ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

新型コロナウイルスと、今の日本に関して個人的に思う事


スポンサードリンク

 

 

 

どうも、ワルターです。

今回は今の日本と、コロナウイルスに対して思う事を書いていきたいと思います。

学術的、医学的に根拠があるわけではなく、あくまで自分の思った事を書きます。

あくまで「独り言」なのでご容赦を。

 

いつものおちゃらけた感じじゃなくて、ちょっと真面目にやっていくよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ことの始まり

 

事の発端は今から1年前の2019年11月22日中華人民共和国湖北省武漢で「原因不明のウイルス性肺炎」が発見されたところから始まります。

 

一時期騒ぎになっていた武漢市ですね。研究所で作られていたウイルスが~とか、市場で売られていたコウモリを食べたから~など、いろいろニュースになっていました。

 

それから程なくして中国では春節が始まり、日本ではインバウンド客への対応を行っていましたね。ワルターもせっせと働いていました。すんごい大変だった。

 

そして1月16日。日本で初めての感染者が確認されます。それからダイヤモンド・プリンセス号での一件などがあり、日本のみならず、世界中で大流行し始めます。

この時点で少しずつ、世間が騒めき始めました。

 

 

 

 

 

 

いまの状況

 

それから4月7日~5月6日にかけての緊急事態宣言発令や、7月22日から始まったGo To トラベルキャンペーンなどがあり、いまに至ります。

この間に所謂第2波がやってきて、今現在が第3波の真っただ中にある状況です。

 

第2波は夏にやって来て、ウイルスは冬に活発化するのに、夏でもお構いなしに感染者や重症者が増えるのはただただ恐怖でしかなかったですね。

冬に入り、いろんなウイルスが活発になるのと同様に、コロナウイルスも感染者と重症者を確実に増やしていき、現在は第2波のピーク時以上の人数となっています。

www.nikkei.com

 

 

 

 

 

そして本題

 

ここからは単純に言いたいことだけ。

今回この記事を書こうと思い至ったキッカケが、11月25日に西村経済再生相が言った「勝負の3週間」から、3週間以内に政府として何か行動を起こしたのか?と疑問に思ったから。しかも結局 "負けている" 始末・・・。

news.yahoo.co.jp

 

色んなニュースなどを見る限り、政府として主に行った事といえばGo To トラベルキャンペーンの一時停止なわけで。しかも、肝心の停止が12月28日~という「行動が一々遅い」と言われても仕方のない対応。

 

また、北海道や大阪で、医療従事者の方々が大変な思いをしている一方、やっている事も「支援金の倍増」だけ。いやいや、お金は確かに大事だけど、それ以上にお休みをあげてよ!とこの手合いのニュースを見るたびに思います。

www.news24.jp

 

 

結局、何のための勝負期間だったのかも不明なまま終わったので、本当に何がしたかったのかわからなかった。何だったの?何の勝負だったの?我慢比べ?

 

 

 

 

 

とはいえ、それらで政府を一方的に叩く理由にはならないのでは?

 

確かに、もっとやるべき事はあるだろう!とは思うんだけど、じゃあどうしろと?

混迷極まる今の世に対し、何が正しく、何が間違っているのかなんてのは、誰も知る由なんてないんです。

大体、あちらを立てればこちらが立たず。菅総理としては経済を優先的に立て直したいと考えているようだけど、そうすれば感染者はまず増える。

 

一方で、医療優先して緊急事態宣言を出せば、5月からの閉店・倒産ラッシュが待っている。

バランスよく~なんて出来れば世界中苦労してないんじゃないかな?

 

政府も政府としてやる事はやっているのだから、ネット上で馬鹿みたいにイキり散らして、やれ「ガーガー」言ったりするのは本当にナンセンスだと思う。

 

そんなに政府憎しであるのなら、ご自分が政治家になられては??って人が多いこと多い事。ああいうのを見ると、本当にイライラする。

 

 

 

 

ただ、一方で「n人以上の会食は控えてください」と言っている立場にも関わらず、王さんや著名人を集めて、7人で会食しました。というニュースを見た時は、心底呆れましたね。さすがに国民を馬鹿にしすぎでしょ。

www.jiji.com

 

誤解を招き~とか、一律にダメとは~とか、子供の言い訳じゃないんだからさぁ。

しかも会食して話した内容も、野球についてとか、秋田についてとか、本当にソレ今必要か??

そんぐらいの内容なら、リモート飲み会ぐらいでやってろよ!!

こういう事やってるから、考えなしに出かける人が増えるんじゃないんか???

 

そういう事やってるから、医療従事者の人の仕事もめぐり巡って増えるんじゃないんか??

もうちょっと状況を考えてくれよ。総理大臣なんでしょ??というのが今の気持ち。

 

 

 

 

 

 

 

言いたいこと 

 

とまあ、そういう事もあって政府はさぁ・・・なんだけど、じゃあ国民は何も悪くないよね?とも言い切れないんじゃない?

 

今はさまざまなお店で、入店前に検温・アルコール消毒、マスク着用・ソーシャルディスタンスの徹底など、「感染しない・させない」の努力を行っているところが多いです。もちろん、ワルターがアルバイトをしているお店も同様の対策を取っています。

 

ですが、これらは来られたお客様との協力あっての事。

もし、来店の中に「コロナは茶番!」とか「コロナは風邪!」のようなあからさまな輩が来れば、当然入店をお断りします。改善されれば入店可能ですけどね。

 

いくらなんでも、そんなヤバい奴いないでしょ?みんなマスクちゃんと着けてるし。

と思う人もいるでしょうが、世の中はそんなに甘くない。

例えば、Twitterで「ノーマスクオフ会 - Twitter Search」と検索すると、思った以上にマスクを着けない人が多く出てきます。

 

 

以前にも、山手線をマスクを着けずに乗るイベント?か何かを開いていたりと、そりゃあ感染者数だって増えますわなって感じ。

ああいう手合いの方々は、もうちゃんと感染対策をしている人を馬鹿にしているようなものなので、とにかく近づかないで欲しい。

 

 

 

マスク自体が万能・全能ではないとしても、ちゃんとマスクをし、手洗いや手指消毒を徹底していても、それでもなお感染するような強い感染力を有しているのだから、本当に近づかないで欲しい。何度も言うけど、本当に近づかないで欲しい。

 

そんなにマスクが嫌なら、人里離れた山奥で集落でも作って暮らしてくれ・・・。

 

 

いや、でもね、身体的な事情とかやむを得ずマスク着けられない人は仕方ないのよ。

ちゃんと事情があって、こちらに説明してくれるのであれば、ちゃんと対応できるから。

それ以外?マスクやーやーなの!って?馬鹿じゃない?今日日幼稚園生だってしっかりマスク着けてんだわ。それを自分が嫌だからって、マジ大人としてどうかと思うぜ?

 

 

 

それにコロナは風邪民と、コロナはインフル以下民は、それを言って何がしたいの?

風邪だから、インフルだから罹っても問題ないって?

おかしくない?こちらとしては、当然だけど風邪もインフルも罹りたくないわけ。

何でそんな好き好んで辛い事をせねばならんの?結局、ことインフルに関しては罹ったら病院行って仕事休んで・・・ってしないといけないのに、この現状でそんな事軽々しく言えないでしょ。

ただでさえ医療現場はひっ迫してるのにさぁ!なにが風邪!だよ!!!

 

 

 

 

最後に

 

とまあここまで言ってきたけど、結局このコロナ禍を乗り切るには、政府がしっかり対策を示し、それに国民がちゃんと応え対策をする。しかないんだと思う。

だから、どっちかが欠けるなんて事が無いように、どちらも思慮深くいかないとダメなんだよ。ヤダヤダ言ってる場合じゃないし、利権だ何だも後にしてくれ。ちゃんと会見も開いて、専門家のお話も聞いてくれ。やってねぇだろ今。

 

そして今、Go To トラベルは一時停止になったものの、医療現場は鬼の様に大変だし、感染者数は一向に減らないどころか、重症者数は増えるばかりだから、ここは状況リセットの為にも緊急事態宣言出すべきなんじゃないかなぁ?

 

出したら出したで「経済ガー」とかいう人出るだろうけど、そういう時こそ観光地とか飲食店とかに手厚い支援出すべきだと素人目だけど思うよ。

 

とはいえ、援金出るから何もしないじゃなくて、その間に出来ることをやってもらって、宣言解除後にいろんな人がまた行けるように頑張ってほしいです。

 

 

 

そういうワケで、何様だよとは自分で書いてて思いましたが、これが今の気持ちです。

Twitterでやると長くなるし、すんごい大変だったので今回はここでお送りしました。

 

今は本当に大変な時期だけど、みんなで明日を過ごそう!

これで今回は終わり。