ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

原神プレイ日記 37 美味しいは正義で可愛いも正義!お祭りワッショイ!! 【韶光撫月】編その①


スポンサードリンク

 

 

 

 

 

どうも、ワルターです。

今回はテンションが高い!なぜなら自分の好きなキャラが主役だから!!!!!

そうです!香菱!!可愛いね!!最高だね!!!ヤッタね!!!!!

 

というわけで、今回から数回に分けてイベント「韶光撫月」をプレイしていきます!!

f:id:ororoxx:20210927210306j:plain

 

期間は2021年09月27日11:00 ~ 10月11日04:59 まで!!

参加条件は

冒険ランク28以上

魔神任務第一章・第三幕「迫る客星」と長杓の章・第一幕「モンド美食の旅」をクリア

です!個人的には加えて冒険ランク40で解放される甘雨の伝説任務をクリアするとより面白いかな?と思いました!!

 

 

 

 

前回のプレイ日記はコチラ

waltororo.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず始めに結論だけ申し上げると、香菱がクッソ可愛いンだわ。

存在するだけでも可愛いんだけど、今回のイベントでは前の任務でやった清泉町にいるブロックとの料理対決以降、久しぶりの料理対決で、しかも璃月の大きなお祭りで披露するからって張り切り、いろんな情報を得るために旅人とあちらこちらへ行ったり、グゥオパァーと仲良しだったり、言笑にライバル心燃やしたり、刻晴への評価が貝だったり、とにかくすこぶる可愛い。

 

あと関係無いけど、前々からアレ?って思っていたことが、誕生日ボイスで確信へと変わったのをお知らせしたい。

f:id:ororoxx:20210927221450j:plain

これはねぇ・・・結婚してますね。間違いない。

いやぁっぱなぁ!卯師匠のことお義父さんって呼んでて間違いなかったわ。

 

 

 

 

 

 

というわけで本題に戻るんだけど、今回のイベントでは前に開催されたお祭り海灯祭とはまた違うお祭り「月逐い祭 (つきおいさい)」が開催されている。

毎年テーマが違うらしく、今回は「食と山河」がメイン。美食と故郷。璃月七星が決めてるんだって!

月逐い祭は秋の名月をお祝いするお祭りで、故郷にみんな帰ってきてご飯を食べたりワイワイしたり花や月をみるお祭りだそう。多分、モチーフは中秋節かな?

f:id:ororoxx:20210927222717j:plain
f:id:ororoxx:20210927222724j:plain
f:id:ororoxx:20210927222748j:plain

 

香菱が料理大会に優勝できるよう、いろんな人たちにアドバイスを貰いに行く一行。

胡桃や白朮、七七、凝光、刻晴、北斗。

f:id:ororoxx:20210927222925j:plain
f:id:ororoxx:20210927223032j:plain
f:id:ororoxx:20210927223225j:plain

 

それから行秋坊ちゃまと重雲。

f:id:ororoxx:20210927223437j:plain
f:id:ororoxx:20210927223443j:plain

 

甘雨とひきこもり留雲借風真君!!

f:id:ororoxx:20210927225008j:plain
f:id:ororoxx:20210927225020j:plain

 

今回、風花祭に負けず劣らず参戦キャラが多い!!!!しかもイベントに結構関わってくるから、前の海灯祭の比じゃないくらい豪華!!!

あっちはあっちで好きだったけど、今回はマジでスゴい。

 

 

 

そして香菱のアドバイスの旅と並行して、海から見つかった謎の丸石がもしかすると、その昔存在したといわれる謎多き神「竈神」のご神体の可能性があるとして、刻晴を先頭に調査開始。

f:id:ororoxx:20210927223949j:plain
f:id:ororoxx:20210927223956j:plain

 

なんでも長い体で火を吐き~らしく、岩王帝君と同一視する人もいるとかどうとか・・・あれ?見たことある気がする・・・。

f:id:ororoxx:20210927224405j:plain

原神 Genshin げんしん 公式ぬいぐるみ 抱き枕 鐘離 岩王帝君

 

 

まあそれはさて置いて、竈神の正体が仙人っぽいよねって気付いたから、香菱がじゃあ師匠のところに行ってみよう!と「お?お義父さん何か知ってる?」とワクワクしたら、まさかのピンばあや!!!

f:id:ororoxx:20210927224915j:plain

師匠の技ってばあやの技だったの・・・!!!?ばあやって炎元素使えたの!?!??

 

このことは今回のイベントで本当にビックリした。本当にてっきり卯師匠が使っていたもんだと思ってた。マジでばあや何者だよ!!!ただの仙人じゃない。

 

 

 

ビックリしたのも束の間、ばあやもばあやで竈神とは友達だった事が明かされ、ますます謎が深まる・・・。

f:id:ororoxx:20210927224734j:plain
f:id:ororoxx:20210927224826j:plain

でもばあやが言うには竈神は既に肉体も存在も消えてしまった・・・って、これもどっかで聞いたことがある気がするな。

もしかしたら竈神の正体って龍の岩王帝君ではなく、塩の魔神ヘウリア????

塩釜って・・・コト!?

 

 

 

とまあ、この辺りまでがイベント開放任務だったってワケ。長い!そして濃い!そしてワクワクする!!

 

 

 

ここからはイベントパート。韶光撫月は全部で3つのパートに分かれたイベント。

f:id:ororoxx:20210927230605j:plain

 

・月逐いの美談

ストーリーパート。香菱の料理対決や、竈神の謎に迫る。

時限開放や賑わい度で解放するので、月光を求めてと珍膳仙跡をしっかり攻略しよう!

 

 

・月光を求めて

冒険者協会が開いた宝探しゲーム。

f:id:ororoxx:20210927231733j:plain
f:id:ororoxx:20210927231739j:plain

 

決まったエリアのどこかに月逐い符という、失われし神の瞳のようにフヨフヨした符を入手したり、宝箱を見つけ出す。

f:id:ororoxx:20210927231413j:plain
f:id:ororoxx:20210927231425p:plain

この宝箱には必ず原石が5個入っているので、開けるたびにテンションが上がる!!!

コレは本当に原神、最高。ありがとう以外の言葉なんていらないんだよ。

 

ちなみに、宝箱も符も見つからなければ璃月港にいる琳陽さんに聞けば、1日1回マップにアイコンを付けて教えてくれる。

教えてもらったにも拘らず、月逐い符の最後の1つが見つからなくて半ば絶望してたけど、思いの外にも若陀の木の上にあって安心した。

 

最初のマップを収集進捗100%にするとマグロが貰えます。マグロ!!!

f:id:ororoxx:20210927234402j:plain

 

・珍膳仙跡

色んな所にいろんな敵がいるから、美味しいもの食べてやっつけちゃおうぜ!!ってヤツ。

f:id:ororoxx:20210927232912j:plain
f:id:ororoxx:20210927232920j:plain
f:id:ororoxx:20210927232931j:plain
f:id:ororoxx:20210927232714j:plain
f:id:ororoxx:20210927232720j:plain
f:id:ororoxx:20210927232730j:plain
f:id:ororoxx:20210927232735j:plain
f:id:ororoxx:20210927232741j:plain
f:id:ororoxx:20210927232745j:plain

 

 

敵が攻めて来るからヒーヒー言っちゃうかもだけど、仙跡加護というご飯バフで全然楽に戦える。

f:id:ororoxx:20210927233113j:plain
f:id:ororoxx:20210927233118j:plain

ただ、恩恵を与えてくれるご飯は全て「美味しそうな」が必要な上、報酬まで貰うなら全種作る必要があるので、何にも作ってねぇ!!と言う人はここで作っておきたい。

 

 

ただ、個人的に最後の遺跡守衛2体×2体が少しヤバかった。両方のHP削って、片方ずつ倒すかー!ってやってたら、後ででいいやと思っていた水シャーマンに全回復されていた上、ミサイルでボコにされる事態が起きてしまった。これは反省するしかない。

今後は侮らず、真っ先にシャーマンを倒そうと思います!

 

 

珍膳仙跡の最初の挑戦をすべてクリアすると、マグロのオイルが貰えます!!!

マグロのオイルはマグロの精錬アイテムだから、頑張ってクリアしないと!!オイルだし!(?)

 

 

 

 

 

この他にも留雲借風真君の調理器具体験会とかもあったり、いい意味でやる事が多い今回のイベント!!速攻で終わらせてしまったのが本当にもったいない・・・。

次の更新は3日後。早く更新来ないかな!!!ストーリーも早く見たいよ!!!!

それまでは・・・フィッシュルでも強化するか!!!

 

 

 

というわけで、今回はここまで。

韶光撫月はスクショいっぱい撮ったんだけど、さすがに載せすぎると重くなりそうだから一旦やめておこう。

しかしこのイベントは過去最高のイベントと言って差し支えない "力" を感じる・・・!

香菱がどうこうだけじゃなく、他の色んなキャラにも差は在れどスポットが当たっているし、白朮なんかは魔神任務で少し出たっ切りだったから、本当に嬉しい限り。

これでこの後公子殿や鍾離先生、辛炎とか他の璃月人も出てきてくれたら最高なんだけどなー!!!!