ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

【ガンプラ】エントリーグレード ガンダム で遊ぼう!!


スポンサードリンク


 

 

 

 

  「帝王は」このバンダイだッ!!

     依然変わりなくッ!

f:id:ororoxx:20210323154852j:plain

 

 

どうも、ワルターです。

今回は5月に発売予定のガンプラエントリーグレード ガンダム」を作ったので、そのレビューです。

5月発売と言っても、ワルターは2020年9月ぐらいにガンダムベースで先行発売されていたものを買いました。しかも最近。何でディアボロちっくなの?は後でまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回のエントリーグレード(以下、EG)は発表からかなり話題となり、ガンダムベース先行発売するも速攻で完売したと言われる大人気キットです

ワルターは本当に運よく買えたのでかなりラッキーでしたが、聞けばいまだにEG難民もいるとかいないとか・・・まあ、転売ヤーにごっそり持っていかれたんだろうけど。

値段も税込み770円と、かなりの安価。そりゃあ狩られますよね・・・。

 

 

 

それはさておき、EGは通常のガンプラとは違い、ニッパーを使わないタッチゲート方式でしたので、ワルターもそれに倣って手でもぎって作りました。

所どころバリが酷いのはご容赦願います。

 

 

 

 

まずは全体

f:id:ororoxx:20210323155604j:plain
f:id:ororoxx:20210323155620j:plain
f:id:ororoxx:20210323155614j:plain
f:id:ororoxx:20210323155626j:plain




 

見た目だけだとHGUC ガンダムとそう変わらない印象。

付属しているものはシールド、ビームライフルビームサーベルです。

ビームライフルはスコープが動くものの、ハンドグリップは可動しないので両手持ちは不可。

 

 

シールドはグリップを付け替えることで、腕に装備、バックパックに装備のどちらかを選択できます。

f:id:ororoxx:20210323160319j:plain
f:id:ororoxx:20210323160324j:plain

 

 

 

また、ビームサーベルはビームエフェクトが付いていないので、別のキットから持ってくる必要があります。

f:id:ororoxx:20210323160345j:plain

 

 

 

 

 

 

とまあ、ここまでなら「安いけど武器付いてるキット」ぐらいにしか思わないんだけど、EGガンダムはここからがスゴかった。

 

 

 

 

EGガンダムのここがスゴい!!

 

①パーツ構成がスゴい

f:id:ororoxx:20210323161735j:plain公式サイトの画像なんだけど、ガンダムのパーツ構成がコレ。

従来のHGとかなら「A-〇番と〇番がここで・・・」みたいな感じだけど、EGはブロックごとに分かれていて、パーツをはめ込むと一気に完成する。

 

作っていると段々「うおおっ」「こっ・・・こっ これは何だッ!?」「オ・・・オレはッ!!」「何を作っているんだッ!!?」

ディアボロちっくになるのも無理はない・・・!!GERでもくらったのか?????

 

 

 

 

 

 

②可動範囲がスゴい

パーツ構成がスゴいだけで、後は値段相応でしょ?って最初思っていました。だがそれは大きな間違いッ!!

f:id:ororoxx:20210323162617j:plain
f:id:ororoxx:20210323162624j:plain
f:id:ororoxx:20210323162630j:plain
f:id:ororoxx:20210323162631j:plain

 

腕も足もあり得ないぐらい曲がる!!!怖い!!バンダイの技術力が怖い!!

写真では少し伝わりにくいですが、足も足でスリッパを履いているような感じに動く。

 

 

 

そして肩が顔の横まで来るので、インパルスごっこも出来る!!

f:id:ororoxx:20210323163537j:plain

コアファイターはいつかの夏にやった一番くじで出たMGのヤツ。FAガンダムカラー。

 

 

 

 

何だったら、その可動範囲を活かしてラストシューティングも思いのまま!!

f:id:ororoxx:20210323163807j:plain

 

 

 

 

 

 

 

③何かわからんがスゴいッ!

EGガンダムではシールは一切使いません。顔の色分けはパーツごとにするんだけど、目の下の黒いフチ(?)はなんと影で再現するとかいう猛者っぷり。

f:id:ororoxx:20210323165213j:plain

HGでは目とセンサー、股間のVマークはシールだったけど、それらすら一切使わない。そ、そんなことがあり得るのか・・・ッ!!?であり得るのがバンダイ。スゴい。

 

 

 

腰の可動もしっかりあって、当然HGでも動くんだけど、それ以上に動き出す。

f:id:ororoxx:20210323165700j:plain
f:id:ororoxx:20210323165653j:plain
f:id:ororoxx:20210323163451j:plain

このボールジョイントのおかげで、グゥイーンって前に曲がる。ポージングの幅が広がるわけですわよ。

 

 

 

これまで培ってきた技術力ってすごい。

 

 

 

 

 

 

④拡張性がスゴい

スゴいといっても、これはHGも同様のなので悪しからず。

バックパックに3mm穴が付いているので、対応したパーツなら装備できる。今回はHGBD:R トライスラッシュブレイドを装備させてみました。税込み880円!!

 

f:id:ororoxx:20210323173857j:plain
f:id:ororoxx:20210323173907j:plain

 

バックパック真っ平だから、ジョイントパーツなんて要らねぇぜ!!

3mm穴に直接取り付けると完成。可動範囲はほんの僅かに狭まるだけで、動きにほとんど関係ない。

 

 

大剣モードで装備するとこんな感じ

f:id:ororoxx:20210323174356j:plain
f:id:ororoxx:20210323174414j:plain

 

トライスラッシュブレイドには両手持ち用のグリップが付属しているんだけど、EGガンダムは手が1つのパーツとして成形されているので、グリップを使った両手持ちは不可能。

一応、持ち手が長いので、両手持ち自体は出来る。その分持たせ辛くなるけども。

 

 

 

 

関節はしっかりしているので、片手持ちもしっかり出来る。

f:id:ororoxx:20210323174904j:plain

伝説の剣を引き抜いた勇者・ガンダムみたい。

 

ただし、やっぱりトライスラッシュブレイド自体の重量があるので、長く持たせるとヘタレてくるから要注意。

 

 

この他にもビルドシリーズで発売されたウェポンなら難なく取り付けられるだろうから、お気に入りのパーツを使ってガンダムをパワーアップさせるのも面白いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、今回はこれまで。

武器付きのEGガンダムは5月に一般発売だけど、武器無しのライトパッケージ版は既に発売されているから、お家に居る時間も増えている昨今、暇つぶしのお供にどうですか?おススメですよ!!

しかも税込み550円という圧倒的安価。ワルターも、もう何個か欲しい!!

 

実店舗に無くても、ヨドバシ.com とかには残っていたから、今がチャンス!!ワルターはお給料出たら買う!!