ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

感動のフィナーレ・・・!灯を打ち上げろ! 原神プレイ日記 その13 【僕たち灯祭の人 -海灯祭-編 】


スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

どうも、ワルターです。

プリコネフェスに興奮しすぎて更新を疎かにしてしまった系ヒューマン・・・!!

いやでも仕方ないんだよね!!初のオンラインイベントだし振り返りやらオーディオコメンタリーやら新情報やらプレゼントやらあったり濃密な最高の時間だったんだよねッ!!!初のアニバイベで心をこれでもかッ!と締め付けられたと思ったら間髪入れずに復刻魔法少女イベからの今回だからね!次のガチャは推しキャラであるカスミが一足早く水着姿で登場するしリマ人間態のイベントも開催されるしまだまだ出てない情報があるしで明日も開催されるDay 2も本当に本当ッッッに楽しみなんだよ!!!!!!!!!

 

ここまで一息。息継ぎなし。

 

 

 

というわけでプリコネは一度置いといて、今回も開催中のイベント「海灯祭」をプレイしてきたので、その感想です!!!今回は海灯祭の完結編!!

f:id:ororoxx:20210220223727j:plain

 

 

 

 

前回はコチラ

waltororo.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回は機関棋譚をプレイしていましたが、あれから難易度も更新され、段々難しくなっていったものの、とても楽しくプレイさせていただきました・・・!

途中、スランプ気味になったりもしたんだけど、やっぱりこういった手合いのゲームはトライ&エラーが鉄則ですからね!本当はトライアル&エラー?知るかッ!

 

どうしたら攻略できるのか試行錯誤し、結局落ち着いた先は過負荷で潰すですよ。これこそ心理。力こそパワー。

これに加えて奇術機関の攻撃力を高める玄術機関を使えば、序~中盤はもう盤石よ。

終盤は敵の元素を見つつ適宜機関を交換したりとか、追加で機関増やしたりとかで対応すれば、勝ち確ですわ。アビスの魔術師たちは先にバリア解除しないとだから面倒だけども・・・。

 

 

 

 

 

 

という事もあり、何だかんだとプレイしていたおかげで平安玉佩も1000個貯まる!

璃月住民のお願い事を聞いて、祭りのボルテージも最高潮!!という事で、無事に灯夜同行での交換も可能になったのです!

f:id:ororoxx:20210220212617j:plain

 

 

 

 

 

 

 

選んだキャラクター????そんなの当然・・・香菱でしょ!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:ororoxx:20210220212731j:plain

はーーーー????????可愛すぎるんだが??????????

圧倒的美少女。そして生足。さらにグゥオパァー!!!選ばないわけがない。

膝の絆創膏も最高にキュートなんだねェ。(高〇質店のCM)

 

 

 

 

 

といっても、誰取っても嬉しいんだけどね。香菱が特に最高に究極に嬉しいってだけ。

もしまたこういったイベントあって、交換可能キャラが同じメンツだけど香菱は交換不可とかだったら北斗交換するかもね。

性能がイマイチって言われたりもするけど、北斗は本当に使っていて楽しいキャラだし、それこそ香菱と組み合わせれば、爆発力凄いからね。選ぶよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とか言っているのと並行して、ストーリーイベントとしての海灯祭もいよいよクライマックス。もしかすると、まだ見てない人が偶然ここに辿り着く可能性も考慮し、なるべくネタバレは避けるようにしますね。

 

 

 

魈が人前に出るのが嫌で、主人公が一緒に行こうと主人公が誘っても、人間が大勢いる海灯祭には行かない!と突っぱねる魈。

魈の過去を知ってしまった主人公とパイモンは、でもどうしても一緒に海灯祭を楽しんで欲しい!という事であれやこれやと策を練り・・・。

 

 

 

最終的に璃月港の前まで連れてくる事に成功した主人公とパイモン

そしてそこから流れるムービーの綺麗さよ。おいおいおい!本当にスマホでも遊べるゲームなんか!!?って心配しちゃうぐらいの美麗グラフィック。

f:id:ororoxx:20210220214950j:plain

 

 

 

 

 

 

一緒に流れてくる魈の横顔も美しくてな・・・!!!!

f:id:ororoxx:20210220215048j:plain

 

 

 

 

ちなみに、このムービーはYouTube の原神公式(英語版)で見られるので、改めて見よう!って方はそっちで見よう!!セリフとか無いし、心配ないぞ!

 

 

 

 

 

いやでも改めて見てみても、本当にCSゲームじゃないのか??ってぐらいのクオリティでビビる。日本のゲーム会社も頑張れ!!

 

 

 

 

 

 

そして、海灯祭のストーリーイベントは幕を閉じたのでした・・・。

なんだけど、3回目の住民リクエストが解放されると、海灯祭のもう一つの物語が待っていた・・・。そう、お祭りを作る、支える側の人の物語。

イベント開始前に色々教えてくれる、責任者サイドの「望雅」さんがどういう思いで海灯祭に臨むのかというお話があったり、軽策荘という老人と子供ばかりの場所で暮らす人のお話とかあったり。

f:id:ororoxx:20210220222010j:plain

 

f:id:ororoxx:20210220222207p:plain

山々に囲まれ、棚田みたいな畑がある場所が軽策荘。山側に家などがある。

 

 

 

 

 

 

やっぱり、お祭りとかって「わー!お祭り楽しいなー!!!」ってお祭りを楽しんで終わりって事が殆どだと思うんですよ。

 

でも、そういう楽しいなー!!!って思っている人の裏には、すっごく大変な思いをしているスタッフの方々や、行きたいけど行けないって人たちも当然いるわけで。

そういう人たちにフォーカスを当てるって本当に面白いなって思ったし、このイベントのおかげでますますテイワット大陸に住まう璃月の人々に対して愛着が湧いたね。

 

 

ムカつく奴らも定数いるけど、それは現実でも変わらないか。

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、お祭りも無事に終了し、魈ピックアップも終了し・・・・・・。

出ませんでした。刻晴ピックアップに切り替えていけ。

 

お祭りが終われば、後はもう静かになるだけですからね。

また少しの間はキャラクター育成期間に突入です。少しずつでも強くなろう!!!

この後開催されるイベントは一体何なのか、今から楽しみです。

 

 

 

では、今回はこの辺で終わり。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、明霄の灯のモチーフである麒麟のようなお方「移霄導天真君(いしょうどうてんしんくん)」は、最後のムービー中に花火として打ち上げられたので、実はムービーの前後で有無が変わる。

 

ムービー前

f:id:ororoxx:20210220223317p:plain

 

ムービー後

f:id:ororoxx:20210220223404p:plain

 

ちょっとアングル違うのでアレなんだけど、ちゃんといなくなっている辺り結構芸コマですよね。