンと焼き肉マンは、おびき寄せれば単体でそれぞれ来てくれるので、結構楽に倒せる。

 

 

 

 

 

 

 

骨の下にある心臓っぽい奴

f:id:ororoxx:20201231111507j:plain
f:id:ororoxx:20201231111517j:plain

 

ちょっと調べたら、ここでイベントが発生するらしいんだけど、そのトリガーとしてドラゴンスピア作成ってなってるんだよね。

ここにある奇妙な牙を取って任務発生させて・・・だけど、ワルターは牙を意地で全部取ったものの、作成に必要な鉱石が足りないから、まだ少し時間がかかる。

 

ちなみに心臓っぽい奴=核心は近寄るとドクン・・・ドクン・・・って言ってて不気味。

 

 

 

 

 

 

冬忍びの樹 あんたはここでふゆと死ぬのよ

f:id:ororoxx:20201231112227j:plain

 

何で外観撮っていないのか理解できないけど、山道入り口からほど近い場所にある木。

雑に説明すると雪山版七天神象。髄玉集めるのがとにかく大変。あと2個見つからない。

玉髄捧げるとお礼をくれるとてもありがたい樹なので、大切にしような!!

 

 

 

 

 

 

 

 

星蛍の洞窟 わぁ綺麗!感動的だな! だが無意味だ。

f:id:ororoxx:20201231113706j:plain

 

おそらく大概のプレイヤーが阿鼻叫喚したであろう洞窟。

洞窟を登って外に出ると遺跡重機がいるし、下層には山頂に行くためのギミックがある。そしてそのギミックこそが最大の難所。

 

3分(?)で15体の敵を倒す必要があるけど、とにかく面倒な事この上なかった。

泳ぐ深さの水が中央にあり、その周囲で敵が出るけど、それに合わせて氷柱が降って来るわ濡れると凍るわで時間が・・・。何度失敗したことか・・・。

 

はぁ?余裕がない?

冗談言うなよこんなデュエル、キャンディー舐めながらだって僕にはできる。(キャンディーボリッ!!)

遊びさ。本気でやるわけないじゃん。

 

ってとあるセリフが脳裏を過ったけど、わりとマジで本気でやらなきゃ進めなかったので頑張ったよ。

キーはやっぱり水だったね。困ったときは水に突き落とす。これが最適解。

馬鹿正直に殲滅するのは時間がかかる。主人公の元素を風にしていて正解だと思った瞬間だった。

 

氷柱は落ちて来る時にマーカーが出るので、それに合わせて北斗のカウンターを準備すると、ダメージ出るしダメージ回避できる。

北斗弱い弱いって言われてるけど、十分強いし、使ってて楽しいんだから!!

 

 

 

 

 

 

山頂・・・の手前

f:id:ororoxx:20201231121106j:plain

 

必死こいて先に進めるようになったゾ!って思ったら、またギミックあって息を引き取ることに・・・。というのは冗談として、中央の柱を中心に氷が浮かんでいるから、それを溶かそう!ということで必死に走る・・・。

ココのフロアに最後のワープポイントがあったり、秘境があったりで移動に関して大切な場所だから、めげずにやる。やった。

 

ギミック解いていくぞ!の途中、謎の氷吐きマシーン×3やら忌々しいヒルチャールの霜鎧の王がいたりで大変だった。

特に霜鎧の王はとにかく硬いし攻撃範囲も広いので、凍らせて爆破して・・・の繰り返しでなんとか鍾離勝利。

 

 

 

 

そして頑張って全部の氷を溶かし、ムービーが入るや否や柱が天まで届け1・2・3!した。唖然。お前・・・飛べたのか。

f:id:ororoxx:20201231121933j:plain

 

円の中央にある天が柱。すんごい高い場所まで飛んで行った。璃月にあった天空の椅子と同じくらい(体感)の高さ。

こんなことされたら・・・登るしか無いじゃん!!?登ろうぜ!!!

 

 

 

 

登った ~真の山頂~

f:id:ororoxx:20201231122251j:plain

 

 

 

f:id:ororoxx:20201231122259j:plain

 

高いとね、見晴らしがすごい。右側に見えますはモンド城でございます。左側には風龍廃墟がございます。

雲がかかってるけど、シルエットで微妙に判別できるぐらいには近いし高い。

 

 

 

 

 

 

 

 

この柱はずっと飛んでる状態なので、ドラゴンスパインを遠くから見ると、ちゃんと柱も飛んでいるのが見える。

f:id:ororoxx:20201231122737j:plain

・・・魔境じゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、ドラゴンスパイン観光でした。

今はなかなか遠くに行きづらい時期ですし、お手軽に観光出来て最高ですね!!(吐血)

 

イベントの続き?うーん、うんうん。うん!

次回、雪山探検隊最終回!!!!

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

アルベドのエレベーターがどの位の高さまで上がるのか気になったので、七天神象と並んでみた。

f:id:ororoxx:20201231124729j:plain

 

結構な高さがあってビックリ。けど、花の一部でもどこかに触れているとエレベーター出来ないので、崖登り等で使う際は場所を選ばないとね・・・って感じだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、今回はこれで終わり。2020年も終わり。

今年は稀にみる激動の年だったけど、なんとかここまで生き延びたわね。不本意

来年はどうなることやら。

 

さて、これからデレステ年末カウントダウンLIVEで新年を迎えるとするか!!終わり!