ワルターの遊びまスター

プラモデルやゲームなど、趣味を主に投稿していきます。

ここかぁ、祭りの会場は・・・ 原神プレイ日記 その11【僕たち灯祭の人 -海灯祭- 編】


スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

どうも、ワルターです。

気が付けば2月も10日を過ぎ、月日が流れるのってはy

そんなことはどうでもよいのだぁ!!!

 

 

 

 

 

 

というわけで、2月3日にバージョンアップされた毎度おなじみ原神ですが、更新が止まっていたので今回再スタート。前回が約1月前?

今回からは新イベント「海灯祭」をメインにやってきました!!かいとうさい。

f:id:ororoxx:20210211160116j:plain



ちなみにその前回はコチラ

waltororo.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当はバージョンアップしてからすぐ更新しようと思い、スクショも撮ってたんだけど、他の事をやったりなんだりで手に負えず・・・が続いたのは反省点。

 

いや、でも仕方ないんだよ。コッコロたや(プリコネ)のイベントやら、急に先生になったり(ブルアカ)になったりでね。そう、仕方なかったんや・・・ッ!!

でもことブルアカに関しては本当に面白い。ワルターiPadでやってて、すぐ落ちちゃう事があるのが難点だけど。もっとスペックの高いiPadが欲しい。

 

システム面だとオートあるし戦闘スキップあるしキャラはよく動く。

プリコネみたいに気軽に遊べるのは本当に好印象。必殺技演出も設定から毎回・1日1回・表示しないとか選べるしね。

 

☆3(最高レアリティ)も全然出ないってことは無いから、ついガチャ引いちゃう。しかも天井もあるし、レートも低い。ガチャ1回の石が120個だぜ!?

貰った石とか合わせて70連ぐらいしたけど、確か☆3は3~4人は出たはず。最高だわ。

 

Yostarは中国の企業だけど、日本のどこぞのソシャゲも見習ってほしいわ・・・。

Doことは言Waんが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、いやいや!!ブルアカは今はいいんだよ。

今回バージョンアップした際に、なんと!今まで謎に包まれていたダインスレイヴの世界任務が実装されたり

f:id:ororoxx:20210211162157j:plain

イケメン!!眼帯じゃなかった!!津田ボイス!!めっちゃ優しい!!

 

 

 

 

 

新しいボス級魔物が実装されたり

f:id:ororoxx:20210211162405p:plain

よくコロコロしているヴィシャップの最終進化形態。エンシェント・ヴィシャップ。

中間進化形態のヴィシャップはそこら辺にいる。強い。

 

 

 

 

 

写真撮ったりもしましたね。

でもアレはもういい・・・。撮った写真にムラがあって、結局全部のアイテム交換できなかった。次回やるときは、1日1回だけフィルムを増やせるようにするとか、写真にムラが無いようにするとかしてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!!来る2月10日から、満を持して「海灯祭」が始まりました!

期間は~2月28日までと、結構長め!しかも海灯祭の段階を踏んでストーリーが進むので、急がず焦らず・・・!

 

ただ、参加条件は冒険ランク23で「浮世浮生千岩間」をクリアし、イベント開始前に始まる魈(ショウ)の伝説任務をクリアしてようやくお祭りの始まり!!

f:id:ororoxx:20210211155238j:plain

 

 

 

 

魈の伝説任務では偽仙人が登場したり

f:id:ororoxx:20210211164419j:plain

 

 

護法夜叉の一人が出てきたり

f:id:ororoxx:20210211164452j:plain

 

 

偽仙人を懲らしめたりと、結構王道を征く物語で面白かった。

魈を・・・というより、YouTube にも動画が上がっている「護法仙衆夜叉録」を題材にしたアニメとか作られたらぜひ見たい。

 

 

 

 

 

 

 

そうして伝説任務を終え、いよいよ海灯祭!!璃月の街並みもお祭り仕様!!

f:id:ororoxx:20210211181527p:plain
f:id:ororoxx:20210211181549p:plain
f:id:ororoxx:20210211181600p:plain

 

ちょっとスクショ下手で悲しいんだけど、実際に見ると本当に綺麗。

え?コレ本当にソシャゲなの???って思うほどの映像美なので、まだ見てない人はゲーム内時間を夜にして見てみてほしい。特に下から見上げるときが綺麗。

 

 

 

 

 

 

舞台となる海灯祭では、様々なミッションやイベントが待っていています。

・璃月の人々のリクエストを答えるミッション

f:id:ororoxx:20210211171842j:plain

f:id:ororoxx:20210211171934j:plain
f:id:ororoxx:20210211171951j:plain

 

いろんな内容があるんだけど、とりあえずひとつ言えるのは「璃月人は生の感情をぶつけてくる」事がしばしある。という事。

造船所で働いている人のBSS (僕が先に好きだったのに) が本当に悲しい。お祭りの日になんてミッション持ってくるんだmiHoYo!!

 

 

 

 

 

タワーディフェンスゲーム

f:id:ororoxx:20210211174152j:plain

f:id:ororoxx:20210211174234j:plain
f:id:ororoxx:20210211174241j:plain

 

このタワーディフェンスゲームこと機関棋譚は、結構難しい。けど、一度ハマると本当に面白い!!戦略性があって、ついつい熱中してしまう・・・。自分が設置した罠が思った通りの仕事をして、しっかり機能した時の快感よ。

この内容は次回の記事で取り扱いたい!

初出の情報で「miHoYo 版のアークナイツw」って言っていたけど、まさかここまでハマるとは・・・!!ビックリ。ドクターだから?

 

ちなみに、スクショ下段の2枚はワルターお気に入りのステージ。こんな風に罠を設置して敵を迎え入れる。

 

 

 

 

 

・ログインボーナス

f:id:ororoxx:20210211175119j:plain

ログインボーナスは11日からだったんだけど、本当にありがたい!!

累計7日ログインすると、10連出来る!!でもワルターはその場の欲に駆られ既に1回引いたので10連は無理。ただのアホ。

 

 

 

 

 

・☆4キャラ配布

f:id:ororoxx:20210211175918j:plain

灯夜同行という、個人的に海灯祭の目玉の一つと思っているイベント。機関棋譚をクリアして得られる平安玉佩(へいあんぎょくはい) 1000個と、お祭りを一定数 "盛り上げる" ことで交換が可能になる。

☆4キャラといっても、璃月出身の人たちだけなので、そこは注意。

 

いろいろ選ぶキャラもバラけると思うし、多分、凝光さんか行秋くん辺りが人気かな?って思うな。でも・・・香菱を選ぶんだよォ!!!!

 

香菱はいいぞォ!!!まず可愛い。そして数少ない長柄武器キャラ。元素スキルも元素爆発も有能だし、サポートでもメインでもイケちまうンだ!!そして可愛い。

見た目も可愛ければ声も可愛いし、性格も可愛い。何より料理に対する情熱は人一倍で、食材を求めて西へ東へ。その情熱と根性は本当にリスペクトできるんですよね。

 

 

 

 

 

 

早口オタクになるのでいったんストップ。

これ以外だと、平安玉佩を使ったイベントショップも開催しているので、忘れずに交換したい。

f:id:ororoxx:20210211181025j:plain
f:id:ororoxx:20210211181044j:plain
f:id:ororoxx:20210211181059j:plain

 

今回は紋を交換できるんだけど、灯夜同行と同じく平安玉佩を1000個使うので、貯めるのが少し大変化も。

でも経験が今回も入っているので、少なくとも経験目当てにするのもいいかもしれない。少なくともワルターはまず経験目当てで頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

 

というわけで今回は一度ここで終わり。次回はできれば機関棋譚をメインにしていきます。面白いからね!!

 

 

 

関係ないけど、原神モブキャラでも(おそらく)屈指の人気を放つナディヤちゃんが、とうとうヴラドとイイ感じになっていた・・・!!

イベント前

f:id:ororoxx:20210211182256j:plain

 

イベント中

f:id:ororoxx:20210211182406p:plain

 

 

イチャつきやがって・・・ッ!!でも、なんだか憎めない!!応援したい2人でした。

ファデュイだから割と敵対しているはずなんだけどね。でも仕方ないよね。

おわり。