ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

ウマ娘プレイ日誌 その2 ウマ娘たちの運命!レースが導く未来!


スポンサードリンク


 

 

 

URAファイナルズ。

それはスピードの世界で進化したレース。

そこに命を賭ける、伝説の名を持つ者たちを人々はウマ娘と呼んだ────

 

 

 

 

 

疾れ!明日へ続く進化の道は~どうも、ワルターです。

前回のプレイから少し経ち、アレから必死こいて育成していました。なんとかB+で育成出来たり、まだ見れていなかったエピソードが見れたりと、非常に満足度が高い。

 

 

 

 

というわけで、今回は3月30日~4月15日まで開催されていた

イベントBrand new Friendの感想と振り返りです。

f:id:ororoxx:20210415133214p:plain

 

 

 

 

ちなみに前回のプレイ日誌はコチラ

waltororo.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のイベント、感想を一言で表すなら「めっちゃエモ!」でした。

いや、本当はエモい以外の言葉で表すのが適切なんだろうけど、語彙力のないワルターにはもうこの言葉しか思い浮かばなかった・・・。

 

でも!でもですよ!!仕方ないじゃない!!?

幼いころに交わした約束を、成長した時に改めて自覚するとか!!そらエモさ以外にあるか?いや、無い(確信)

f:id:ororoxx:20210415142820p:plain



 

 

 

 

 

 

 

 

 

【本題】

今回のイベントはアニメ ウマ娘2nd Season 最終回に合わせて開催されたイベントでした。

アニメではまだ子供だったキタサンブラック(キタちゃん)とサトノダイヤモンド(ダイヤちゃん)がトレセン学園に入学したところから始まります。

アニメ最終回のあの2人のシーンのほんの少し前ってぐらい。

 

 

 

キタちゃんもダイヤちゃんも、トレセン学園のクセ強めな先輩たちに若干押され気味ではあったけど、本当にすごい人たちだとリスペクトしていたし、遅刻などの罰則で受けたお掃除を通して人柄に触れていく・・・。みたいな感じで進んでいく。

 

そしてやっぱりテイオーもマックイーンもスゴいんだね!他の先輩たちも負けず劣らずスゴい!こんな学校でやっていけるだろうか・・・でめっちゃエモシーンが流れてきます。

 

 

 

 

今回の主要メンバーはアニメでも大活躍だった、チームカノープスナイスネイチャマチカネタンホイザイクノディクタスダブルジェットツインターボに加えて、メジロパーマーダイタクヘリオスが登場しました。イクノの出番は少ねぇけどよ・・・。

 

 

 

 

 

お話の中でネイチャやタンホイザが保育所でお世話するシーンや、タンホイザのレースするシーンがあるんだけど、このイベントではアニメ仕様だったりと、力の入れっぷりがスゴい。

f:id:ororoxx:20210415142557p:plain
f:id:ororoxx:20210415142657p:plain



この2カットはイベント報酬のサポカSSRマチカネタンホイザとSRナイスネイチャとして登場。タンホが根性ネイチャが賢さ

 どっちも優秀なサポカだから、編成に入るなら積極的に入れたい!

 

 

 

 

 

アニメカット以外にも、タンホが無駄に可愛かったりストイックだったり、アニメでは見られなかった一面を見られたのは本当に良かった。

f:id:ororoxx:20210415143928p:plain

 

特に保育所で知り合った女の子との約束や、レースの前後とか非常に良かった。

語彙力が酷い。

勝つための戦略メモや、自分がやっているトレーニング内容とかが書いてある手帳の下りは、マチカネタンホイザとしての人となり(ウマとなり?)がわかって、すっごく応援したくなったし、なにより育成したい!!って気持ちが大きくなったシーンでもあった。

 

 

 

個人的に今育成したい未実装育成ウマ娘1位はエイシンフラッシュだけど、それと同じぐらいマチカネタンホイザを育成したい。育成というか、めっちゃ応援したい。

今回のイベントストーリー見てたら誰だって応援したくなるでしょう!!?

でもキタちゃんもダイヤちゃんも育成したい・・・!!!

 

 

こういうアレしたいコレしたい!みたいにワクワク出来るのって、本当にいいゲームだなって感じる。リリースまで待ってて良かったよ!

 

 

 

 

 

そして何よりアニメの最終回後にイベント開始だったのに、そこからさらにアニメのオープニング「ユメヲカケル」のLIVE 引っ提げて来るんだから泣くしかない。

youtu.be

公式ではショートバージョンを配信しているけど、このショートバージョンの後に流れるテイオーの衣装チェンジがまた凝ってるし泣ける。

チョロイオタクだから、そういう演出をされるとアニメを思い出してダメ。

 

 

 

アニメ見てない人は早く見よう!見るべき!毎話泣くぞ!

9話と12話は覚悟してみような!!タオル用意しとけよ!!

 

 

 

 

 

 

また、このイベントに合わせて育成ウマ娘の新テイオーこと[ビヨンド・ザ・ホライズン] トウカイテイオーと新マックイーンこと[エンド・オブ・スカイ] メジロマックイーンが実装され、さらにサポートカードにSSRキタサンブラックサトノダイヤモンドも実装されるなど、アニメファンにはたまらん期間でした。

ピックアップ期間過ぎてもラインナップにはちゃんといるので、今回取れなくても安心していい。恒常は正義。

 

ちなみにワルターはテイオーとキタちゃん取れたので大満足。

f:id:ororoxx:20210415151622p:plain
f:id:ororoxx:20210415151634p:plain

 

キタちゃんばり強い。逃げのスキルくれるけど、スキル狙いじゃなくてもサポートからイベントから有力すぎる。たづなさんいなくても安心。いや、いた方が便利だけど。

 

 

 

 

 

 

とそんなこんなでイベントが終了したわけなんだけど、今回のイベントは前回と同様に育成してポイントを貯め、ルーレットコインを集めてビンゴして・・・なルール

だけど、前回から調整が入りルーレットコインが多く手に入るようになったし、ひたすら沼だったビンゴも26回で終わるようになっていたり、ちゃんとプレイヤーの意見取り入れてくれてたようでニンマリ。

 

イベント中イベント後にかかわらずミッション画面でのタンホが可愛いしね!!

f:id:ororoxx:20210415152640p:plain
f:id:ororoxx:20210415152650p:plain

 

 

 

 

 

総じて今回のイベントは大満足。

そして冒頭に戻り、ストーリーはめっちゃエモ!という事になるわけです。

ありがとう、ウマ娘プリティーダービー・・・!ありがとう、サイゲームス・・・!

そして協力いただいた馬主の方々にも最大限の感謝を・・・!!

 

 

 

 

 

というわけで、今回はこれで終り。

・・・だけど、4月15日から開催!再び始まるレジェンドレース!!

f:id:ororoxx:20210415153827j:plain

 

 

 

 

 

第一レースはキングヘイローさん!!対するは我が女帝、エアグルーヴ先輩!!

         f:id:ororoxx:20210415153738p:plain

デバフだって積んでるし、スピードスタミナ十分!!距離適性だってこの時の為にわざわざ短距離行けるようにしてんだ!勝つぞ勝つぞ勝つぞ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       負けました・・・

          f:id:ororoxx:20210415154040p:plain

 

エアグルーヴも頑張ったんだよ・・・!でも、それ以上にヘイローさんが速いのなんの!

最後の直線で一気に追い上げてくる姿は、まさにキングに相応しい風格だったよ・・・

 

でもまだ期間はあるしね!!次こそ勝とう!!オー!!

 

 

 

 

というわけで、今回はこれで終り!!